プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃について

新卒の手取り20万円で家賃6万は負担が多いでしょうか。または普通にあたりますか?

A 回答 (9件)

うちの息子も東京でそんな感じで生活してますから大丈夫でしょう。


締めるとこは締めなきゃなりませんがね。
    • good
    • 0

首都圏なら普通です。

大丈夫です。
あんまりボロくて安過ぎると、付き合った女の子呼べませんよ

次はリノベーション物件を探すのも手ですね。築古で家賃安くても、綺麗にリフォームされた物件は人気です。
専用のサイトから探しましょう
    • good
    • 0

貯蓄した上で、公共料金、食費を残せて生きていけるなら良いのでは?

    • good
    • 0

残り14万でその他の必要経費を考えていけそうなら問題ないと思います。



光熱費15000
携帯代10000
食費30000
交際費20000
雑費20000
車ローン30000
貯金15000
合計140000

テキトーに書きましたが
こんな感じなら大丈夫ですね。
    • good
    • 0

職場から住宅手当てが少しでも出るんなら普通

    • good
    • 0

20万に対して6万の家賃なら普通だと思いますが、2年目以降は手取りが減ります。


そこは大丈夫ですか?
    • good
    • 2

住まいにこだわるのであれば


仮に6万が多いとしても、食費などで調整がきく程度です。

20万であなたが仕事をしつつ、有意義に生活できるように分配すればいいと思います。
    • good
    • 0

手取りの割合というより家賃相場でどうかで、5万円以下の物件見つけるようなところが少ない場所なら仕方がないし、普通といえば普通。


職場が近くて、通勤費を抑えられるとか、通勤費まるまる支給なら普通。

収入に対する最適な家賃の割合は「手取り月収」の3割が目安【スマイティ】
https://sumaity.com/press/24/
    • good
    • 0

家賃は収入の3分の1を目安に、という話もありますが。



私自身の経験ですが、手取はそれより少なくても、
同じような家賃で普通に生活してました。
(プロパン物件でガス代高かったけど…)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!