プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。自分の手取りがだいたい18万5千〜19万。ボーナス2回(手取り40万程度)妻、契約社員手取り16万〜17万ぐらいです。家賃7万8千円(駐車場一台、管理費、共益費込の物件に住んでいます。
これから子供を作りたいと思っていますが、なんとかやっていけるでしょうか?似たような状況の人アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今20代前半からせいぜい中盤で、年々とんとん拍子に昇給があるなら&貯金があるなら今はそれでもいけるかもしれないけど、そうじゃなければ無理じゃないですか?


子どもができたら奥さんは仕事ができません。
出産後だけでなく、重度のつわりや妊娠中毒症、切迫早産などになれば出産前も仕事ができず、かつ病院代がかかります。高額医療費を使っても、月に数万円は確実にとびます。
また出産のときも50万くらい飛びますし、和痛分娩を希望するなら100万くらいかかります。ご自身が痛いのや死ぬかもしれないことを変わりにやれるわけではないのに金のためにお前我慢しろよwとは言えないですよね。
きちんと手続きすればその後行政等から出産一時金が出ますが、全額賄えるほどではないと思います。

産後一年で奥さまが職場復帰できるかどうかも正直賭けです。
職場に理解がない場合、保育園が見つからない場合、妊娠や出産の後遺症で体を壊した場合など、復帰できない、できても今まで通りの金額はもらえないことがほとんどです(時短勤務で減額など)。
月5万で子どもが育つなんてのは、幼稚園に入るまでの話だと思います。しかも子どもが健康でなんの持病も障害もなかった場合。
子どもを持ったことがなくても、子どもがいると想像して、何にいくらかかるか計算することはできますよね。
具体的な試算をしてみるといいと思います。
    • good
    • 2

65をゴールに生涯設計図を書いてください


何歳で収入がいくらになる その時子供は何歳 大学の費用 高校入試の費用 と逆算していけば いくら貯めていけがいいかが分かります
私は 23で婚約 一年でお金を200万ためて24で結婚して100万つかう
25で第一子を産んで30で第二子を産む 下の子が3才になったらパートに出る。生まれた時に学資保険に入る と書き出しました
    • good
    • 1

やっていけると思います。


私も新婚の27歳男で、夫婦間での金額のバランスには差があるものの世帯収入、家賃ともに質問者さんとほぼほぼ同じです。

子供はまだいないですし、予定もありませんが、
私は半分自分の趣味で中古のスポーツカーをローンで購入しました。
その返済が毎月5万円くらいありますが、生活できています。
私たちはこどもが欲しいという願望が現状ではあまりないの、その返済が終わるころくらいまではこどもを持つ予定はありません。

ということで逆に言えば、質問者さんご夫婦の間で毎月5万円ほどの一定の支出要素がないようであれば、5万円もあれば確実に子育てはできますので、お子さんが生まれても生活は成り立つものと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!