【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コメ不足って騒いでますが、
米なんか毎日毎日食べなくても問題ないでしょ?
何をバカみたいに毎日騒いでんすかね。。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中1~10件)

まあ基本的に政府のこれまでの減反政策の積み重ねの結果、多少のズレが出ただけなのでしょうが、元はといえばお米を昔から比べたらあまり食べなくなったわたし達国民のせいなんだから自業自得なんですけどね。

だこら確かに騒ぎすぎだと思います。米がなければ、昔からの麦やひえ粟などを食べて凌げる体制を再構築すべきだと思いますね。昔の人は逞しかったからこんなことで騒がなかったんじゃないかな。今後はこの時期には新米供給のタイミングのずれでこういうことがあるかも、と覚悟して生活していくしかないと思いますよ。
    • 0

そりゃ、いつものように食べてたものが手に入らなくなったら騒ぐでしょう。

騒ぎ過ぎもどうかとは思いますが。
    • 0

我が家では

米不足よりも先立つものが
不足しております
何とかなりませんか?
    • 0

馬鹿は言い過ぎですが、棚に何もないと不安にはなる。

でも、今の時代、色々食べ物はありますもんね。
うちの姑は米命の世代なので、米確保はキツイですね。
ですが、ここ数日いつも行く店舗には、米が沢山ありました。
    • 0

騒がせないと値上げできないでしょ。

それに小泉氏が総裁になったら、以前押しつぶした農業改革、また着手されるかもだし。

http://netgeek.biz/archives/87834
    • 0

都会だけの話です。

日頃からテレビなんて都会の人の感覚でしかやらない、特にキー局なんて東京の感覚でしか話さないので違和感しかない。
    • 0

全くもってその通りです。

米が余っているときは平気で食べ残しをしておきながら、ちょっと足りなくなれば騒ぎ立てる。
情けない人間が増えましたね。
    • 0

騒ぐと言っても、コメが足りないことへの不安ではなく、コメの買い占めや転売が横行して市場が荒れることへの懸念や、コメの複雑な流通経路に対し改善を訴える内容が多いのかなという気がします

マスコミで米不足ネタで何か書いてる人自体も、別に毎日米を炊いて食っているわけではなくほぼ外食なので、コメがないことで困っているわけじゃないですよね

また、別の回答で「コメがなければパックごはんや外食もある」と書かれてますけど、普通に炊く場合の何倍も金がかかるので、低所得者には酷な話だと思いました
    • 0

レンジでチンするやつもありますしね

• 0

小麦や麺類を食べれない人がいると思いますし、

逆にコメを食べれない人がいる。

食の安全の定義である一つがなされてない。
    • 0