プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には年下の同期が居ますが、入社した頃から何かと敵視してきたり、いちいちマウントを取るような言動を毎日のようにしてきます。同期に対して多少ライバル視する気持ちが生まれるのはよくある事だし人間なら当然だとは思います。ですが、あまりに度を超えているのです…元々言葉を選べない様で、相手の気持ちを考えた発言が苦手なのだと思います。そして、そんな自分にも気づいている様子もありません。
その女性の性格は、他人に対し「あいつは仕事出来ない」とすぐ評価して卑下する、元々気も口調も強い。言葉遣いも悪い。上司が私に仕事の質問をしてきた時、自分も知ってる内容だと自分が答えたくてうずうずするのか、私が返答してる最中に被せて私の声をかき消すように同じ内容を返答する。自分が知らなくて私だけが知ってる仕事があると知ると、あからさまに機嫌悪くなる。など例をあげたらキリがありません。とにかく私と張り合おうとしてるのが、言葉選びが上手くないのか発言からも態度からもよーく伝わってきます。
たまに所ではありません。口を開けばマウントです。
離れて仕事出来れば良いのですが、業務上ほぼ一日中付きっきりで仕事をしなくてはなりません。
気にするなと自分に言い聞かせても、口を開く度いちいちチクチクされると午後には限界が来てどうしてもイライラの感情が生まれてしまい、気にしてしまいます。私もまだまだ未熟という事です…。

こういう職場の同期と上手く交わす方法を教えてください。気にしなくなる方法、似たような経験ある方アドバイスをお願いいたします。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (5件)

付かず、離れず、大人の対応。

    • good
    • 0

無視が一番

    • good
    • 0

その女性は、まともじゃない。

典型的な自己愛性人格障害だ。YouTubeに学ぼう。

(2) 自己愛性人格障害の人と付き合ってはいけない理由(自己愛性パーソナリティ障害の特徴と対応方法) - YouTube
    • good
    • 0

その人が驚くような点を、褒めてあげてください



この人、自分のことをすごくよく見ていて、理解してくれていると感じれば、あなたの味方になります

好きか嫌いかは置いておいて、仕事はやりやすくなるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、前に一度仕事を補助してくれた時に「凄く助かった、ありがとう!」と言った時にはその日は帰りまで機嫌が良かったのを思い出しました!
いい所を見つける努力も欠けていたと気付かされました!
好きか嫌いかは置いといて、仕事をやりやすくする事。大事なことですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/31 01:09

自己愛性っぽいですね、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!