プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーランドでは、フランス革命の伝染病と呼ばれる「5月3日憲法」をポーランドが定め、貴族から領土や拒否権を奪い、議席も、領土を持たない貴族(裸シュラフタ)を追放し、代わりに都市代表が議員になるなど、ヨーロッパで近代民主化(大衆化)が始まった。
これに激怒したロシアの偉大なるエカテリーナ二世が、ポーランド貴族からの要請を受けてポーランドを攻め、憲法を一年で停止させ、ポーランド貴族に領土を返させた。
ロシア・オーストリア・プロイセンによるポーランド分割は、ヨーロッパの民主化を止めるために行われました。
しかし第一次世界大戦後に、ポーランドが共和国として独立してしまった。これでポーランド貴族は身分を剥奪されたんでしたね。さらに第二次世界大戦後に、ソ連(ロシア自身も民主化に乗っとられていた為)による人民共和国(社会主義)となり、貴族の領土は全て奪われて消滅。

むしろ、フランス革命後のフランスやポーランドの方が、ソ連と似てませんか?

「ロシアとソ連の何処が同じなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ロシアとソ連って、正反対じゃありませんでしたか?

A 回答 (1件)

フランス革命だって始点は、飢餓と破産。

貴族を養える国であれば破産も政変も起こらない。貴族を養えなくなるのは、大抵は度の過ぎた富の集中、更には帝国同士の戦争による破産。オーストリアもトルコも、ロシアもそう。さらに言えば赤い帝国ソ連もそう。

>ロシアとソ連って、正反対じゃありませんでしたか?

独善と帝国主義的野心、うり二つですよ。
    • 1