アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本給21万円で手取り17万円で東京で一人暮らしする場合家賃はいくらまでにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

7万円でもOKという人が多数派なので、5.5万円派に1票入れます。

だって、手取りが17万円で7万円の家賃だと残りは10万円です。

最近の若い人はスマホを使うので、携帯代が1万円を超える人も多いですよね?
1人暮らしなら、携帯のみで固定電話を持たない人も多いですし。
自宅にブロードバンド回線を引いたら+3000円です。

さらに、光熱費(電気ガス水道合計)で1万円程、掛かります。
食費は自炊するとして2万円位。

これだけで4.3万円位。
また、社会人になったら手取りの1割(1.7万円)は貯金というのも頭に入れておいてください。
急に車が必要になったり、引っ越しが必要になったり・・・色々と人生は物入りです。

すると、残り4万円で、日用品(ティッシュとかシャンプーとか)、交際費(外食費)、美容院代、衣服代、医療費、保険料(若くても万が一のために都民共済位入っていた方が良いと思います)ETC・・・払わなければなりません。

イメージできますか?

私の職場はお弁当持参の人は一人もいなかったので、ランチは外食、さらに、友人と週1回は夜に美味しいものを食べに行っていたので外食費は毎月3万円を超え。結局、自炊費も込で食費は5万円位かかっていたので、10万円で家賃以外の生活費全部は厳しいかも。

外食は週1回以下、お昼はいつもお弁当持参なら何とかなるかもしれません。
でも、お昼にお弁当を持っていけるかどうかはの雰囲気は分からないですよね?

私としては「家賃は手取りの1/3まで説」をしっかり守った方が良いと思います。
だって7万円で家賃がきつくて引っ越したいと思っても、その時には引越し代すら貯められないんですから。とりあえず賃貸は、2年更新なのですから最初は安めの所にして、更新時にそのままそこに住むか、家賃の高い場所引っ越したら考えたらどうでしょう?

5.5万円あれば都内でも女性が1人で住むのに適した場所は探せます。
例えば、文京区と台東区は隣接していますが、区のイメージだけで家賃が変わり、道路一本挟んだだけでで、ほぼ住環境が同じなのに台東区側の方が1万円程安かったので。
また、都心の通勤に便利だけれど、都内じゃなくて東京に隣接する千葉や埼玉のベットタウン、などもねらい目だと思います。埼玉の和光市・三郷市とか、千葉の松戸市や市川市とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました^^

手取り17万弱で、家賃7万円の部屋に住んでいたことがあります。

贅沢はできませんでしたが、節約しながら普通に暮らしていましたよ。友達と時々ご飯を食べたり飲みに行ったり、ちょっとした旅行に行ったりもできました。
ただ、大きな出費はボーナスから…という感じでしたけどね。

女性なのである程度安心感のある物件でないと住みたくなかったこと、通勤時間を30分程度にしたかったことを重視して、住みたい街で住めそうな物件を探すと、そのくらいが限度かなと思って決めました。
ただ、家賃は必ず毎月出ていくお金ですので、安く済ませられればそれに越したことはありません。
生活の中で何を重視するかによって、お金のかけ方も違ってきますし。

とにかく、住むところによって家賃相場はかなり違うので、そのあたりのことも考えて物件を探されるとよいかと思います。
    • 0

こんにちは

7万円。。程度。。くらいなら、なんとかやれるんじゃないでしょうか?

贅沢出来ないし、大変かもしれませんが。。。

東京。。といっても、東京都ですか?家賃は。。

頑張って探すと7万ちょっとで、ワンルームみたいなのがあります。区にも、よるでしょうね。

一人だと光熱費もそんなにかからないでしょうが、全くゼロではないので、きちんと経済観念を持ち

まじめに生活するなら、やっていけるかも知れません。

頑張ってね
    • 0

今日は。

貴方は誰?^^どんな人か判らないので答え様がないですよ、例えば一日どれぐらい食べるのか毎晩酒を飲むのか煙草を吸うなら煙草代が月いくらかかるかで変わってきますよね、計算してみてやって行ける家賃を割り出して決めないとしんどいですよ。
大体の目安は収入の3分の1と言いますけどそれじゃキツイですね、貯金も出来ないですね。
家賃は安い方がいいに決まっていますね、勤め先とのアクセスを考えて出来るだけ沢山の物件を見て決めないと通勤で疲れちゃいますよ。
まず自分が何にどれだけ使っているのか考えてみて(趣味や遊びも含めて)光熱費や他に支払いがあればそれを考えて余裕の持てる家賃で探すことではないですか。
参考になるか判りませんが自分は中野区ですが家賃が52000円です、駅から5分で便利ですね、探せば安くていい部屋を見つけることが出来ます。
収入は内緒ですけど^^自炊しているので余裕で行けますね、月の食費が16~8000円、光熱費が冬場は2万以上かかりますが平均9000円ぐらい、ネットや何やで支払いが4~50000円、服を買ったり遊びのお金もありますよね、今日AmazonでCDコンポが壊れたので新しく買ったんですが、お盆休みなのか支払い番号のメールがまだ来ませんが^^電化製品が急に故障するとかそんな出費もありますね。
17万でやって行ける家賃を計算してみて家賃を決めてから部屋探しした方がいいですよ。
    • 0

これは生活費を聞いているのでしょうか?

光熱費、食費、交通費とかでしょうか?この中でも食費なんでしょうね気になるのは。
いまどちらにお住みか分かりませんけど、東京でも港区、千代田区、渋谷区、新宿区などじゃなければ物価って変わりませんよ。家賃以外はですが。
三食外食って事を考えてもピンキリですからね。吉野家とか松屋とか安い所をローテーション出来れば、ガス代、電気代、水道などを使わなくて済む分安いかもしれません。でも自炊して安く済ませるスキルがあるならその方がいいでしょう。
10万あればなんとか生活していけるのではないでしょうか。であれば家賃は6,7万ですから、いずれにしても都心は無理でしょう。
八王子とか町田あたりならその辺の家賃で探せると思います。東京とはいえないかもしれませんね。下手すると千葉より遠い。いずれにしても築20年ぐらいのアパートだと思います。
逆に都心で8万弱で3畳か4畳ほどの独房のような部屋です。まあそれでも需要はあるようですが。
    • 0

五万五千円くらい。

贅沢はできませんがカツカツというほどでもないくらい。
    • 0

1万円代じゃなければ、絶対やっていけませんよ。

• 0