プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親との同居がストレスです、実家を出たいですが収入が無く貯金もありません。
十年ほど前には一人暮らしにチャレンジして二年間継続を達成した事があります。
アラーフォーを小学生並みに扱われて堪りません。
具体的には書きませんが親のデリカシーの無さや気遣いの出来なさに耐えられません…。
家賃5万の部屋に住むなら手取り10万円ぐらい稼げれば生活できますか?
家賃50000 駐車場5000 電気水道ガス10000 食費一回1000円ぐらいで自立できますよね?
しかし、所得税を引かれた手取り給料で買い物をしたら消費税を取られるなんて二重課税じゃないですか、お金を動かすほど手数料や税金を取られてすり減っていきますね…。

質問者からの補足コメント

  • 大丈夫ですよ。
    住民税は年収ゼロ円なので、もちろん非課税
    年金は全額免除を受けています。
    社会保険って国保ですか??払っていません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 12:35

A 回答 (10件)

2年間の一人暮らしの経験があれば分かるでしょう。

ただその時は
親から支援を得ていたので生活が出来たでしょう。でも今回は独立
して住もうと考えていますので、結論からすれば無理です。

家賃5万円で手取りが10万円では、残りが5万円ですよね。
駐車場費と光熱費は仕方がありませんが、食費1回千円では朝夕の
2回では25日働いて月に5万円となります。これでは1万5千円
の赤字では。スマホやPCがあれば月の通信費が必要になります。
車が燃料費も必要になります。通勤費が満額支給される事はありま
せんから、どうしても予算オーバーになります。
テレビは見ませんか。新聞も取りませんよね。アパートだと家賃の
他に共用維持費が請求されます。これは家賃には含まれていません
よ。病気をすれば治療費も必要です。病気をしないと言う事はあり
ませんから、その時の事を考えると大出費となります。
もしかして貯金も考えていませんか。そうであれば無理です。
自分勝手に家を出て一人暮らしをするのですから、親からの援助は
1円も得られませんよ。

上記の事を考えると、手取り10万円では大赤字で生活は出来ませ
んね。
    • good
    • 0

駐車場があるってことは車所持ってことですよね。


車の維持費年間30万は捻出できるんですか?
アラフォーでそのどんぶり勘定ぶりはヤバいと思いますよ。
    • good
    • 2

何だか計算おかしくない?


食費1回1000も使うと1ヶ月で9万円だよ。
駐車場って事は車の維持費メンテナンス費も車検も自動車保険も、自動車税もあるし必要な経費が沢山だよ。
社会保険や年金は大丈夫ですか。
税金も住民税、所得税、翌年からのもあるけど色々と納めるのも大丈夫ですか。
光熱費も全部で一万円なんて無理です、ここなんて水道だけで1万超えてます(T_T)
寮で食事付きの仕事が良いかもですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食費だけで9万円ですか。

お礼日時:2024/02/28 02:15

俺にはお前の気持ちがわかるぞ


辛いよな
    • good
    • 0

収入が無くて親に養ってもらってるんなら、アラフォーだろうとなんだろうと「子供」でしょう。


家賃は、一般には、手取りの30~40%くらいが良いと言われていますね。
手取り10万円なら3~4万円ということになります。
「家賃50000 駐車場5000 電気水道ガス10000 食費一回1000円」では、食費が高すぎますね。「一日1000円」の間違いでしょうか。
それでも、月30000円になりますので、合計で95000円。
日用品や消耗品、通信費(スマホ等)、交通費、車の維持費(ガソリン代、車検代、自動車税等)を考えたら、完全にマイナスですね。
そもそもの話、借りる際の初期費用(敷金礼金、引っ越し代、家具家電代など)は出せるのでしょうか?
    • good
    • 0

止めといた方がいいよ


1回千円じゃなくて1日千円としても5千円しか残らない、それからスマホ代、ガソリン代、消耗品代、交際費、雑費をどう払うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際費はかかりませんね、友達料金3万円といった交際が今は無いので。
その他は今どうにかなっているので一人暮らしをしてもどうにかなるでしょう

お礼日時:2024/02/29 05:26

アラフォーでそれってあなた中身は小学生と変わりないので仕方ないと思います。

親に全く文句言える様な人間じゃないですよあなた。その年で無職の奴をタダで住ませてもらって感謝しないと。手取り10ではきついです。15はないと。引越し費用も20万以上はかかります。今すぐバイトでもして金を貯めなさい。
    • good
    • 2

寮や住み込み出来る仕事が


堅実です。
家賃五万なら、手取り15~20万円ないと
色々不便です。
    • good
    • 1

駐車場って・・・車とその維持費代は?健康保険は?10万じゃ、最低限 生きてるだけでも難しい額ですよ。

親の方が よく耐えてるな。
    • good
    • 0

旅館の仕事なら寮があります。

工場でも寮があります。
地方に行けば、寮のある会社は沢山あります。
本気で家を出たいなら、
ハローワークで
寮のある仕事を探して
引っ越しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A