アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連がロシアになって、強さ、脅威さは半減しましたよね?軍事力や経済力、世界への影響力、脅威さ、科学技術力、最先端技術力、宇宙技術など、あらゆる面を総合した強さは、半減しましたよね?
ソ連だった頃は、軍事力、経済力ともにあって、アメリカとも対等、同じ立場で争えるほど強く、米露二強だった。今や、中国や日本、韓国、ヨーロッパなどに抜かされて、存在感すらない。
軍事力でもとても米国に敵わず、経済力なんて小国韓国以下。
極端な話、ロシアは韓国や日本に勝てるかすらわからない。核兵器なしの場合だと。核兵器ありなら、ロシアが勝ちますが。
なんで日本や韓国、中国、アメリカ、ヨーロッパがロシアにビビってるのか、理解できません。笑笑

A 回答 (5件)

>ソ連がロシアになって、強さ、脅威さは半減しましたよね?軍事力や経済力、世界への影響力、脅威さ、科学技術力、最先端技術力、宇宙技術など、あらゆる面を総合した強さは、半減しましたよね?



脅威??
旧ソ連と現在のロシアと比較してませんか?
現在のEU国家は脅威ですか?
我が国の幕末時代の西欧国家は日本にとってとても脅威でした。しかし、現在のEU国家は脅威ではありません。ロシアもEU同様に脅威でなくなりました。
しかし、核弾頭を保有する数は米国より多く世界最多です。
航空分野も宇宙分野も実質的にアメリカを抜いています。
もし、ロシアが旧ソ連のように野望を試みたら中国以上の脅威力を見せると思います。
つまり、本気を見せれば中国より勝ると言うことです。
ロシア軍と自衛隊で戦えば、圧倒的な力で自衛隊は手足が出せなくなって一方的にロシア軍の勝利に終わるでしょう。
自衛隊の動きは鈍く、微力で量も少ない。
一方、ロシア軍は攻撃の速度と量が、自衛隊と違うのです。
とにかくロシア軍の攻撃力は図太くて丈夫です。兵士の士気も米軍、中国よりも高いです。

もっと身近な物で旧ソ連製よりロシア製が日本に浸透してませんか?
DVDをよくレンタルしてますが、ここ10年ぐらいの間で外国のアクション映画と言えば、米国、ロシア、中国(香港)、韓国、EU、トルコですね。特にロシア映画は飛躍的に本数が伸びています。
その内、韓流のようにロシア発のエンタメ、カルチャーも日本に入り込むのではないでしょうか?
    • good
    • 3

ソユーズを維持し、TsAGIもあり、スホーイなどはより頻繁に改良を繰り返している。

より高速かつ軌道を変えるミサイルも開発している。

>強さ、脅威さは半減しましたよね?

洗練された強さは増し、軍事企業はより精鋭化している。

>ソ連だった頃は、軍事力、経済力ともにあって、アメリカとも対等、同じ立場で争えるほど強く

軍事力脅威は変わりません。量より質になっている。共産圏の経済力は、自分でギブアップするまで維持できる。それは東側経済ブロックの中では継続できる。

東側国家はドルでルーブルを、ソ連の公定レートの1/3で買い、ソ連に返していました。そういった見え見えのマジックにあって、ルーブルの価値はどんどん下がっていったのだけど、ソ連ではルーブルのレートは1:1なので、破産するまで負けしらず。というか破産を認めるまで負け知らずなんですよ。

ちなみに、ロシアの兵器設計者って天才が多いですよ。
    • good
    • 0

半減?


何を見て、半減なんて言えるのでしょうか?
若干の弱体化はありますが、決して半減までは行ってないと思いますよ。
大きな差は、ロシア人男性のほとんどは軍隊経験者だということ。
ロシアの民間機に乗ってみればわかるかもしれないけど、民間機の操縦も戦闘機のような飛び方をします。
みんな軍隊経験者だからです。
いざとなれば、民間人が即戦力になり、兵器を使いこなすことができるのです。
大国でそんな国は他にないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ソ連当時はロシアがウクライナに侵攻することはなかったんじゃね?

    • good
    • 0

そうです。

プーチンで焦り始めた!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!