家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

48歳独身女性です。都内一人暮らし、正社員で働いております。
何も一生懸命になったことがなく、その場しのぎで生きてきてしまい、人間関係も希薄で現在の有り様です。自業自得なのですが。
こんな自分が嫌で、家族や親戚とも連絡を絶っています。
唯一仕事だけは、大学出てから一貫した分野で働いており、30代でなんとか資格を取り今の会社で働いております。しかし、大好きであった仕事も、プライベートの孤独感、空虚感により、全くやる気が起きず、辞めたいです。


ありがたいことに、こんの私を見捨てないでいてくれる昔からの友達や、仕事を通して友達になってくれた方はおります。
唯一の救いです。

ここ数年、自暴自棄になり過食に陥り、10キロ太りました。生活も荒んでいき、休日は引きこもりに近い生活をしていました。
半月前にこれではいけない、自分でこの状況をなんとかしかいとと思い、運動を始め現在、毎晩運動施設に通っています。

しかし、いつもひとりでいる孤独感、空虚感はぬけず、誰からも必要とされない自分が恥ずかしく、虚しく、消えたいと思う毎日です。毎日うなされ目覚める朝が辛いです。

人と繋がりたい、もうひとりぼっちの人生は、こんなことを悩んでいる時間がもったいない。毎日辛いです。

A 回答 (15件中1~10件)

生きる意味を理解されれば良いですね



生きる意味を理解するのと理解しないのとでは
日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

生きていると言う事は
毎日、少しづつ魂を成長させていく事ですよ!

昨日までの結果の表れが今日で
今日の行いの結果が明日に現れその積み重ねが
今世の生き方になり人生になっています

前世まで生きてきた結果が、今世に影響し
今世で生きている結果が来世に影響します

貴方が死んも来世に持って行けるのは
この心の成長だけですよ・・・
生きているうちに出来るだけ成長させておきましょう・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。奥が深いです。考えさせられました。『心の成長』私に一番必要なことです。毎日少しずつ成長できるよう、丁寧に生きていかないとですね。親身になってくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 22:42

あなたは、すごく真面目に生きてますね。

人の役に立ちたい。その気持ちはすごく尊いものだと思います。
人との繋がりは、たくさんの回答があるように、たくさんありますよ。
ペットを飼い、散歩仲間ができる
ジムに通い、ジム仲間ができる
ただ、どんな出会い方もまずは、あなたの笑顔と挨拶から始まりますよ(o^^o)
今ここでも、私はあなたに幸せになってほしいと祈ってます。それは、小さな繋がりになりませんか?^ ^
あなたは1人じゃないよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にこんな私のどうしようもない悩みに、これだけの方々がアドバイスを下さり、繋がってくださったことに感謝です。挨拶と笑顔、これは得意だと思うので、悩んでいても、欠かすことないようにしてみます。助けてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 19:44

ペットを飼って、週末に趣味の友達と会う


この二つだけで、大分楽に人生も楽しくなると思います。
意外と、解決策はその辺に転がっているものです。
考えすぎても負のスパイラルに陥るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。趣味が考えすぎって言う位、考えてばかりで自分の首を自分で絞めている感じです。いまやっと一歩外に出れましたが、まだまだこれからです。頑張ります。

お礼日時:2024/09/03 19:38

彼氏は作らないのですかね?


結婚は失敗すると人生めちゃくちゃになりますが、お付き合いなら気軽にできるでしょう?
恋愛のような彩りがなくて寂しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートナー、欲しいです。少し自信をつけてパートナーに出会えるように、自分をしっかりと持っていきたいと思います。

お礼日時:2024/09/03 19:35

50.60.70.の元気な独身男性を見つけて下さい、


あらゆる生命体は凸と凹が一つになる事です
キウイと言う果物は雄と雌があります、雌に受粉しないと実はなりません
やはり生命は凸凹なんですね、と言うこと今日この頃悟った独身じじぃです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気の合うパートナーを見つけられるよう頑張ります!

お礼日時:2024/09/03 19:08

お友達もいらっしゃるようですし、仕事も続いているのですし、孤立ではないのだから……。



孤立してるなら自己を見つめ直す必要もあると思いますが、孤独は少しも恐れるものでも恥ずべきことでも悩むことでもなく、むしろ有難い環境なのだと思います。

あまり感性や価値観やウマの合わぬ人々に気持ちや暮らしを煩わされたり、介入される事もなく、好きな心地良いものだけに囲まれ、自由でいられる事は、素晴らしいではないですか。

増してや思春期や若いならともかく、もうしっかりした大人の女性なのだから……。

コレクトしたがる年齢は既に過ぎ去り、身の回りの物品も人々も、徐々に削ぎ落としていって本当に厳選した僅かで確かなものにセレクトして行くのが良いと思いますよ。
もしもパートナーや恋人が欲しいなら、出会いを求めるべく、趣味を持ってみるのも良いと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の自由で恵まれた状況に感謝し、本当に必要な物や大切な人を厳選し、丁寧に生きていきたいです。誰でも良い訳ではないのですから、焦らずに興味ある分野を開拓し、その中でパートナーを見つけられたら嬉しいな!くらいの気持ちで前に進みます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 19:07

誰に頼ることもなく、きちんと働いて(しかも有資格者)納税して暮らしてる。


すげえよ。今世の中の何割がそうやって自立できてると思います?中々できることじゃないですよ。
もっと胸張りましょうよ!

私の身内は質問者さんより年上ですが、実家に出戻ったくせに「私はこんなもんじゃないのに」といつもメソメソしてます。

運動に、格闘技を加えましょう。
自分の弱気を叩きのめすのです。
イズラエル・アデサニヤの試合動画もみましょう。

友人が、結婚して子供もいて仕事もあるのに、なぜか私に依存しようとしてきます。(適度に突き放しますが)
つながってるように見えても孤独って皆あるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。挌闘技良いですね!ストレス発散になりますね。
確かに納税し、自分が生活出来るだけですが、稼ぎはあります。
結婚していようが独身だろうが、皆それぞれ悩みはありますよね。ウダウダ言ってないで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 18:46

自身からすると、仕事を持ち自分を見捨てないご友人や仕事で出来たご友人が〝多少でもいらっしゃる”ことが凄いと思います。


人間って今の状況に満足って人って少ない気がします。
仕事が有っても恋人や配偶者がいなければそれの不足感、逆も然り。
ちなみに、自身も人間関係希薄ですがそれで足りています。
〝煩く言う人が居ない″それだけでストレスフリーです。

>誰からも必要とされない自分が恥ずかしく

仕事では必要とされているのでは?
健康で仕事をしている…凄い人間力です。
〝足りている部分″を見ると少し自信になりませんか?

と言いますか、48歳なんてまだまだ若いじゃないですか?
今後様々な意味での出逢いチャンス満載です!
ひとまず過食を運動欲に置き換え身体を動かしましょう。
スポーツジム等で身体を絞り心も身体もスッキリしたら交流が広がるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても肩の力が抜けた気がします。
不満足体質で、自分では何もやらないくせに!って思います。もうそれではここから抜け出せない。自分にある物に目を向け、2週間前からですが、過食をやめ運動をする様にしましたので、続ける様に頑張ります!本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/09/03 18:39

自由でいいですよ。


変な旦那に悩まされることもないし
義理親の介護もないし
仕事があるなら
お金もあるでしようし…
習い事とかもいいですが
あまり期待しないことですね。
学生と違ってそれぞれ家庭があったり
しますし…
お友達がいないわけでも
ないようですし…
結婚したいなら
相談所にいくとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。幸せな家族にしか目がいってなく、羨んでばかりで。介護されている方の苦労は計り知れないと思います。
習い事には友達が欲しいとかは望んでいなく、人のためになって人と繋がれる様になりたいので、人の役に立てるような、資格を取りたいと思います。

お礼日時:2024/09/03 18:32

正直、何がそんなに孤独を感じ不安になっているのかわかりませんね。


職にもちゃんと就いていますし、友達もいる。
あまり好ましくないと言えば身内の人との連絡を取ってない。と言う事ぐらいだと思います。
なので、そこまで大きな問題になるのが謎ですね。
ですので、あなたの生活状況は決して悪くはないと思いますので、
いくかでも好転させることができますし、幸を感じ生活することも可能だと思います。
あなた次第じゃないでしょうかね。
趣味を持つとか、もしくは恋をするとか、したほうがいいんじゃないでしょうかね。
まずは、少しでも興味が湧いた事に対して、まずはやってみることが大切ではないでしょうか。
そこから何か道が開けると思いますよ。
わかりませんが、何も挑戦せずに、悪影響しているだけじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても救われました。これまで自分を否定し痛めつけ生きてきました。まずは一歩前に出ることですね。挑戦すると見える景色が明日を生きる糧になっていくんだと思いました。ウジウジしていないで、一歩進んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A