プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

A 回答 (6件)

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。


苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

お忙しい中御回答有り難うございます。
なんかzosteropsさんには、僕が書き込んだ文章から殆どすべて見抜かれていますね。
何とか生きています。でも正直昨日話した通りいっぱいいっぱいなんです。
そうですよね。ある程度でもいいですから、何をするにしても開き直って適当にすると言う事は大事ですよね。
ドクターにも、親友にもあなたと同じ事を言われました。ま、いっかと言う考え方です。
それを出来るように努力はするのですが、なかなかすぐには出来るようになりません。

恋愛は、一応何人かとは経験してきましたが、なかなか皆同じ性格ではないので恋愛って毎回難しいと思います。
恋愛には、今は少し興味を持てるようになりましたが、病気になってからつい昨年までは殆どと言っていいほど興味がなかったです。
zosteropsさんは、40歳代の男性と20歳代の男性が引っ付きやすいみたいな事を言ってくれましたが、実は僕が今乗っている車のカーディーラーの事務件接客で入社して来たんですが、最初は全然気にもならなかったのですが、行くたびにお客さんに飲み物のオーダーを聞きに来てくれるんですが、その姿をよく見るようになっていつも素晴らしい笑顔でとか接客の仕方が素晴らしんですよね。前任者2人が辞めての後任者らしいのですが、前任者は愛想が悪かったですからね。(先日その彼女とゆっくり話す機会がありまして、住んでいるところが同じ市だったり、出身高校・大学も教えてくれましたし、彼女から保育士の資格を持っているのですが研修に行ってこれは無理だと思い諦めたとか、車の免許は持ってるのですが直進しか出来ないので自転車通勤してますとか色々彼女の方から話してきてくれました。)
それで僕は担当営業と仲がいいのでよく車の事で行く機会が多いのですが、なんか少しその女性の事いい子やなあと思うようになったんです。
その子は24歳と聞いたのでもう対象外やなと思いながらも、実は自分の歳の半分の女性を少しいいなあと思っていると言うようなことを、あるサイトに投稿したんですね。僕がメンタル的な病気で現在無職と言う事も書きました。
そしたら、それは営業スマイルだとか、好きになりそうなら店に行かないで下さいとか、ストーカーになるなよとか、初老の男とか同じ年ぐらいの人間に言われたり、接客の笑顔に勘ぐりなんか入れるから鬱になるんでしょうとか、とにかく9割方誹謗中傷でした。
何で誰もまだ好きになったまでも言ってないし、もし好きになって告白してもそれは僕の自由じゃないかと思うんです。何故見ず知らずの自分の年齢も言わない人たちにそこまで言われなくてはいけないのか、本気でショックで今でも正直立ち直れてないです。
自分が健康で普通に仕事をしていたら、恋愛の事は絶対人に相談しないし、自分で思った通り行動をします。
そのサイトの他の真剣な質問を見ても、誹謗中傷が多く、言いたい放題の場と化してました。
もうそこのサイトには、それ以来出入りしてません。あんなに人を傷つけて面白いのでしょうか?
自分の事が相手に分からないと思ったら言いたい放題、ストレス解消の場所にしてるんでしょうね。

すいません、長くなったうえに話がそれてしまって…
又書き込んでくれるようなことを書いてくれていましたが、お待ちしております。

お礼日時:2012/06/03 04:06

女性は問題なければ40歳過ぎても出産は可能です。

子供がいる人との結婚ということもあるかもしれないですよ。
いいなと思った女性がいたのですね。人を好きになるってとても素敵なことです。20歳の差は大きいですが本人同士がよければいいし、最近、歳の差婚で世間を騒がせてる人も多いですし。
異性に興味がなくなるのは病気のせいですよ。性欲減退しますし。だからいいなと思える人ができたのは少し元気になってきてるからではないかと思ったのですがどうでしょうか。

外で幸せそうな家族連れがいたらいいなって思いますよね。私もそうですよ。あと妊婦さんとか。私だってこんな体にならなければ子供産んでたのかなって。私なんか外へ出ればみんな立って歩いてるからそれだけでとてもうらやましいです。妬ましく思うことも多々ありますよ。

私は30代前半です。兄弟がいますが家を出てます。両親と3人で住んでいましたが、父は私が入院中に亡くなりました。結局、常時車いす生活となったため退院を機にバリアフリーの賃貸で独り暮らしを始めました。今は病気になる前から付き合っている人とほとんど一緒に生活しています。しかし彼と結婚するつもりはありません。彼には健康な人と一緒になってほしいと思っています。私が死んだらお別れです。

海に飛び込もうとしたなんて!溺れ死ぬんですよ。息ができなくて苦しくて暗くて怖いですよ。風呂の中で息止めるだけでも怖いのに。

死んだらどうなるかって考えたことありますか?私は、ある占い師からこう言われました。自殺で死んだら絶対によくない!暗闇をさまよう、死んで楽になんかなれない。今がしんどくても生きているほうがよっぽど楽だと。私はショックでした。こんなにしんどい体でも生きてる方が楽だなんて。

また回答いたします。

この回答への補足

御回答有り難うございます。
djcatさん、本当に辛い上場なのによく頑張っていますね。
そうですね、確かに異性に興味が行くのは少し良くなったからかもしれません。
でも、性的には、まだ全然興味が元のようにならなくて全然正直その気にならないです。

ただ好きな女性にそばにいて欲しいだけなんです。
今は抱きしめあっているそれだけで充分なんです。

そうですよね。女性は、そういう妊婦さんとか子供連れの女性を見たときは、子供を生むことが出来ない女性は辛い思いをしますよね。
確かにこんなことを思ったらいけないんでしょうが、そういう家族連れを見ると妬ましく見える時もありますよね。

そうですかあ、30代前半ですかあ。それだけ年下でそれに僕よりも辛い状態の人に慰められたり、励まされたり自分自身本当に情けなくなってきます。

それから病気になる前から付き合っている彼が居るんならいいじゃないですか?
djcatさんが彼氏には健常者と結婚してほしいと言う気持ちわかりますよ。
でも彼氏はどういう風におっしゃてるんですか?
そんな悲しい事は言わないでください。

それに親を亡くされたことはご冥福を祈ります。でも兄弟もいるし、一人ぼっちじゃないじゃないですか?
僕は両親が死んだら一人ぼっちです。

確かに自殺はよくないとどんな本にも書かれてますし、自殺をしてしまったら当然天国にも行けないと言われてますし、地獄にも行けなくてすごく辛い思いをするとは言われてますけどね。

しかし正直、ここ最近気分の落ち込み度が余りにも激しすぎて、殆どふさぎ込んだ状態でいます。
やはりお互い愛し合える相手が欲しいですね。
もうこんなおっさんでもし仕事に行けても低賃金だろうから、僕のところに嫁に来てくれる女性なんていないでしょうけれども…

また、回答と言うか連絡を貰える日を楽しみにしています。

補足日時:2012/06/04 21:02
    • good
    • 79

yuzukaraさんの病気良くなってほしいです。

そしたらまた働くことはできるし結婚だってできますよ。子供をもつのに男性の年齢はあまり関係ないですし。

死のうと思う気持ちはよく分かります。私も同じことを考えていますから。私も何のために生きているのか分からないです。もう結婚もしないし、元のように働けないし、一生歩くことも立つこともできない、痛みもただただ耐えるだけです。この病気で下半身麻痺になってから4度何をしても落ち着かず死にたい気持ちに襲われました。次にそのような感覚に襲われたら決行するかもしれません。いつそういう時が来てもいいようにいろいろと準備はしています。
今は体調は落ち着いている方なのでおなかがすいたら食べて、テレビを見て、見てなかった映画をDVD借りては観てという毎日です。
生きる目的とか、夢とか希望とか考えてると自分の存在って何なんだろうって思いますよね。最近はそれでもいいかって思える時もあったりします。人は人、自分は自分って。
yuzukaraさんは病気治る可能性がありますから死なないでほしいです。
死ぬの怖くないですか?何で自分が!?って思いませんか?悔しくないですか?
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ごめんなさい。djcatさんが回答をくれている間、あなたにお礼を書いていました。
あなたみたいに本気で言ってくれたら嬉しいです。
結婚はもしかして出来るかもしれませんが、子供は厳しいと思います。
女性は、子供を生むことが出来る年齢がある程度決まっているでしょ?
そうしたら相手の年齢が若くなってしまって歳の差がすごくついて、こんなおっさん相手にされませんよ。
実際この病気になってから異性に対して余り興味が持てなくなったんですよ。
ところが最近少しいい女性だなあと思う人が居たんですけど年齢差が20歳もあるんですよ。
それでその件を他の相談コーナーに投稿したら、すごい非難の嵐で誹謗中傷がすごいひどかったです。

落ち込んでいる所に余計に追い打ちをかけるようなことをされて、落ち込みどころの話じゃなかったです。
誰もまだ何も好きになったとは言ってもないのにひどかったです。
病気の事も、現在無職の事も書き込んでいました。

すいません自分の話ばかりして。
djcatさん、駄目ですよ。僕が言える立場じゃないのですが自分を大切にしてください。
医者も人は人、自分は自分と思うようにしなさいと言うけれど、たまに日曜日に本などを買いに行った時に、どうしても家族連れに目が行くんですよね。

失礼ですがあなたは、何歳なんですか?
それから誰と暮らしているのですか?
家族構成は、どうなんですか?

死ぬのは怖いです。
でも1度目は、首吊りを実行しましたがひもが切れて落ちて我にかえりました。
2度目は車ごと海に飛び込もうとしたのですが、直前でブレーキを踏んでました。
そんな勇気もない情けない奴です。

あなたは、本当に優しい人ですね。
何か涙が少し出てきました。
最近そんな優しい言葉を掛けられたことがないので…


このまま生きていければいいですが…。まだ生きていたら
又投稿するかもしれません。もし見つけたらまた回答を下さいね。

お礼日時:2012/06/02 04:18

それは辛いですね。


そんな事情で、結婚出来ない事もあるんですね。

でも、子供が欲しいから、もう無理って事もあるんですか?

はっきり言って、結婚だけなら、老人になろうと
出来ると思います。

子供が産めない若い女性は、もっと辛くないでしょうか?

後は今の気分を打ち消すには、周りの仲間を
勢いのある人達にするのが一番です。

仕事が出来るとかではなく、強い人。

精神病は隠したほうがいいと思います。
相手に普通に話してもらって、勢いをもらう。

なかなか手こずりますが、一番の方法です。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
現実は厳しいですよ。
差別、偏見は辞めようと皆行ってますがいざ自分に降りかかってくると差別、偏見の目で見ますからね。
なかなか理解できないと思いますが、こういう時は遊びまくって何もかも忘れよという人も周りにいますが、それ自体が出来ないのです。
とにかく何もしたくない、誰にも会いたくないが基本ですから。
ただ少し調子がましな時は、少し本を読んだり、音楽を聴くぐらいです。
実際テレビでもお笑い番組を見ても笑ったのは何年前かなあ。

本気で心の底から笑った事などここ数年全くありません。

お礼日時:2012/06/02 03:43

お辛いのはとてもわかりました。



仕事で多忙になる・心身が疲労する・憂鬱になる・生きている意味そのものについて考える

私は女性ですが、
男性にとって「仕事」=人生という心理や思考について、それなりに理解しているつもりです。
仕事を失うことが、あなたにとってどれだけの損失であり、喪失感があるのか、
お察しすることしかできませんが、

うつ状態の治療については、
薬(補助的なものです)と休養と、もうひとつ重要な要素があるはずなのです。

生きがいというものについて、もっと力を抜いてみてください。

私が死にたい死ぬことしかない、と考えていた暗黒の時代から抜け出たきっかけは、
とにかく、カウンセリングを受けるために通院すること=定期的に身支度を整え外出し、外の空気を吸うこと、そして、とにかく少しづつからでいいので「歩く」ということでした。
歩きながら、いろんなことを考えました、考えたくなかったら、音楽を聴きながらリズムに乗って歩くこと、それだけです、
そして、ひとつでもいい、自分が好きでしたいことに夢中になってみることでした。

もうひとつは、
自分に表れている症状そのものを意識することではなく、
なぜ自分は辛いのか、なぜ自分がこうなるのか、なぜ病気になってしまったのか、
起因する理由や背景をきちんとつきつめ、排除したり逃避したり、整理することなのです。

一つ目については、
あなたが自分が好きなこと・熱中できること・夢中になれること

せっかく時間があり余っているのだと気持ちを転換し、
仕事を離れたらやってみたい~と思っていたことを、
手始めたり、うちこんでみることです。
自分のすべてを否定していては、よくなっていくはずの症状もよくならないのは当たり前なのです。
あなたの今の状況は、あなたが悪いのではなく、誰にとっても当たり前だと考えて下さい。

私の場合は、
地図がボロボロになるくらいまで、毎日ルートを換えながら1~2時間歩きました。
そして、余った時間には好きな映画をとことん鑑賞して感想文を書いたり、
手先を動かすことが好きだったので、手芸をやりました。
もう20年くらい経ちますが、ホームページを更新し続け、
趣味の範囲を越えて今ではライフワークとなり、
切っても切れなく手放せない生きがいになっています。

さて、あとのもうひとつですが、、、

『僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。』

愛情を貰ったことがない~という実感について、
ドクターときちんと話されていますか。
ご実家にご両親とともに暮らしておられるのだとすれば、一人暮らしをすることは難しいですか?

私の場合も家庭や家族、そしてそれにまつわる自分の心境に原因があったため、
医者には、家族と接触を断つことと、家を出ることを勧められ、実行しました。
そういう面では、いかがなのですか。
原因そのものと毎日顔を突き合わせていたら、よくなることはありませんから。

そして医者や薬をころころ替えるのもいかがでしょうか。
私は、ドクターさえ事情で交代しましたが、かかりつけは一か所です。
自分の病いの原因をきちんと表明している専門の医療機関に通いました。

私は現在49歳独身(既婚歴あり)ですが、誰も相手にしてくれないとは思っていません。
恋愛からはほど遠いですが、寂しいと思ったこともありません。
家族や家庭というものに幻想を抱いていない点があなたと違いますが、

そして、私も仕事中毒なところがありましたし、1年もすれば自分の意思で仕事に戻りましたが、
自分にとって病気と仕事との関係について、きちんと説明してくれる医者でしたので、
辞めては引きこもり抑うつ状態になり、仕事がないとやっていけないと戻ったりの繰り返しがありましたが、
今では5年続けて働けています。

でも、仕事=生きがいでは、やっていけないのが本音ですよ。
あなたのように仕事仕事と、仕事が自分の人生よりも優先していたら、
それがなくなったら死にたくなる生きている意味が感じられなくなるのは、
至極当然だと私は思います。

そして男性であれ、生きているだけそれだけで意味がある、これは本当のことです。

あなたの場合、
もし、肉親に経済的に援助が得られるなら受けてもいいと私は思います。
しかし、精神的に惰性の関係を引きずってしまうのとはまた、別問題なのです。
経済的には頼る、けれど精神的には、距離を置いてお考えになってみてはいかがですか?
とても難しい均衡関係なのですが、
物理的に距離を置くことで、客観的に原因を思考できます。
男性の場合、医者にさえ本音を吐露するのは苦難の業だと思います、
それもわかっていますが、
あなたがあなた自身にやさしくなり気持ちに正直になれなければ、
(親に愛情を注いで欲しかった、愛されたという実感が欲しかった、かまって欲しかった、という気持ち、
 怒り・憎い・嫌い・わずらわしい・などの感情、、、、
 そして、自分の力で働いて、いずれ家庭を持ちたかったという目標を持っていたこと)
誰もあなたを助けることはできないのではないでしょうか。

薬づけになり、頭がもうろうとしていては、趣味も持てません、
眠れるためだけに薬を処方してもらうことは無理ですか、軽い抗うつ剤だけでもやっていけないですか。

何か好きなことをひとつでもいいので思い描いてみてください、

休んでいいんです、働いていなくてもいいんです、
嫌なことから逃げてもいいんです、いえ逃げなきゃやっていけないんです、
自分をいじめ、おとしめるものを取り除いていいんです、
誰かの役に立っていなくてもいいんです、
社会から立ち遅れることなんて構やしないんです。

あなたは、あなた自身のために生きていくことだけなのです。

私はこの歳になって、やりたいことやってみたいことが山のように出てきましたよ、
そして、ひとつづつ、必ず自分のためにやってあげたいとウキウキしています。
人並みの青春なんてなかったけれど、ひねくれることなんてやめました、
今だからこそ、病気に対峙し克服してきた長く辛く人に言えない経験は、本当に無駄ではなかったと実感できるのです、
あなたもそうだと思います、
10年以上闘って来た体験で、あなたは誰よりも「うつでしんどい」分野に強いはずです。
誰かれに簡単に真似できやしない得意になるくらいに考えてみてください、

人にこうして回答してみることは、実は自分に言い聞かせることになるんです、
詳細をお書きいただいていないので、漠然としていますが、

とにかく「今日はこんなしんどさだ」「今日はこんな死にたい度だ」「明日も同じ明日だ」
自分の中に起こっていることだけに意識を持ってしまうこの思考から、

まずは一歩抜け出る勇気を持ってください。

死んでしまったら、本末転倒、あなたは自分が心底苦しんだ事実を自ら否定し、負け者という烙印を自分に押すことになります。踏みとどまってください!
    • good
    • 74
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
あなたの僕に対して言ってくれていることは、全部その通りだと思います。
仕事をいい加減にできない性格なので、そういう考え方を変えなきゃいけないと思うのですが、なかなか性格と言うものは変えるのは難しいものです。
でも今回こういう病気になって分かったことがあります。
あれほど僕が元気で絶好調の時には、周りに沢山人が居たのですが日がたつにつれてだんだん周りから人が減っていき、今では連絡をくれたりするのは1人だけですね。
まあこれでみんなの本性が分かっただけでも収穫かなととっています。

何かをしてみればどうかなんですが、今の状況では、正直何もする気になれません。
今、ただ考えているのは、周りからは1人でも充分生きていくような人に見られていたと思うのですが、実際はそうではありません。
本当は、人に甘えたい時もすごくあるんです。今は独身で当然彼女も居ません。
でも過去に付き合った女性にも今日は正直精神的にきつかったから甘えたい気分だなあと思っても弱みを見せれないと思い、我慢をしてしまうんですよね。
だから正直今は、無理でしょうけれど傍にいてくれてそっと抱きしめてくれるような女性と知り合いたいで
す。
今まで元カノを始め周りの人の悩みや苦しさから守る方だけにまわっていたと思うんです。
前の会社の僕の事を大事にしてくれた元上司に言われたことがあります、博愛主義は辞めた方がいいよと…。
今になってその意味が分かったような気がします。

これだけこんな遅い時間に書き込めるなんて元気じゃんと思われるかもしれませんが、実際は全然寝れないし、正直精神的にはもういっぱいいっぱいです。

せっかくいい言葉を沢山頂いたので、プリントアウトをして毎日見て少しずつでも戻れたらなあと思っています。

お礼日時:2012/06/02 03:34

生きていますか?



非常に辛い状態ですね。死ぬことを考えてしまうのもわかります。

病気なかなか治らないのですね。精神的なものって見た目は元気に見えたりするので周囲から理解が得られにくそうでそこがやっかいですよね。しかし、もう長期にわたっているので両親にたよる生活になるのは仕方ないですよね。精神障害者手帳を申請することはできないのでしょうか?いろいろと受けられるサービスがあります。もしかしたら障害年金を受けられるかもしれません。
まあ何より早く回復するのが一番ではありますが。なかなか信頼できる先生と出会えないのですね。

あなたの夢はごく平凡な幸せです。私も同じような夢を持っていました。でもそれも諦めようと思っています。私の場合は精神ではなく身体障害でもう二度と歩けない体になりました。脊髄神経が障害されて耐え難い痛みとしびれが下半身に常にあります。効く薬がないのがつらいです。
あなたと私には共通点があります。
文章がまとめられなくなりそうなのでまた回答いたします。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
今の所は、何とか生きていますが気分は落ちるとこまで落ちている感じです。
確かにおっしゃる通り精神的な病気は、外から見ても分からないので平気で傷つくことを言ってくる人もいます。
もう両親も年が年なので迷惑を掛けたくないのですが、取り敢えず御飯だけは食べさせて貰っています。
その他の自分の事は、自分の貯めてきたわずかな貯金を切り崩しながらやってます。
障害年金の件ですが、医者にまだ働いたらいけないんですか?と聞いた時にその時が来たら言うからと言われ、ほんの心の片隅にでもいいから障害年金の事も頭に入れておいてくれと言われました。
でも僕の幼馴染が居るんですが(今は僕の方が引越しをしたので、親が年賀状のやり取りをする程度だったのですが、ふとしたことからその幼馴染が統合失調症になって障害年金を28年間貰い続けているそうです。)
それは権利だから仕方がないんですが、17万のパソコンを買ったとか20万のブルーレイレコーダーを買っただとか、スマートフォンに変えただとかいちいちメールで連絡をしてくるんですよね。
彼の部屋を1度見せて貰ったのですが、余りの高級品の多さに驚きました。
それであまりにも毎回連絡が来るものだから、必要なものがあれば買えばいいと思うけど少しは値段の安いものにするとか考えたらどうかなあと言った所自分は高級志向だからと言われ、もう言い返す気にもなれず、もう連絡が取れない状態にしました。だから障害年金を受けるのには気が引けるんです。

今すごく問題になっていますよね。生活保護の不正受給者の問題、あれももっと前から厳しく取り締まったらよかったんですよ。本当に生活保護を受けたい人が貰うのに気が引けるようになると思うんです。

ごめんなさい、話がそれました。あなたは僕に比べてもっともっと苦しい思いをして生きてられるんですよね。もう何と言っていいか分かりません。自分がすごく苦しいのに頑張っていて、且つ人の事も考えてあげる、あなたは本当に強く優しい人ですね。

何か僕とあなたに共通点があると書かれていましたが、もし体調がましで時間があれば回答の方お願いします。

お礼日時:2012/06/02 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています