アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り15万で一人暮らしは可能ですか?家賃は4万です。。敷金礼金無しです

A 回答 (14件中1~10件)

全然できる^^。



自分はそれ位の手取りの時に家賃を5.6万円払い、更にクルマのローンを毎月4万円払っても全然平気で生活してた。
但しなんだけど、自分は酒も飲まないし夜遊びも皆無。旅が好きとかそういうお金のかかる趣味もなかったというある意味特異体質っぽいところはありましたがね。
まぁやればそれ程苦も無く出来ますよ。
    • good
    • 0

年金生活者はそれ以下で暮らしています


暮らせますかでは無く
暮らすのです
    • good
    • 0

車がなければいけます!

    • good
    • 0

「節約、節約、節約」と1円単位で出費をセーブしないと厳しいかな。


ちょこっと骨折でもしたらアウトでしょう。
    • good
    • 0

無責任な事は言えませんが、カツカツだと思いますよ。

    • good
    • 0

家賃や公共料金


スマホ通信料金も含み
月の固定支払は、
手取の25%以内にする。
これが基本です。
バランスが崩れてる方
いずれ破綻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ってことですか?

お礼日時:2020/03/10 00:05

大丈夫ですが、生命維持に必要なもの以外は全て贅沢品(自販機で飲み物を買うなども含めて)だと思って生活しないといけないです。


また、突然の事故や病気、災害、冠婚葬祭による出費などに備えて+更新料などもあるのできついはきついと思います。
月に使っていい金額(家賃以外)は5万円までですね。
光熱費1万はいかないでしょうし、食費もきちんと自炊+できるだけまとめて作ってレンジでチンして食べるようにすれば月1万5千円くらいでいけます。
携帯はUQとかにして、あとトイレットペーパーなどの雑費も入れて、ここまで全部で3万円。
服や交通費、外食、お菓子などは「遊び」と考えてください。その遊びに使っていいのが月2万です。
結構いけそうでしょ?
    • good
    • 1

余裕です。

上手くやれば貯金もできるとおもいます。
    • good
    • 0

正社員ならかなりカツカツですが、いけるかも。


非正規なら無理です。
    • good
    • 0

可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!