位置情報で子どもの居場所をお知らせ

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。

何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。

しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。

仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。

このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、

仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる

会社に就職するか迷っています。

どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

人生も終わろうとしている老人です。



感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通に健康な人が考える事ですね。
今住み馴れた所が一番良いのです。
20社も不採用になられているし、上手くいくとは思いません。

また、近くのコンビで母子家庭で高校生の女の子が働いて生活費と
看護学校へ行くと言って頑張っています。
とても明るく、しっかりした性格です。

私の住んでいる所は大都会です。地方からきて、
働きながら大学へ通っている子がたくさんいます。
親からは学費しか貰っていないと言っています。
働いて生活費を稼いで通学しています。


人生山あり、谷ありです。生活しておられるだけでも
立派なことです。

お子様だけは高校はぜひ卒業させて下さい。何とかなります。

一番大切な事は人生は行き詰る事は無いと言う事です。
行き詰る前に、必ずひらめきが生まれます。

世の有名人は皆、困難を克服して成功しておられます。

あの有名なパナソニックを創業した松下幸之助さんさえ、
子供時代は体が弱く、仕事に苦労されています。
電気工として電柱に登っておられたとの事。

食卓でいつも食べているフクジン漬けを考案した人も、
人生に行き詰り、川原をさまよい歩いていた時、
川に流れている野菜を見てフクジン漬けを考案されました。

人間にはひらめきと言う立派なものが備わっています。

ともかく生活は出来ており、まだ50歳です。今からです。
就職にはかなり厳しいと思いますが。
なんでもやってやろうと言う気概で進んで下さい。
気分が滅入ってはだめです。

江崎グリコの創業者は42歳で九州から大阪へ出て来て現在に至っています。

自分が何をしたいか、何になりたいか、考えるのに良いタイミングですね。
たとえば、ラーメン屋の仕事を覚える事もできます。
現場作業に興味があれば、溶接を覚える事も可能です。鉄工所、建設でも
仕事は今からでも覚えれます。定年がありません。受け取りでやれば、
高収入になります。

一家から離れない事、良く知っている今の住所で、生きて行く方法を
模索してください。

今年年末には笑える日が来ると思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文にてのご回答、先輩からのアドバイス誠に感謝します。

うつ病の再発には気おつけたいと思います。

やはり今の長引く不況の中では、生活費を自分で稼ぐなんてあたりまえ

なんでしょうね。偉業を達した人達には若いころの苦労や挫折が付き物ですもんね。

まだ50歳といわれれば嬉しくなりますよ。さすが人生の先輩です。

まず仕事に対しての価値観をかえてみる機会かと思います。

どんな仕事でもいいんですよね!現場作業、工場作業、ラーメン屋(これはちょっと夢がないと・・・)

幸せになる方法を真っ先に考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 08:42

37歳の年下のガキで転職歴も多いですが、逆に転職事情も


その辺の人よりは知っていると思います。

>仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる
>会社に就職するか迷っています

どこかの誘いがあるのでしょうか? 無いのなら絶対に行くべきではないです。
業界にもよりますが僕は今IT業界にいますが、この業界は極例かもしれませんが、
東京だけ、まだましという業界です。
他の業界だって、地方より都会の方が圧倒的に仕事があるに決まっているじゃないですか。

>奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。
>こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。

こういう息子さんを持っているだけで、人生に勝っているじゃないですか!
失格なわけないです。


>しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。

20代の人間でも厳しいので、確かに雇用情勢はよろしくないですが、
もし偉そうにアドバイスをさせてもらえるなら、
希望を失わず、探し続ける事も大事ですが、面接で呼ばれるチャンスがあれば50歳という年齢を感じさせないことです。一緒に働いて楽しいと思える人と働きたいですから。
(チャラいという意味ではないですよ!!!)
もちろん就職はお見合いみたいな要素もあり、臨機応変に空気を読み面接官や会社の雰囲気を感じることも大切です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文でのご回答感謝します。

多くの転職をされた、きっとご苦労なさったでしょう。

私は転勤も無くずっと同じ会社にいたので、その辺の機微は

わかりませんが、たぶん世間知らずなんでしょうね!

50を感じさせないですか、大事ですよね。面接の大切なスキルですね

これからの面接に活かしたいと思います。そのためには私生活でも

明るく積極的なお父さんになりたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 08:24

こんにちわ。


お一人息子さんなのですね。(私は海外在住です)

奨学金を借りる事は少しも恥ずかしい事ではありません。何であれ目的を果たすことが大事です。学位が高くなれば本人の収入を心配する必要が少なくなります。私の息子も奨学金を借りています。私は最後にほぼ同額の貯金を頑張った彼に渡そうと思って用意しています。もちろん息子は知りません。大事な事は途中で挫折しないでどの学位でも卒業にこぎつける事です。その間に走り続けるだけの力として現金はとても重要です。家族の万が一にも稼ぎが外に流れていくより貯金としてためておくと心配が少ない気がします。お子さんも奨学金を借りても、絶対に意思を貫こうとなさる、素晴らしい事です。ただ、バイトはどうでしょう。とにかく成績を落とさないことが大事ですし、常に予習復習です。中学の間に高校の内容に進んでおくといいですよ。良い成績ほど実に最後はお金がかかりません。

私はまだ三年ありますから地方都市で就職が可能なら(条件を見て)探すのも悪くないと思います。奥様はその分もっとお子さんに目をかけてあげられます。家族は一緒にすごしたほうがいいのは分かります。でもお金は本当に必要です。正直にお子さんに相談されてみてはどうでしょう。それだけしっかりした考えのお子さんなら、一緒に考えてくれると思います。お子さんが家族が離れるのが嫌だというならプランA,遠くてもお母さんと頑張れるというならプランBといった具合です。お子さんのためなら、本人の気持ちを知っておいたほうが方法が選びやすいです。気持ちを打ち明け相談された事は一人前の家族として扱ったことですし必要とされた気がして嬉しいと思います。頑張って良い方向へ進まれますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文でのご回答感謝します。

具体的な貴重なご意見で申しわけありません。

奨学金は借りようかと思っています。同額の貯金を彼に渡す・・・素敵です

私は実家通いで家賃として親に毎月渡していたお金を貯金しててくれ、結婚して親元を

離れた時、全額返してくれました。

やはり家族で話し合いは大変必要であると思います。息子もそうゆう年頃ですから・・・

私の父は、・・・ばなければならない、という感じ人でしたから親子会議などしたこともありませんでした。

一人前の家族として、一人の人格として尊重してゆきたいです。

お礼日時:2014/02/08 07:58

あなたの息子さんに近い年齢なので、息子の立場から。



別に親に学費を出してもらおうなんて思いません。

ぼくも奨学金を借りて大学に行きました。

親に出してもらうと、学費をタダと錯覚します。

勉強しないで遊んだりとかね。

だから、自分のお金で稼いで行かせたほうが、
絶対にモチベーションが高いです。

ひいては将来の糧になります。

塾も必要ありません。

やる気が出れば、成績などいくらでも伸びます。

けっきょくは独学がすべての基本ですから。

あるいは息子さんだって、高卒で働いたっていい。

社会に速く出る分、大卒より4年間ビジネススキルは速くつきます。

ただ、まだ中学3年生ということで、最低限食べさせてあげる必要はありますね。

息子さんに接する時はどうか笑顔で「ちゃんと食う分ぐらいは稼ぐから安心してな」
と言ってあげていただけませんか?

あなたの文章から察するに、「オレは食わせてやってる」とか、「仕事が忙しい」と不機嫌になるタイプには感じません。

やさしいなと思います。

つらい時でも、笑顔で接してほしいのです。

そんな一生懸命な親御さんの背中を見ていれば、子どもというのは、
「オレががんばって稼いでラクさしてあげよう」と思うものです。

負い目を感じる必要はありません。

子どもはその無限の可能性を信じてあげさえすれば、いい子に育つのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文でのご回答感謝します。

奨学金で進学したこと、まことに努力し勉学に励まれたことと思います。

「人間は飯を美味しく食べていれば安心だ」と言い聞かせたいと思います。

「笑顔で接すること」とても大切な基本的なことと思います。

うつ病経験者の私には痛いほどわかります。

可能性を信じて息子に接したいと思います。

お礼日時:2014/02/08 07:11

察するにインテリの方だと思います。


50歳、無職、今の世の中では弱いと思います。
経済自体が縮小して雇用のパイ自体が極端に少ない状況にありますよね。
自分のキャリアを生かせる場を見つけるというか、そうする事を目指しつつ
今なさっている方向性で行くしかないでしょう。
ひょんなところからチャンスがめぐってくるかもしれません。

ちょっと思ったのですが今の貴方に取って必要なのは
○楽観的になる事、
 なさっている事で十分だと思います。変に頑張ってもよい事は
 ありません。
○息子さんには経済的なことについては余分な事は言わないほうがよいと思いますよ。
 (この回答について自信はありませんが)
 何故なら息子さんは貴方が言おうが黙っていようが同じように感じ、分かる
 と思います。
 悲観的になるより、なるようにしかならないのですから、、、、。
 尚質問があった場合、「何とかするけど(大学卒業まで)できない時は こういう
 方法があると言ったアドバイスと言うか知識を与える事は大事だと
 思います。(息子さんは貴方が虚勢を張っているなと100パ-セント感じるでしょうが)
 そこで自分の置かれている状況を無言の内に感じる、これで良いのだと思います。
 今の世の中、大学は出させる、こういう方向性でいけば良いと思います。
 貴方がそれが出来ない状況下にあっても「応援する」出来ないけど応援する、
 これだけで十分だと思います。
 現実がそうであっても息子さんにとっては貴方が楽観的である事、これが「勇気」に
 繋がる。何となくそう思います。

十分お分かりになっている事と思いますが、せんえつながら一言まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文でのご回答感謝します。けっしてインテリではありませんが、

そう見られていたかもしれませんね。

楽観的になること。大事ですね、僕もうつ病になったのもネガティブシンテイングが

大いに関係していたと思います。一度息子が「うちって貧乏なの?」と母親に聞いていました。

会社を辞めた、うつで自宅でごろごろしている私を見て、そう思ったんでしょう。

口で言わなくても息子にはわかるんですね。「勇気をもて」・・・・僕にもこの言葉が必要ですね。

息子がいきずまった時に「俺には闘う勇気がなかったんだ」と伝えたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 06:39

No.8のお礼にあったコメントへの回答です。


>やはり人生は人と人の繋がりなんでしょうか。
 ”繋がり”というと、その繋がりの良し悪しを考え、比較しませんか?
 ですから繋がりというよりは、”人間関係の学び”だと思います。
 それが、生きることだと思います。

 奥さんからもお子さんからも教えてもらう。
 いいことですね。
 そして、いろいろな人との関わりで感ずることが学びです。

 何でもかんでもお金で解決してしまう世の中ですが、本当に大切なのは心です。
 その心と心のふれ合いで得られるものが学びです。
 良いことばかりではありませんが、それも学びです。

 足るを知れば富にまさる
 収入が少なくとも、家族で一緒に笑顔で暮らすのが一番です。

※”生きること”は、飯田史彦著「生きがいの創造」に明確に書かれていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございます。そうですね「人間関係の学び」のほうが

しっくりきますね!紹介された本読んでみたいと思います。

お礼日時:2014/02/07 20:29

お気持ちはよく解ります。


私に子供がいたら、同じ思いになります。

私の意見としては、単身赴任してまで仕事を探すより、
収入が思うようになく、多少貧乏だったとしても、
子供と同じ屋根の下で接する時間がとれる職場の方がよいと思います。

また、このご時勢、単身赴任したとしても2重生活で家計が安定するかも疑問です。

私の経験上、のちのち子供にとって1番大事になるのは一緒に生活した時間だと思います。

私は家が複雑な家庭で育ったので、中学入学時から一人でアパートに住んで
生活費と学費を朝夕の新聞配達などで稼ぎながら高校までは自分で出ています。

今はそれが辛かったや不幸だとは思いませんが、
やはり多感な頃に親と一緒に暮らしていないのは今でも辛く思いますので。

体調崩さず、頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学校からアパート住まいですか?

信じられません。本当にご苦労されたんですね、お察しします。

いや察しもつきません。あなたのような方にご回答をいただくのは

とても嬉しいです。親父の存在と息子の成長を大切にします。

お礼日時:2014/02/07 20:25

>息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ


>奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

すばらしい息子さんをお持ちですね。
父親としては責任を果たせず、心苦しいとお感じでしょうが、
息子さんが立派に育った=立派に育てたことに誇りを持っていいと思います。
経済的にゆとりがあるご家庭であっても、ここまで立派に育てるのは難しいですよね。

こういっては失礼かもしれませんが、そんな立派な息子さんに負けないように
強い意志を持ってがむしゃらに取り組むしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自慢になりますが、息子は中2病を過ぎ何かを得たような気がします。

どこの子供もみな同じだと思います。がむしゃらに取り組みます。しかし入社当時とはいきませんね

これが「年を取る」ということなんでしょうか

お礼日時:2014/02/07 20:19

50歳ということで、社会のいろんな部分をご存じだと思います。



私がご提案するのは、
無理に就職したりせずに、雇用形態はパートやバイトであっても、
60歳を過ぎても雇用してくれる業種に就く事です。

若くて、動きが機敏で、時給が安い人を雇いたがる業種があります。
そのようなところは、年数が経ち、自給が上がってしまうと、
時給の安い新人を入れたがると思います。

逆に、男性で落ち着いた雰囲気のある人が好まれる業種・もしくは時間帯というのがあると思います。

家族はみんなで協力して家族だと思います。
どうか無理をし過ぎないように、頑張って欲しいと思います。
体が資本です!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職に対して発想の転換が必要だときずきました。はげみになりました

お礼日時:2014/02/07 20:11

お気持ち察します。



他の家庭の子と比べて苦労させてしまう。親としては心苦しいですよね。
確かに、うつ病で会社を辞めてしまった自分の事を、責める気持ちになるでしょう。

私は人材コンサルをしています。
2年定職に就いていない、うつ病で会社を辞めた50歳。正直、雇ってくれる企業は非常に少ない。これが現実です。

でも、思うのです。
親の役割の本質は、「親がいなくなっても、子供が生きてい行けるようにする」
これではないでしょうか。

私の知っている男性にも、親が定職に就いていたけど、息子2人を大学に進学させる経済力がなかったため、奨学金で大学、大学院まで行き、立派に勤めている人がいます。
「大学時代、アルバイトばかりで、他の友人と学生時代にしか出来ないであろう遊びは出来なかった。それだけが悲しかった」と言っていますが、親を恨んだりはしていないし、努力する事を他の同級生よりしてきたせいでしょうか、仕事でも有能です。

お金がないから、奨学金で行く、諦めない息子さんに育てたのは、質問者様ご夫婦です。
子育てがどうすれば上手く行くかは正解なんてないと思うのです。

会社を辞めた事は過去の事。今から出来る事をしようと考えている質問者様も、ご家族を大事にしている。
ウチは金がないから、大学は諦めて。とは言わない。息子に不自由させない方法を考えておられる。
それで十分ではないでしょうか。

他のご家庭、何の苦労もなしに大学へ進学する人もいるでしょう。
それと比べて、苦労させてしまうと思う気持ちもよくわかります。

でも、奨学金を貰ってでも進学するという強い心を持った息子さんです。

私は個人的には、離れず、親子一緒に家族を大切にやっていく方が良いのでは?
と思います。

息子さんの将来はきっと、いいものになると願ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文にてのご回答感謝します。

大学までまだ3年あります。その間に私に就職が決まればいいですし、極力息子の

味方になってやれる父親でありたいと思います。

お礼日時:2014/02/07 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q50歳で無職になったらどうすればいいのでしょうか?

50歳で無職になった場合
どうすればいいのでしょうか?
マックとかでバイトできるでしょうか?
何か聞いた話や体験した話があれば教えて下さい

Aベストアンサー

 知り合いの親は、何か書類を届けるバイトをしてました。
 マンションの清掃・管理とかしてる人もいます。

 他には、やはり人を使う年齢だと思うので、フランチャイズの飲食店・コンビニ経営とか、独立・起業とかでしょうか。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む

Q56歳で職歴なし・無年金者が生きるために仕事を探してます。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空の人格で年齢を20代・30代にすると面接の通知が来ますが、
40代以上はシステムの仕様で機械的に不採用にしているようです。

未経験者も募集している日雇い派遣ですらこれでは仕事はないということでしょうか?

それとも、私の探し方に問題があってエントリーして即不採用になってるが、
経験・知識・技術がなくてもできる仕事しか応募できませんが
産業・企業・職業・職種・雇用形態によっては仕事はありますか?

もし、常勤・フルタイムの仕事につけたら、
婚活もして、それなりの相手でも結婚を目ざしたいです。

身寄りはありません(仮にあっても頼るつもりはありません)。

健康で障害もないので生活保護は考えてません。
病気で働けなくなったらその時は病死・飢え死に・孤独死を覚悟してます。

なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、
説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、
就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください。

働いて生きていくためのまじめな質問なので、
質問の趣旨から外れた回答は避けてください。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空...続きを読む

Aベストアンサー

前科があって就職できないってことは無いです。公務員とかは別にして。
履歴書にはそんこと書く必要はありません。
住居がない、というのはちょっと厳しいですね。
ハローワークで相談してみるのが一番だと思います。
福祉関係、支援団体など良いアドバイスが受けられるかもしれません。

仕事関係でいうなら、ガテン系か倉庫業務や物流業務などが、比較的ハードルが低いと
思われます。そういう関係の仕事は、過去のことを根掘り葉掘り聞くことはありません。
倉庫業務であれば、軽作業などもあり、22日出勤ができれば月15万前後は稼げるでしょうから、
贅沢さえしなければ食べてはいけます。
一日でも早く、良い仕事に就けることをお祈りします。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q50才男性 早期リタイアしています

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り込みしてます。

インフレ率が年3%超えるとダメな計画なのですが、現在それに備えて働くという気持ちは全然ないんです。

自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。

以前は「就職浪人中です」とか「子育て中」とか答えていたのですが、めんどくさいのでもう「仕事はリタイアしました」と答えようと思っています。

それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。
*ちなみに見た目がどうも40才前後にみられるようです。すいません。

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り...続きを読む

Aベストアンサー

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか
相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけられていた人達です。

中年男がブラブラしていれば肺結核や肝臓や腎臓疾患などの長期療養を必要とされる疾病者と思われる時代もありました。

世の中はサラリーマンだけはありません。
作家や画家、陶芸家のような人もいれば、音楽関係のバンドマンやジャズマンもいます。
要は自分の才能だけで生活している人達です。
日中街中をウロウロしているのが日常です。

そもそも、他人の目が気になるようでは、ただ仕事にアブレタだけの人間と変わりはありません。
「仕事は?」と聞かれたら「そんなものはやってネェ」と答えればいいだけです。
ゴチャゴチャいい訳をするのは、サラリーマンの悲しい性が残っているためです。

ブラブラ気楽に過ごしていれば年をとりません。
男四十を超えれば顔が履歴書です。
人を使っていれば当然立居振舞に出てきます。
どだい、中年男を捕まえてお若いですね~などというのは、いい年をして未熟な野郎だと言っているだけです。
どこぞの世間知らずのアホボンボンと同じに見られているだけです。
自慢にも何にもなりません。

自由に暮らすとというのは、チョットやソットでマスターできる生き方ではありません。
今日という日を如何に生きるかということを考えてください。
ローマの貴族は働きませんでした。労働は奴隷の分担です。
江戸の武家は親子代々仕事がなかった人間が大半です。
幕臣や藩士というだけで、親子代々住居も収入も保障されていました。
江戸の街では珍しくもなんともない人達でした。
文化というのは、賃金を稼がなくても済む人間が作り上げてきました。
金で仕事をしてきた人間が作ったものは、ただの一つも文化遺産としては残っていません。
食うや食わずの生活を気にも留とめない人間が創り出してきました。
画家も彫刻家も陶芸家も本当に自分が気に入った作品は手放しません。
金に換える作品とは峻別します。

真のブルジョアというのは、朝起きて今日はどうやって金を使うかと悩んでいた人達です。
月の生活費が幾らなどと考えるような人種ではありませんでした。

早く自由人の生き方をマスターして下さい。

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか
相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけら...続きを読む

Q50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

現在50歳になりました。過去3回ほど会社の廃業などで転職して、現在中小企業に
勤めています。今の会社全体の業績はまずまずなのですが、私の働く部門は将来性
が無く、事業部門廃止の噂もあります。私自身も成績が今ひとつで、肩たたきの可
能性があるのは歪めません。現状共稼ぎでしのいでいますが、まだ子供二人も小さ
いので、リストラにあっても何かしら稼がなくてはいけません。たいした資格も無く、
生活・経済能力もある方ではありませんが、プライドを捨てても普通の生活ができる
くらいは、収入が欲しいと思います。

正直厳しい現実ですが、この年からの転職と生涯(70歳位まで)稼げる術
(資格など)のアドバイスをお願い致します。

どの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材派遣の会社に登録して、次の職場探しを始めます。
現在収入があるのですから、汗って行う必要はありません。

私は55歳で一部上場の自動車メーカーをリストラされましたが、国際物流管理士という資格を持っています。この資格で次の会社(貴方もご存じのクロネコの競争相手の宅配屋さん)へ正社員として再就職できました。しかし資格の所為ではなく、この資格があったことによって作られて来た私の人脈が新会社の必要とする私の価値でした。今、63歳になろうとしておりますが、定年も延長されて今に至っております。

今の日本の経済状態では、安易に職を離れると大変なことになりますから、収入を確保したまま、次に備えて下さいませ。

職安では電気工事士の資格が確か無料で三か月ほどで取れますので、これを取ると今なら再就職は出来ます。但し現場の作業員です。

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング