アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアと中国ほど仲の良い国はありませんよね?価値観が似ており、ともに目標がある。アメリカを越して世界一になり、他国の領土を侵略するという。
アメリカとイギリス、米とフランス、米とドイツ、米とヨーロッパなんて仲悪い。内心、ヨーロッパはアメリカが強すぎて面白くないと思ってるだろうし、嫉妬してるし、仏独なんてアメリカの言うことに反対ばっかりしてる。イギリスなんかも内心、アメリカのことを見下しているし、アメリカとインドの関係も、インドは内心アメリカ嫌ってるし。なんなら日本だって内心アメリカのことをどう思ってるかもわからんし、その逆もあり得る。ヨーロッパ諸国同士でも仲悪い国ばかりで、西側諸国って仲悪い同士の集まりですよね?
それに比べロシアと中国は、協力ばかりして、宇宙開発してますし、科学技術などを共有してますし、世界で最も長い国境を持っているにもかかわらず、あまり争い事が起きない。
ロシアは中国のことを親友だと思っていて、その逆で中国もロシアのことを信頼してるはずです。
今この状況でロシアがボッチだと危機的で、またその逆の中国がボッチでも危機的。
ロシアは中国嫌い、ロシアは裏切る、本当は仲悪いとか言ってる人いますが、それは中国嫌いの楽観主義者の意見です。

「ロシアと中国ほど仲の良い国はありませんよ」の質問画像

A 回答 (10件)

敵の敵は味方って論理ですけど?



ロシア戦闘機のパクリで一時は険悪な関係でしたけどね
その損失を上回る経済的なメリットによって、その話は一時忘れておくことにしているだけです

金の切れ目が縁の切れ目ですから
少なくとも経済的なメリットのある間は仲間のように振る舞うでしょう

別に思想や文化として共感している訳じゃない
    • good
    • 2



ロシアはこういう国です。
    • good
    • 1

ロシアと中国は表面的には仲がいいように見えるが実はそうでもないよ。

過去の歴史もある。
    • good
    • 2

ソ連と中国が対立していた事を御存知ないんでしょうか。

    • good
    • 1

それを言うなら、中国と北朝鮮でしょう。

    • good
    • 2

小学生並みに単純で幼稚な発想。

    • good
    • 1

今から50年位前、毛沢東が発動した文化大革命が最高潮の頃に、黒竜江省の珍宝島(ソ連側の呼び名はダマンスキー島)を巡って軍事衝突してましたがの。

「ロシアと中国ほど仲の良い国はありませんよ」の回答画像5
    • good
    • 1

どちらも、仲間外れ、または仲間外れ予備群同士ですから・・。

誰からも、本気で仲良くしてもらえないので、お互い寂しいのもあると思います。
    • good
    • 2

それは


異常な強欲傲慢さと屁理屈コキ、それと
意に添わない者は直ちに粛清する残虐性だけですわ。
別に中露の仲がいい訳じゃないんですわ。
ホントよ!!
    • good
    • 1

それで、結局何を言いたいの?


何を主張したいの?
・・・ですよね?って、同意を求めたいの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!