プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身女性です。
手取り20万で家賃9万、どう思われますか?

以下、現在の支出額です。
月20万程度。足りない月は副業3万程度稼ぎ生活しています。ボーナスは年2回4ヶ月分、家賃補助なし。

(内訳)
固定費16万円
・家賃6万円
・水道/光熱費1万円
・食費外食3万円
・携帯/通信費1万6000円
・交通費1万5000円
・ローン1万円
・税金1万5000円
・保険1万円
以下は月により異なります。
・日用品5000円
・趣味/娯楽/交際費5000円
・美容/服飾3万円
・化粧品5000円

この度住環境を優先して暮らしたいと考え、家賃9万(共益込)のURを検討しています。9万の場合会社から補助が2万5千円程度入ります。

なぜURなのかですが、単純に住んでみたい、引越時の費用削減、低家賃への住み替え審査なしで可能、メリットが多いことを考えてです。

今まで民間賃貸マンションを契約し4回ほど引越をしてました。長年生きてきて審査から契約退去、礼金仲介手数料やらに疑問を感じるようになり…
ただ購入は検討しておりません。

通信費や雑費を押さえる分家賃に補填しようと思っていますが、今後収入に対して月9万の負担は大きいでしょうか?

A 回答 (4件)

6万円くらいの家賃に住むのがいいでしょうね。


そこ以外は普通だと思います。

住んでみたいという考えではアンバランスになるのも仕方ありませんが。

100万円の月収でも使えるお金は30万円とし、10万円の家賃という形にして行きます。残り70万円は税金や保険や貯金、投資などが賢い使い方です。

基本的に生活費は20万円。それ以上は稼げたとしてもないものとし、生活レベルをあげないようにしていかないと、今後はもっと厳しい時代になります。
    • good
    • 0

いくつか質問。


引っ越した場合、手取りが実質22.5万円になるということですか?
手取り額に残業代は入っていますか?入っているなら残業代を抜いた手取り額を教えて下さい。
貯金はしていないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

引っ越しした場合、手取り実質22.5になります。
残業は含まれておりません。残業あまりありません。

ボーナス分30万を貯金に回していますが、大きい出費などもあるのでこの限りではありません。

希望物件の空室が払える範囲で現在9万の部屋しかないので、一旦住んでしまって、安い部屋に空きが出たら住み替えを希望してます。

こんな感じです。

お礼日時:2022/10/30 16:33

家賃は収入の3割くらいが目安と言われます。



それに当てはめると家賃補助で6.5万円になれば、
ボーナスもあるのでやや多めですが目安の範囲内といえます。

あとは価値観ですが、住環境を優先したいという志向であれば
ほかの部分を節約するなどで対応できるので、
もう少し高くても大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

食費と保険、携帯が高いです



家賃は六万ですか?なら問題ありません

9万なら高すぎます。引越しをオススメします

美容三万も高いですし、その上ローン?

月四万も無駄な出費があります。

美容や服は化粧品こみ二万まで。


保険は2,000円の共済、自炊を増やし、携帯は格安スマホにしてください

これで四万くらい浮きます

四万受けば何の問題もありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A