プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
30歳事務職の女性です。今の職場に来てまだ半年も経っていませんが、社内でずっと気遣ってくださっている上司の男性がいます。
直属の上司というわけではありませんが、
仕事が出来る方でまるで自分のアシスタントのように簡単な仕事をたくさん振ってきてくださったり、こんなこと自分が代わりにやっていいのかな、と思うような仕事もたまに任せてくれるので、気がついたら最近は社内で一番その方の仕事を毎日サポートしています。

他の人からも依頼を受けることが多いのですが、他から無理のある依頼を受けて忙しくしている時は気遣いの言葉をかけてくださったり、仕事のやり取りや報連相のメールを送る時はいつも大げさに褒めた返信をくださります。

他の仕事に追われている時にその方の仕事までミスをしてお詫びした時も、怒ったり責めずにあたたかい言葉を返してくださって、励まされた気持ちなったことがあります。
初めて仕事で外に出て緊張している時は、とっさに冗談を言って笑わせてくださったこともあります。

上司の方だと当たり前なことかもしれませんが、いつもその方の自分に対する行動や投げてくださる言葉があたたかく思えて、もっと役に立ちたいと強く思います。(誤解されたくないのが、恋愛感情はないです。)

どれもさりげない優しさのように思いますが、
職場で居心地良く仕事が出来ているのはその方のおかげでもう既にその方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ自分はその方へ感謝の気持ちを伝えるのは早いと思うので、もっとプラスでその方の力になれることが出来るようになって、職場での距離を縮めてもっと信頼してもらえるようになりたいです。

職場で上司の人と距離を縮めるために努力されていることで、おすすめの方法があったり
逆に部下にしてもらって(言われて嬉しかったことでもいいです!)嬉しかったことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

⚪⚪さんの教え方は分かりやすい、⚪⚪とする仕事が楽しい、もっと役に立てるようになりたい、などと言われた時は嬉しかったですね。



教えたり部下後輩を気遣ったりフォローするのって結構な労力が要るので疲れます。

本音は部下後輩に期待してなく成長のために挑戦させてるだけなので、自分に余裕が無い時は自分でやったほうが確実で早いので自分でやる場合ありますが、そんな時に部下後輩が出来ることを率先して手伝ってくれると単純作業であろうと大変助かるので感謝するし、「なかなかやるな」って思います。

その方はあなたにかなり気を遣っているので、多分まだまだなんでしょう。仕事を任せられるようになってくると気遣いは無く無茶ぶりが当たり前になります。
    • good
    • 1

上司が

    • good
    • 0

もっと役に立ちたいということや、質問者さんがここに書いている内容を直接伝えるだけでも相手は充分嬉しいのでは?と思います。


ただ、一つ気になるのがあなたに恋愛感情はなくてもその上司の男性はあなたに気があるのでは…?

他の回答にもありますが、
仕事が出来る男性なら多忙なことが多いでしょうし、そんな中そこまでの気遣いやフォローをするのにかなりの労力が必要でしょう。
よっぽどあなたのことが放っておけないのか、あなたに対する恋愛感情が無ければ、忙しい人ふ自分でやった方が早い仕事をわざわざ他人へ頼まないと思います。

あなたが直属の部下でないのなら尚更。
    • good
    • 1

こんにちは。


今の距離感で仕事を続けられるのが良いのではありませんか?充分、上司の方の役に立ち、仕事を楽しく出来ているなら今の距離感を変えない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています