アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中古屋さんに車探しをお願いしたのですが、てっきりオークション会場で探すと思っていたのですが、後から調べたらカーセンサーで見つけた車を提供されました。これって自分で探すのと変わらなくて、現車確認もしてない可能性があるってことですよね?車の値段は100万円ちょっとのやつです。車がある場所は関西地方でした。
信用しても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、業界のアシスタントをしていたものです。

業者オークションで条件が合う車両がなく、

カーセンサーで条件に合う車両を持っているお店と「業販」で条件が合えば、そのような販売方法もあります。

質問者様の各種条件と業販でも利益が出て、条件が適合しただけです。

もしかしたら、質問者様がカーセンサーで見つけた車両を完済まで言って購入した方が安い可能性もあります。
し、各種手続き、車両運搬等の経費と時間を考えれば、行った中古屋さんで購入した方が面倒がない場合もあります。

行った中古屋さんで、カーセンサーに掲載のお店に確認してくれるので、
信用の問題はありません(行った中古屋さんと質問者様の関係次第ですが)
    • 0

よくはわかりませんが、車を探してと依頼する時にオークションで探してほしいと言ったりすると思います。

私の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われグーネットで新着24時間未満とかをチェックし在庫問い合わせ&見積もりフォームから問い合わせをしました。

新車を買うと納車待ちで時間かかるみたいでしたので、それだと時間を無駄にして、耳が悪化でもして、タイムアウトエラーになり、「あの時中古にしておけば良かった」 となりそうなたらればになりそうに感じ中古にしました。

ただ、ネットから問い合わせすると早い人は1時間もかからず返信くるのに、朝1度しかメールチェックしない人だと翌朝にしか返事がこない。

それでバラバラになった事で翌朝とある福岡トヨタの店舗に今日見にいきたいと予約の電話をしたら、「その車は今売れたみたいです」 と言われ、その後担当者から電話があり、ウォークスルーのアポなしで来店された人がそのまま商談に入り購入されたという話でした。

それでその担当者に私の悩みを聞いてもらいました。

グーネットで新着24時間未満を何台か問い合わせたら、掲載したその日に売れたと返事が届くし、今日は来店予約しょうと電話したらもう売れたとなった。

こんな事をチマチマやっていると時間だけ無駄になる。 そこで、福岡トヨタの在庫を端末で調べて、まだ売れていない同じようなコンディションの車を探して欲しいと相談しました。

それで探してもらった感じになるのですが、車検屋専門店とかの修理工上でも「中古を探して」と相談すれば、「オークションで探す」 とかどこから探すのかと聞いて、後はコンディションとかグレードとか相談すると思うのです。

>カーセンサーで見つけた車を提供されました。これって自分で探すのと変わらなくて

少し違うと思いますよ。

業者は、業者から問い合わせがあると業者販売価格で引き渡すので、一般の人が買うより安い価格で自分のお店に引っ張って、販売店の保証として売っていると思います。

中古車の場合、「これは儲かる」 と思ってオークションで仕入れた車でも、長く在庫になると、どこかの業者が買い付け相談すれば、「すぐに現金化したい」 とかあると少し安く売っていたりします。

売れない時に徐々に価格をお店で下げていくと、それを他のお客さんが見れば、真似て下がるのを待つとかになるので、お店で安く売るよりは楽な感じがあると思います。

>現車確認もしてない可能性があるってことですよね?

業者がどこかの業者から買う場合、一般客のような保証がない条件で安く買うので、あまり現車確認せずに買うのは少ないかなあ~ と思いますが、離れた場所だとそこまで行くのが面倒くさいとかはあると思います。
    • 0

で、価格はカーセンサーより高かったの?なぜ肝心なところを隠すのですか。

• 0

あなたが探すのと大差ないね。

店が探して、手数料を得るビジネスだからね。
オークションでも現車を確認しないで購入も十分にありえるからね・・・

あなたがネットで掲載した店舗と直接契約する。
遠方なら、陸送費なりが高額になることがある。
そして、何かあったら、その契約した店舗まで車をもっていくなりなる。

あなたの近くで購入したなら、店は、事業者間取引で他店から車を譲り受ける。そして、店が整備して納車となり、何かあれば、あなたが購入した店に持ち込めば、店が責任をもって対応を行う。
デメリットとして手数料として店にいくらな抜かれることになる。

中古車は、整備士がどこまで整備するかですからね・・・
    • 0

業者のやる事なんて信用出来るわけないよ。

儲ける事が仕事だから。
    • 0