電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリ講和会議が下手な会議すぎたから、第二次世界大戦を招いてしまったんでしょうか?ウィーン会議みたいに、もっと上手くやればよかったんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

パリ講和会議が下手な会議すぎたから、


第二次世界大戦を招いてしまったんでしょうか?
 ↑
そうです。
あれでドイツに過酷な財政負担を
負わせたのが原因でした。

近代経済学の父ケインズも、
これではまた世界大戦になる、と
警告したのですが
その通りになってしまいました。



ウィーン会議みたいに、
もっと上手くやればよかったんでしょうか?
 ↑
ウィーン体制も、結局崩壊しましたけどね。
パリ講和会議よりはマシでした。
    • good
    • 0

ドイツの賠償額が大きすぎたのは要因。

でも、ドイツはあの後、ワイマールに移行して未曾有の好景気。でも、世界恐慌もあって不景気になって賠償金支払いが滞り、頼みの綱のリール地方を代わりに取り上げらて・・・という順番。

東芝によく似ている。
    • good
    • 0

交渉事で「全員が納得する」結果なんてあり得ないんですよ。


必ずどこかに不平等、格差、不正義、それに起因する不平不満が残る。

>ウィーン会議みたいに、もっと上手くやればよかったんでしょうか?

それがうまくいっていないから、19世紀は「階級対立の激化」「皇帝や皇太子の暗殺」や「民族独立運動」「革命運動」が進んだのですよ。
それがやがて第一次大戦やロシア革命を引き起こします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!