アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの家賃について

手取り18〜19万です。
悩んでいる物件が、管理費、駐車場代込みの料金から家賃補助を引くと約5万円になります。
この手取りで5万の家賃を払うとなると、生活は厳しくなるでしょうか?

A 回答 (6件)

>生活は厳しくなるでしょうか?

質問者の場合は確実に厳しくなるね。
というのは、この質問文を読む限り考え方が間違ってるから。

家賃5万円を支払った場合に生活が苦しくなるかどうかは、その人の生活費等が毎月いくらかかっているかその額による。
でも質問文には質問者の生活費の額が全く記載がなく、年齢から推測して、計画的な生活費の支出という考え方がないのだろう。
毎月給料が振り込まれてスマホ代などが引き落とされる分が引き落とされてその月に残った金を使ってる。
そんなところでは。

そういう生活をしている場合には、5万円の家賃を支払うことを想定できないので、実際に家賃を払いだして、毎月の残ったお金が激減して初めて気づくことだと思う。
冒頭述べた質問者の場合は厳しくなるというのはこういうこと。
金額ウンヌンの話ではない。

というわけで。
過去の支出を調べてみて、いまの自分の毎月の支出を2年分、お小遣い帳のレベルでいいので計算してみて。
毎月の支出には少しの増減があると思うけど、ほぼ毎月5万円以上余るならいい。
さらに2年後には更新があるので更新費用も貯蓄できることが大前提。

その計算が成り立つなら、質問者は5万円の家賃がはらえると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!

家賃は手取りの1/5が良いらしい。

後は保有する車次第では?車検やメンテナンスや税金がかかりますからね。
何にせよリッチに生活は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いや6万以下なら充分いける

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日常的に自販機やカフェやコンビニを利用するタイプの人だときついと思います。

毎週末電車や車で遊びに行く人も。

仕事が終わったらまっすぐ家に帰るだけ、食事は自炊で休みの日は家でのんびり寝てるかお金のかからない趣味か、大食いでもないし体も健康、というタイプの人ならいけます。
あとは他に車のローンや借金(奨学金等)を抱えてないかですね。

後者の暮らしをしてる人だと、12~3万で暮らせます。
突然の病気や冠婚葬祭、2年に1度の更新もあるので最低でも月に2万は貯金+ボーナスは全額貯金したいところです。
これで18万ギリギリ。1万円しか余裕がありません。

あと、家賃補助って会社から出てるんですよね。
だとしたらなおのこと貯金はたくさんしとかないと、会社で追い詰められてどうにもならなくなっても家賃がはらいきれないから退職できなくなります。
病気になってからでは遅いのに、病気になる前に転職ということができなくなる。気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

今実家住まいのため、毎月6万貯金、イデコ、nisa それぞれ1万ずつできているのですが、貯金を2、3万にするとちょうど生活できる程度になる想定です。
ローンや借金はありません。
自炊する予定ではあるのですが、何せ1人で生活するのが初めてなので、おっしゃられている後者の生活を意識していきたいと思います!
ありがとうございます。

家賃補助があるということは正社員だと思いますが、手取りに残業やボーナスは入っていますか?

入っているなら、抜いた額を出して下さい。
あとローンは抱えていますか?車など。
    • 0
この回答へのお礼

ローンや奨学金などはありません。
確かにそうですね、、
見直してみます!
ありがとうございます。

他にいくら使うかにもよるので、一概に言えないと思います。

人によります。
あとは都市ガスかどうかとかで光熱費も代わります。一度、遊びや食費にいくらかかるか自分を基準に計算してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!