プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北方領土返還について

もう諦めた方が良くないですか?

理由
・ロシアに喧嘩を売れば多数の日本国民が死傷する。
(今の情勢では話し合いでの返還は無理だ。かと言って武力でやれば日本側に多大な損害がでる)
・北方領土が返ってこない事が原因で、実生活や各種事業などで困っている日本人はほぼいない。
・返還前の北方領土に住んでいた日本国民が少なくなって来ている(世代交代などにより北方領土に対する愛着がある人が減っている)

A 回答 (10件)

何を言っているんですか。



今が絶好のチャンスです。

ソ連崩壊の時もチャンスだった
のですが、日本はそれを活かせません
でした。

チャンスが来ても、チャンスを捕まえる
準備をしておかなければ、活かせないのです。

チャンスはいつ来るか、解りません。

だから、常日頃から、捕まえる能力を
養い、機をうかがっている必要があるのです。

ウクライナ戦争で経済政策を受けたロシアです。

このチャンスを活かすのは当然です。
    • good
    • 0

ロシアが経済制裁で疲弊する。


日本の経済制裁解除、支援を欲するようになります。
制裁解除はアメリカの手前、日本はできませんが、北方領土返還の代償という形ならできます。

それに政変が起こる可能性が高い。全く新しい政権ができる可能性も高いです。
ロシア人のなかには、ロシアは分裂して内戦状態になると言っている人すらいます。
ロシア領土東側の国になった政府の幹部は、今までのロシアとは全く違う、白紙からの交渉になるかもしれません。

これからチャンスが来る可能性があるのです。
    • good
    • 0

「北方領土問題は自分の代で解決する!」と豪語した安倍晋三が豪語したように


解決させましたよ。
ロシアが憲法を変えたりして返還と言う事その物が消え去りましたから、それでロシアに
とっては領土問題が存在しないと言う事になりましたからね。
安倍晋三は返還で合意し解決させるとは言っていませんし。
プーチン政権と安倍政権の間でその様な解決と言う事です。
ですので、ロシアのウクライナ侵攻によってロシア財政や経済は地に堕ちるでしょうから、
北方領土は日本の綺麗事返還ではなく、主権・領有権込みで買い取るとすれば良い。
オプションで既に住んでいるロシアの民間人に於いては、希望すればそのまま住み続け
る事を可能とし、移住するのなら費用を日本政府が持てば良い。
住んでいる人のコミュニティはロシアによる自治を認めるが、警察権や司法権は日本と
合同とする。
事実上の買取でも名目は何とでも出来るでしょう。
色んなケースでそうやってきましたからね、自民党政権は。
    • good
    • 0

諦めず、ロシアとは永遠に平和条約を締結しないままがいい。

日ソ不可侵条約も破ったし、対ソ覚書により、国際約束である日ソ共同宣言で合意された歯舞群島及び色丹島の引渡しについても守られていない。ロシア(旧ソ連)は信用できない国なのだ。
    • good
    • 0

ロシア平和条約はまだまだ先ですな

    • good
    • 0

日ソ中立条約違反なので、理は日本にあるし、講和するまでは武器になる。


日本の発想では、返還→講和→経済支援の順なのだけど、安価に購入→講和という手もない訳じゃない。

理由
・武力を行使する必要なんかない。
・北方領土が返ってくることで漁業その他の利益がある。
・返還前の北方領土に住んでいた日本国民の気持ちを満足させることは目的ではない。

住民の帰属が問題だけど、ロシア国籍離脱、日本国籍付与、5年以上居住歴がある民間人とその同居家族に限る、土地家屋の所有はそのまま認める、とかで踏み絵を迫れば解決しそう。過去には政変や迫害で日本に移民したロシア人はそれなりにいたから、その踏襲。
    • good
    • 0

>もう諦めた方が良くないですか?


ロシアが負けて世界から締め出されたらチャンス!
二束三文で買い叩くことも夢ではないよ。
    • good
    • 1

領土問題ってのは、実益や実害の問題じゃなくて面子の問題なんだよ。

    • good
    • 1

今そういうことを言うと右翼の街宣車があんたの家の前に集結するよ?

    • good
    • 0

諦めたらそこで試合終了ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!