プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与手取りが20数万で家賃5万8000円、駐車場代3300円のアパートに一人暮らしで車持ちって生活に余裕ありますか?(車通勤でも職場から通勤手当は支給されるとして、)

A 回答 (7件)

「余裕」の意味合いにもよるけど、賞与も併せればそこそこ貯金も出来るし、日々の生活で困ることは無いと思いますよ。

派手な生活や、高額商品の衝動買いや女の子のいるお店に過度に入れ込むようなことは無理ですけどね 笑。
自分の独身時代に丁度ご質問内容の様な時期がありましたが、特に生活に不便を感じたことはありませんでした。但し私は酒を飲まないせいか夜に遊び歩くことは全くなく(クラブとかイベントとかコンサートなども含めて)、お洒落や服飾品にも興味が無いのでその方面の支出もほぼ無い、パチンコなどの遊興費の支出もありませんでした(でもスキーやゴルフに結構入れ込んでいた時期ではありますのでそちらには年間100万円近く使っていたと思います)。
    • 0

全然余裕だと思います。

ただ、貯金するには家賃が高くて贅沢だと思います。
楽に貯金するには毎月の固定費を下げるのが手っ取り早いですが、家賃や駐車場代、ガソリンは固定費として算出可能なので、
恐らくまたに居酒屋行ったり、欲しいものをネットで買ったりするのは出来ますが、年間で50万円以上は貯金したいところです。
賞与が3〜5ヶ月分だと考えてると、年間で100万円は貯金してないと、固定費が高いか、浪費が激しいからのどちらかです。浪費癖がないなら、固定費(家賃など)が高いってことです。

手取り20万円って、20代前半ですか?
年齢×1.5万円が理想値です。
20歳なら、30万円の総支給額で手取り25万くらいになるのが平均です。
給料が平均以下なら、家賃とかの固定費や浪費を減らせば、十分貯金できて遊べると思います。
    • 0

車に掛るコストって人間の一生涯で最も高い負担になるってご理解されていますか?

仮に100万円の中古車を保有されて5年で返済されるようなイメージとして、月に1万円のガソリン代の負担があるとすると、月平均に換算すると5万円~7万円の負担となります。
車を持つと車検や自動車税、保険加入、駐車代、その他故障による修理など様々な費用が付加します。
ガソリン代そのものやローンの有無にかかわらず、オイル交換や修理、車検、保険加入、税金は時系列で発生し、それらを含んで1か月でどのくらいの負担が有るかを考えて自動車を所有される方は20代のサラリーマンではほとんどおられません。
それ以外に上下水道光熱費、通信費、食費、交際費、雑費など様々に費用が掛かり、見積通りに行けばよいですが、計画以外の負担がどのタイミングで出てくるかはわかりません。
それを考えると20数万円で5万8000円の家賃での一人暮らしが楽か否かは理解できますね。
社会の出る際に親の扶養から離れると、一日としてお金が掛からずに生きることはできません。
生活の余裕なんて言葉が適用できるレベルが20万円台で有るわけがありません。
    • 0

No.1です。

> じゃあ、20万丁度ぐらいならどうなんでしょうね?
単に、収入に合わせた生活をすればよい、それだけです。

手取り20万円/月であれば、賞与を含んで、
400万円以上の税込み年収になるはずなので、
収入に合わせた生活が十分にできる収入です。
    • 0

最初に言いますが計算の出来ない人は、余裕は生まれませんし生活の質は、人それぞれ違うのでちゃんと自分で考えて計算した方が良いですよ。

ざっくり計算で言うと
家賃水道光熱費、雑費で8万くらいで
そこからかかる携帯やらサブスクやら、なんやら
固定費を引いてみて毎月10万くらいを想定とかで
余ったら、貯めておく。

後の10数万の半分貯蓄もしくは投資用に自動引き落とし、
残りの6、7万で食費と交友費もしくはお小遣いにすると2〜3万食費で後2〜3万交友費とか

後、貯蓄は、定期貯蓄と予備費(ふるさと納税、敷金など用)として、貯めておく物作っておいた方が良いですよ。
    • 0

20 - (5.8 + 0.33) = 13.87万円。

電気、ガス、水道、通信費は毎月どれくらいを予定していますか?
食費はどの程度を見込んでいますか?
車通勤で支給される通勤費は1ヵ月の通勤に使用するガソリン代に相当する見込みですか?
それ以外に掛かるガソリン代はどれくらいを見込みますか?
生命保険、がん保険などの加入は考えていませんか?

・・・と具体的に考えましょう。
    • 0

はい。

手取り25万円/月であれば、家賃+駐車代を引いても17万円が残ります。
賞与も加えれば、もっと余裕が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、20万丁度ぐらいならどうなんでしょうね?