アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目にこの春なります。手取りが16万後半でほぼ17万くらいです。
賃貸を探していて家賃管理費駐車場や雑費を合わせて月7.1万円のとこが1番個人的にいいなと思いましたがやはり給料には見合わないですよね、、
1/3くらいに抑えようと思いましたがかなり古く汚い感じのアパートやマンションだらけで川沿いや高校大学を避けて選んだらやはり物件が絞られていきます、、
なるべく職場からも車で15-20分圏内のところが理想でして。
名古屋の緑区、豊明あたりで探しているのですが今はやはり繁忙期なのですぐにいいな思った物件は消えていきます。
今のところインターネットのみで探していますが当店に足を運んでそこで探してもらう方がいいのでしょうか?

当方休職中で5月から新しい職場に移動となるので、
なるべく4月中旬までに引っ越して5月の新生活より前にある程度新居を片付けてあらかた住める様にしたいプランであります。

A 回答 (3件)

手取り16万円台で家賃7.1万はきついと思う。

もうカツカツだと思う。なんなら赤字だ。

私手取り20万のときに6.4万のところに住んでたけど、全然余裕なかったですよ。
女性かな?
多少はおしゃれもしたいだろうし、友達と遊びに行ったりもしたいよね? 社会人だし貯金もね。
だとすると無理です。はっきり言って。

残念だけど、あなたはそういう理想的なところに住めるような収入はないんですよ。
ないなら住めない。
残念だけど、古い汚いアパートがあなたの身の丈なんですよ。

私もこれが身の丈よなーお金ないなーと思って生活してた、その頃。
悲しいけれど(笑)

収入増やすか、遠くとか古いところでも仕方ないとか、条件緩めてもう少し安いところにした方がいいと思う。
名古屋だよね?
もう少し安いところあるんじゃないかな。頑張って探そう。
私は上に書いた当時、東京で一人暮らししてました。
東京でも6万円台とか普通にあるけどな…

あと、時期変えてもそんなに家賃は変わらないです。
不人気物件・引っ越しの少ない時期なら数千円くらいなら下げてもらえるかもだけど。
今は引っ越しシーズンだから、引っ越し代も高いし、家賃も下がらない。
    • 0

私は長年名古屋で一人暮らしをしてきました。

転勤、一人暮らしの引越しシーズンは特に大家さんの都合で家賃上げは有りうる話だと聞きました。
私ならマイカーがあれば、片道通勤30分に拡大してもいいと思います。

4月に引越し予定でしたら、物件はほぼ埋まっている時期ですね。
ついでに引越し業者の利用費用も1番高いシーズンです
    • 0

どうしても今探さないといけないですか?

今は引越しシーズンなので、家賃も1番高くつきやすく、人気の物件はすぐ契約者がつき、入りにくいです。
引越ご予定時期も年で1番高い費用になります。
マイカー持ちでしたら駅から徒歩30分ほど離れてても良い場所が家賃引下げの要素になります
予算にも余裕がないようなので、今年の秋頃を狙った方がいいのではと、思います。

緑区や豊明がOKなら大府や刈谷はどうなのでしょう?名古屋から外れたら、少し物価が下がります。

良い所が見つかるといいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じアパートやマンションでも引越しする時期によって家賃変わるものなのですか?

一応異動先が実感から通えて
実家からだと15-20分で通える感じです。

私の親はしつこくてうるさいのでなるべく一緒に住みたくないという理由なだけですが、、
早く一人暮らしをしたいなと思っているだけで
必ず4月から一人暮らししなきゃダメだと言う訳では無いです。

なるべく車で15-20分圏内で探しているのですが
世の中の社会人の皆さんは車通勤で遠くて30-1時間とかの方もいらっしゃるのですかね、、、