プロが教えるわが家の防犯対策術!

無事に(嫁が)出産を終えて、私は
職場の方々に、
”おめでとうございます?”
と言われるのですが、このとき一般的にはなんて答えるのが普通なのでしょうか?
・どういたしまして?
・有難うございます?

上記2つはなんとなくしっくりこないきがしますが?
気のせいでしょうか?

ばかばかしい質問ですいませんが、
まだあっていない人からも言われると思いますので
そのときに気持ちよく返事したいので、
結構真剣に知りたいです!!(気になっています)

A 回答 (5件)

私の旦那は、親戚や会社の人に「奥さん、出産おめでとう」って言われたときは「ありがとうございます。

いや~俺も親になりましたよ・・はっはっは」って言ってました。電話でもそう言っていたのでそれが普通ではないかと・・。私自身も友人に子供が産まれたとき、旦那さまに「おめでとう!」って言ったら「ありがとう」って言ってたし。
「ありがとう」が普通で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/09 07:51

ご出産おめでとうございます。


補足ですが、特別にお見舞いを頂いた
方には、「おかげさまで」「お世話になりました。」
とつけると更に良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”おかげさまで”
これ言うの忘れてました。
次回からしっかりとした返事をしたいとお思います。

お礼日時:2005/03/09 07:50

我が子がこの世に誕生したことについて、”おめでとう”といわれたら、素直に”ありがとう!”と思いませんか?


しっくりこないと感じる方が不思議です^^;
”ありがとうございます”のあとに続く言葉は、相手との会話ですから、いつも通りでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直なきもちを持つ?
という事ですね!
有難うございました。

お礼日時:2005/03/09 07:49

嫁がっていうことはあなたは産まれてきたお子さんのパパということでしょうか?そのへんがよくわからないので、パパという事にしてお話します。



「ありがとうございます。」が普通ですね。あなたの身内にお祝い事があったのですから、あなたはお礼を言う立場ですよね。

ここで私からも、新米パパさんに一言。「おめでとうございます!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/03/09 07:48

ありがとう、抜けた分取り戻す~とか適当に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/03/09 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています