この人頭いいなと思ったエピソード

実家から会社に通勤する際に実家に何円お金を入れたらいいかアドバイスをください。

高卒18歳。手取り約13,5万。会社までは片道約35kmです。
出費はバイクのローン月3万、ガソリン代5000円、携帯代1万、貯金3万、車を買う為の貯金2万。残りは、昼飯とか、コンビニで使ったり休みの日に友達と遊んだりです。お金を貯めようと思って、実家通いにしたけど、これで家賃を沢山取られたら、なんの為に長い通勤時間をかけて、働いているのか解らなくなってしまいそうです。
高卒で実家通いの人がいたらどのくらい家賃をいれていますか?またどれくらいの家賃を入れるのが妥当なんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実家なんですから甘えたらどうですか?

要はあなたの気持ち次第。

結局は1万円であろうが、5万円であろうが、親は何もいいませんよ。

給料日に「これ、食費の足しにでもしてください」といって、あなたの気持ちを封筒に入れて、親に渡せばOK。
    • 0
この回答へのお礼

自分で払える限りの食費は出そうと思います。
バイクのローンとか貯金とか貯まってきたら3万円以上は入れようと思います。
ありがとうございました。

私は3万円入れていました。

貴方が勝手に決めて聞いてみてはどうですか。
私の場合、親が貯金してくれていました。
    • 0

あなたの家での決め事だから、これと言った基準はありません。

ただ、普通に考えて一人暮らしをしたら使うであろう金額の5割~7割程度は入れても良いんじゃ無いでしょうか?
部屋代は、周辺のアパートで自室と同じ間取りの家賃を見て参考にすると良いし、水道光熱費は実家の請求書を見て、せめて家族の人数で割って一人分を負担、家で食事をしているなら食費も一人分負担。

それが嫌なら、親に甘えていれば良いでしょう。
親が文句を言わなければ、誰に迷惑掛けてる訳でも無いし。
    • 0