人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出来ないとやっぱり事務の仕事を探していますが、見つかるのは短期の仕事のみ。
いよいよ50歳になり、パート(事務)で採用されましたが、会社の対応が悪かったのでその会社を断り、まだきっとあるだろうと甘く考えていましたが、そんな中また感染症になり持病の膠原病もでて1か月の入院をしました。その後体力回復にも努め短期の派遣の仕事に行きましたが、職場の人とうまくいかず、契約途中で辞めてしまいました。
それから4カ月。今度はストレスが原因か?突発性難聴になってしまったんです。
独身で、生活費もすべて自分の貯金から出していてもうお金もないです。
なんとかして仕事に行かなくては、と思いますが、やっぱり事務職にこだわっています。
いろいろ病気もあって体力的にも精神的にもこの仕事しか務まらない、いやこの仕事でさえちょっと行っては皆とうまくいかず続かない。
もう1,2か月分の預金しかないです。
公的期間に以前相談に行ったことがありましたが、自宅マンションがあるので、全く相手にされませんでした。
家があっても仕事がないのだから、普段の生活費、食費が困ります。
不眠や難聴、精神的にもかなりきています。
あせります。でも事務の仕事以外きっとできないでしょう。(他やったことないですし、週1ぐらいなら体力的にできるかもですが、5日フルでは無理です)
とにかく事務職がみつからないです。
経歴は変えられないし、年齢も変えられない。
どうすればいいでしょうか。病気に逃げているわけでばないですが、体が弱いのは事実です。
お金もあと2か月分です。公的期間にも全く相手にされません。
辛いです。
毎日履歴書だけは書いています。書類送っています。(なかなか書類選考とおらず)
このままで、どこか事務で働けるところはあるのでしょうか。
どなたかアドバイス、また同じように50歳位女性で事務職を探してこまっているかた。
病気持ちで、でも働かなくては生きていけない方等お返事お待ちしています。

A 回答 (5件)

大変かも知れないですが

まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

最初は大変ですが
先にめげてしまわないように
ビンボーでも明るい強さをもって頑張りましょう

パソコンはできますか?
出来た方が有利ですよね

とりあえず我慢して
レジの仕事なども視野に入れてみればどうでしょう

身体がきついと思いますが
何の仕事も最初は大変ですが
慣れてきて
あてにされると疲れも喜びでかき消されますよね

そうなると
今希望している事務職と同じように
あなたにとっては慣れた仕事になります

まだ何事も始めるに遅い年ではないですよ

悲壮さが前面に出てくると
本当にツキの回らない人生に嵌ってしまうので
情報誌などをめくる時
逃げ腰になるのはやめて
すこしだけ間口を広めて探してみてください

あなたがチャレンジして逃げずに出来るかどうか
天からチャンスの神様が見てますよ!

まだ2ヶ月
貯金のあることに感謝して
前向きに探してみてください!
ハローワークに行く時もちゃんと明るいメイクして!

良い仕事が見つかりますように
    • 25
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
暗い雰囲気が一番いけませんよね。運もめぐってこない。
わかっているのですけど・・・
少しだけ視野を広げて探してみます。

#1です。

マンション売却。実家に戻る。
脱サラ。在宅翻訳。
正規は無理なら、独立かフリーランスかフランチャイズ。
無理できないならフリーランス。
生活のレベルを下げて、荷物を小さくする。
誰かがどうにかして、、は、くれません(>_<)
私が昔会社を辞めた時に言われたことです。
収入が下がっても、独身で無職で病気でお金がないという最悪の事態を回避しなければならないので、冷静に対処しなくてはならないと思います。
私も質問者様の文章を読んで、我が身の行く末を色々考えさせられました。
私は昔、リウマチ薬の研究をしておりました。
お体は大切にして下さい。身体が病むと、心も弱ります。
    • 2
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
友人がおらず(以前いた友人はこなんなってから遠ざかって行きました)
こういうサイトが少し息抜きです。
本当は実家に返れれば一番いいのでしょうが、それができないので、こんなに悩んでいます。とにかくこの1か月パートでもいいので事務職の仕事探しを集中して頑張りたいと思っています。
膠原病はそんなに状態は悪くないです。むしろ難聴が耳鳴りや眩暈もでてきて治らないもんかと困っています。

求職者支援制度の職業訓練受講給付金はどうでしょうか?

具体的なコースなど一度相談されてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。
以前考えたことがありました。
ただ、すぐ受講できるわけではないようで、募集は2,3か月先です。
申し込んでおいて就職が決まれば断ればいいのですよね。

車持っている?

• 2
この回答へのお礼

車なんて買うお金は勿論ありません。

私も持病がある独身です。

ハズレの会社に転職してしまい、後悔しています。
ストレスで頭がおかしくなりそうな日々ですが、やはり40を超えると正社員転職は厳しいと感じます。
既婚友人はいいところの派遣、契約社員、パートとお気楽ですが、そうはいきません。
私は履歴書は全部印刷しています。
また、事務や塾など、若い人が簡単にたくさん入り込める所は入る余地がないと感じました。
自分で独立して収入を得る方法は考えられませんか。
私は事務に詳しくないのですが、パソコン環境があればできる仕事。自宅の一部屋を事務所ないし教室にする仕事。
以前テレビで見たのが、宅建
を取って夜空いている不動産をやっているハイテクおばあさんです。
私はいまこれを狙っています。
こだわりを捨てた方が、色々見つけやすいです。
また、家賃を払わなくて良いのはかなり楽なはずです。
正直、何度も簡単に断っているとあり、私には少し甘ちゃんに見えます。面接の際には作戦を立ててのぞまれた方が良いです。
    • 5
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございました。
家賃はないけれど、管理費や修繕積立金の額は家賃の半額は払っています。有り金全てつぎ込んでいるのでかなりきついです。
何度も簡単には断っていません。1度断ったのは、入社時に補償人のことを聞いてなくて少々もめて、もめた会社に行きづらくなってしまった為です。
宅建も実は持っています。
自分で独立して事業をやるということがいいことかまた独立資金もないですし、どうしていいかわからないです。
どこに相談していいのかもわからないです。