電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷戦の終結はヨーロッパ統合にどんな影響を与えましたか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

旧ソ連圏が崩壊し、東西ドイツは合体、ユーゴスラビア連邦やチェコスロバキアなどは小国家に分裂したが、特にユーゴスラビア連邦内では内戦が生じ、コソボ問題など現在まで火種がくすぶり続けている。

大雑把に云えば、ソ連の崩壊で、ソ連誕生前の状態に限りなく近づいたという感じだろうか。

この混迷状態の中で、EUとNATOは勢力を旧ソ連圏だった東欧圏に拡大を続る一方で西側では英国がEUを脱退。また、EUとNATOの東進がウクライナにまで及びそうな勢いに恐怖したロシア・プーチン大統領が、ウクライナ完全併合を目指してウクライナ戦争が勃発。ウクライナの意外な善戦に西側諸国が大規模な援助を開始して現在に至っている。

冷戦の終結は、欧州にホットな戦争を次々ともたらし続けたと言えるだろう。
    • 0

ドイツ統一。

東ヨーロッパ加入による
EUの拡大。

米ロ、中国との、新たな
覇権争いになり、
新冷戦の兆し。
    • 0

どこの大学の課題だ?

• 0