外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

結婚したばかりの者です。
質問は旦那さんの精子のことです。(遠まわしな言い方が思いつかないので、すみません。。。)

とてもしょっぱいのです。先にでてくるが○ん汁というものもしょぱいですが、本物はもっとしょっぱかったのです。
私には結婚する以前、お付き合いしていた方々もいましたが、他の方にはこの様な事は無かったので、心配になっています。

他の質問で人間だから、塩辛いのは当たり前とか、食べたものが影響するとかも閲覧させて頂きましたが、特に塩分の高い食事をしているわけでもないですし、何より今まで(といってもそんなに経験があるわけではないのですが)こんな方がいなかったので正常なのだろうかと心配です。

彼は以前、健康診断で「若干の腎臓障害が見られる」と出ていた事もあるそうで、これが影響しているのかな?と私は勝手に推測していますが、関係あるのかどうかは素人なので分かりません。

そろそろ赤ちゃんをと考えているのでもし、良く無いことであれば、良くなるまで赤ちゃんは待たなければと思います。

ちなみに旦那さんが気にすると良くないので、この事を私が心配している事は彼は知りません。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。真剣です。

A 回答 (3件)

普通なのではないでしょうか?

URLは直に載せれませんが、健康面には関係ないかと思われます。

甘いもの・苦いものを食べた後だと、しょっぱく感じるという味覚の現象にもありえるかもしれません。
それと精子の数が少ないとかでは?

カウパー液(精子を運ぶ粘液)自体はしょっぱいものとありますので、旦那さんの精子の数が少ないというのも原因に挙げられます。

ちなみに某AV男優のチョコボールMは、仕事を頑張り過ぎたせいで肝臓を悪くしてます(睾丸と肝臓は何らかの関係があると言われています)が、質問者さんは腎臓を心配していますけど、腎臓に栄養素(亜鉛やセレン)が足りないとそういった精力減退になるそうです。

ハッキリとは言い切れませんが、まずは様子見で試してみても悪くはないかと思われますよ。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B7%F2%B …
    • 4

精液も体が作る液体のため、汗のように塩分が多少含まれます。

個人によって前立腺が作る精液の粘度も変わるので、しょっぱさも個人差があります。ご心配には及ばないと思います。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

風俗嬢の話では、

人により精子の味はみな違うとのこと。
甘いのはほとんどなく(と言っても、甘いっぽいぐらいの話でしょうが)、だいたいが無味・ちょっとしょっぱい。一部はけっこうしょっぱい、というのが相場のようですよ。
経験上、「けっこうしょっぱい」を「すごくしょっぱい」と心配されているのでは。

なにかしらの病気の可能性は否定しませんけれど、しょっぱいという程度のことは心配する必要はないかと思います。

が、腎臓障害が多少ある、とのことですから、定期検査を受けるよう勧められたらいかがでしょう。
(腎臓と精子をつくる器官は関係ないはずですが、同じく尿道から出ますので、どこかに尿が溜まりやすくなっている……とか。勝手な推測ですが)
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。気にしすぎだったかもしれません。
もうすこし様子を見てみます。