dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は、何故、NATOに加盟しないのですか?

A 回答 (5件)

NATOはロシア(正確にはソ連時代のワルシャワ条約機構軍)に対抗するための組織だから、というのがあるのですが、それだけじゃなくNATOは「相互主義」なので、NATOのどこかが敵から攻撃を受けたら、NATO参加国は必ず参戦する義務があります。



日本は9条で交戦を禁止しているので、NATOには参加できません。ちょっと前にニュースになったように「NATOの連絡事務所」が精いっぱいです。

それでもロシアにとってはかなり脅威ですけどね。
    • good
    • 2

加盟しとる協賛国です。

    • good
    • 1

集団的自衛権が無いから。


NATOには加盟国が攻撃を受けた場合に参戦義務(集団的自衛権)がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/31 18:35

竹島や北方領土で紛争当事国だから

    • good
    • 0

北大西洋条約機構だからです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!