電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北方領土返還って、あそこは元々、アイヌ民族の居住地でした。
そこを征服し勝手にロシアと線引きして、それを取られたからって日本も、おかしくないですか?やっている事はロシアと同じ、じゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 北方領土四島は、日本固有の土地ではないと言うのが、私の見解です。蒸気船が発明されるまで日本の和船では津軽海峡も中々、行き来できませんでした。ましてやそれより北の島に行ける訳が、ありません。江戸時代までは北海道以北、ロシアまでアイヌ民族が暮らしていました。江戸幕府も北海道を侵略するより松前藩を窓口にして交易していました。日本が北海道以北まで侵略したのは明治から、たかだか200年です。

A 回答 (9件)

こんばんは!

>じゃ、日本はどんな論理で、プーチンに返せ?と言っているのですか?

何か?売り言葉に、買い言葉の展開になっておりますが…、戦前日本は、ソ連との間に「日ソ不可侵条約」を結んでおりました。その為、ドイツが「独ソ不可侵条約」を破って参戦しましたが、日本は条約を護って、参戦しませんでした。しかし、日本が「ポツダム宣言」を受諾したにもかかわらず、ソ連軍がシベリアから攻撃をしかけ、樺太(サハリン)でも北から南樺太(日本の領土)、北方四島も侵略するなど、明らかに日本が降伏してからも侵攻を止めなかったので、それは不法占拠にあたり、返還を求めています。

それの、どこがおかしいのか?不思議です!
    • 0
この回答へのお礼

誰でも知ってます。耳元でけしかけたのはルーズベルト。大国のごり押しの前には紙の条約、宣言、声明、すべて無力、現在でもお馴染み‼️

あのさぁ

都合が悪くなると話そらしてるけどさぁ
僕の言ったことに答えてよ

日本政府の資料まだ?
    • 0
この回答へのお礼

知らん

こんばんは!

>北方領土返還って、あそこは元々、アイヌ民族の居住地でした。

アイヌ人は、元々先住民族ではなく、13世紀に樺太(サハリン)経由と千島列島経由で北海道にやってきた渡来人です!

その頃先住していたのが、「オホーツク文化人」でした。なぜか、アイヌ人が来た13世紀に忽然といなくなったようです。彼らは、3世紀から13世紀にかけてオホーツク海沿岸に住んでいました。

最近は、アイヌ協会に中共から資金が潤沢に流れ、自治権を求める運動が起きています。北海道の土地も中共によって、静岡県と同じ位の面積が買われています。北海道の約10%(7,800K㎡)の土地が買われていますよ。

アイヌ系日本人が、中共に利用されている事に腹立たしさを感じています。
今は、アイヌ系の血筋を引いてない、自称アイヌ人が増えて「アイヌ特権」で潤っている人達もいます。中国人との偽装結婚も増えているのが、実態ですよ。

それから、侵略という言葉を使っておられますが、現に北海道は中共に侵略されていますねえ。今は、富良野の土地が爆買いされています。
    • 0
この回答へのお礼

日本も、バブルの時、アメリカの土地を買いまくった。

そんな概念が通用するのは東アジアくらいだ

• 0
この回答へのお礼

北方領土、即時返還って、いつまでも寝言は寝て言え

>私は、日本古来の領土のはずがないと言っているだけです

だれも日本古来の領土など言ってませんよね?
政府がそんなことを言った文章があるなら見せて貰えますか?

それにアイヌ古来の領土でも無いですよね?
あなた完全に都合の悪い事はそっちのけなのでもう一度いいますが
北方四島は古来よりあなたの知るところのアイヌ人の土地ではないですよね

もうめちゃくちゃ過ぎw
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、日本はどんな論理で、プーチンに返せ?と言っているのですか?のび太が、ジャイアンに、取り上げられたオモチャ返して、って言っても返す訳ないのに。

>たかだか200年の領土です。

それはあなたの都合ですよね
世の中あなたの都合で周ってるのではないのですよ

先ほども言いましたがそもそも北方四島はあなたが知ってるアイヌ人の土地ではないですよ

>ましてやそれより北の島に行ける訳が、ありません

あまりにも傲慢な思考ですね

ではシベリア大陸から下りて来たアイヌも北海道へ来ることはできなかったということになりますよ
そもそも最近の研究では縄文人が住んでいたところに北からアイヌが南下してきたという研究もあるくらいです

たかだか2~300年の歴史の南北アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、シベリア大陸にも同じ理屈ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は、日本古来の領土のはずがないと言っているだけです。

それじゃ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、シベリアも全ておかしいことになるよね

もしオーストラリアの北半分をインドネシアに侵略されたらオーストラリアは返してくれと言うのは当たり前の事じゃない?
アボリジニ云々などということは関係ない話だよ

そもそもアイヌの居住地というのも本当なのかね
あの辺はアイヌではなくクリル人だったと思うけど
それに元々縄文人が住むところにアイヌ人が北から下りて来たという研究もあるよね
    • 0
この回答へのお礼

北方領土四島は、日本古来の領土ではなく明治以降、たかだか200年の領土です。その土地をロシアと日本が取った、取られたと言っているだけです。違いますか?
将来的に日本民族がアイヌ民族の様な悲劇的な事にならない保証はないでしょう!

いちおう幕末に北方探検をして、ここは日本の領土だぞって宣言しています。

当時、人が定住していないところは、早い者勝ちの風潮でした。
アイヌも日本人だから、日本の領土と言ってるわりには、民族差別をしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

アイヌ民族は、数千年の歴史が有り、特有の文化が有りました。他の民族と同じように昔は、本州の北端まで居住していました。まだ関東が東夷と京都中心の政治体制から、田舎、扱いされていた頃(当時は、東下りと呼ばれた)その後、関東平野が開拓され力をつける様になったら京都中心の政治にも反旗を翻し、もっと北へも勢力を伸ばして本州最北端まで日本(大和民族)が征服しました。アイヌ民族は北海道以北に居住を移し、まだ独立を保っていました。食料は、蝦夷しか豊富な海産物です。日本も、北海道まで領土を広げる野心は、ありませんでした。津軽海峡があったからです。当時の和船で行き来するのは無理でした。そこで松前藩を窓口にして交易する事を選択しました。ところが蒸気船の発明で津軽海峡を簡単に渡れる様になりました。ここからアイヌ民族の悲史が始まります。

そう?先に住んでたらその人たちの所有物なの?

質問は何だっけ?
    • 0
この回答へのお礼

人には、それぞれの考え方の違いがあります。まず私の、見解は
日本人(大和民族)に誇りを持っています。アイヌ民族の人も誇りを持っている人は勿論おられます。先日のテレビの侮辱問題は、その例です。現在、アイヌ人は存在しません。アイヌ系日本人かアイヌ系ロシア人としか呼ばれません。日本は、先の大戦で無条件降伏しました。幸運にもドイツや隣の半島の民族の様に分断国家にはなりませんでしたが、もし私のすんでいるどころが併合されていたら日本人とは言えない可能性が有りました。日本系ロシア人、もしくは日本系アメリカ人。その時は日本古来の文化は失くなり言語も強制的に征服した民族の言葉に変えられます。その後、生まれた子供は、親や祖父母の言葉がわからないのです。教育も変わります。征服した民族の言葉が高等で征服された民族の言葉は下等と教えられます。