電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国で選挙ありましたが、
どうせ又反日に振れると観たので、

小国で歴史的に属国として成立してるのって
韓国・北朝鮮 以外どこでしょうか?
傀儡国家では無くです。

ベルギー、オランダ、スイス
はこじつけ独立中みたいなもんだし、
台湾は亡命国家みたいなもの?

バルト三国があったかな?
あとアフリカにもあるのかな?

「小国で歴史的に属国として成立してるのって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そんな最近じゃなく新羅の時代と同等でね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 15:10
  • そんな最近じゃなく新羅の時代と同等でね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 15:11
  • うーん・・・

    回答をおねがいします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 20:15

A 回答 (5件)

現在の日本国は米国の属国ではないの。


米国の大統領が変わる都度、日本国の総理大臣は御機嫌伺いに、
渡米しなきゃならないのです。
    • good
    • 0

江戸時代、琉球が、薩摩藩の植民地でした。

    • good
    • 0

>そんな最近じゃなく新羅の時代と同等でね。



あなたの質問にある韓国・北朝鮮、ベルギー、オランダ、スイス、台湾、バルト三国はみんな「最近」の話ではないか?!質問を正確に書きなさいよ。新羅の時代、ヨーロッパならローマ帝国の時代にはあなたがあげた国々は存在していないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それから、冷戦時代の東欧諸国(ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、チェコスロヴァキア、バルト3国等)は独立国ではあったが、ソ連の「属国」みたいな位置にあった。

「ハンガリー動乱」とか、「チェコの春」というのを知っている??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アジア、アフリカの多くの国は西欧諸国の植民地で、戦後(第2次世界大戦後)独立したので、戦前は「属国」だった。

たとえば、インドはイギリスの、インドネシアはオランダの、ベトナムはフランスの植民地=属国だった。アジアでいえば、属国でなかったのは、日本とタイと中国ぐらいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!