アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り21.5万で6万の家賃

手取り21.5万です(女)
もうすぐで一人暮らしをするのですが、月々6万(1LDK)のところで悩んでいます。

物件情報
家賃6万(管理費・インターネット無料・駐車場代込み・その他)
ガスはプロパンなのでIHコンロを買おうと思ってます。
お風呂は基本シャワー、時々湯船と考えてます。
料理もできますので自炊で考えてます。


支出
1.光熱水道費
2.食費
3.交通費(車は軽自動車に乗っています。交通費は会社から支給)
4.貯金•保険・携帯
5.その他(雑費)

ローンや借金は一切ないです

それぞれ計算して47,000円ぐらいは自由に使える額になるのかなと思います。
特別漫画を大量に買うとか飲み歩きが多いとかなく、季節の変わり目ぐらいに衣服を多く購入することがあるぐらいです。
休みの日は基本的にどこにも出ず家で過ごすことが多いです。


家賃は収入の1/3と言われているためどうなのかなと、
家賃6万ではやはり厳しいでしょうか…?

初めての一人暮らしのため質問させていただきました。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>家賃は収入の1/3と言われている


まあ、そうですよ。
あとは、月単位で、細かい支出予測をだしてるんだから、
それで判断するしかないですよ。

>厳しいでしょうか
急な支出(病気など)は予測は無理ですし、
新しい趣味とか、お金使いたいことが新たに出てくる可能性だって
十分ありますから、ある程度予測できる部分はして、
それで判断する以外にないです。
それはやっているみたいですから、それ以上は誰にも
判断できません。
それでも、心配でしょうがないなら、
1年ぐらいある程度お金を貯めてから、少し余裕をもたせてから
1人暮らしを始めたらどうでしょうかね。
    • good
    • 0

家賃はもっとやすく。


身の丈にあってないと思います。

そんな他人の財産に家賃6万とか払うなら、家賃3万のボロアパートで、残り3万貯金したほうがいい。
    • good
    • 4

ちょっと不安だな。

食費・光熱費・ガソリン費の値上がりは、これからが本番。交際費・冠婚葬祭費・衛生費・文化費・・・。これから付き合いも増えて結婚式に呼ばれることもあるだろう。やっていけるかな。
    • good
    • 0

私が新人の時は手取り12万で家賃5万で生きてこれましたので余裕かと。

    • good
    • 0

いや 理にかなってますよ


それくらいなら十分やっていけます楽しんでね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!