アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ人はアメリカの政権にとって重要なポストを獲得して来ました。今年100歳で亡くなったキッシンジャー元大統領補佐官や現バイデン政権の米国務長官のブリンケンなどユダヤ系として有名ですが、ユダヤ人はロシアにも影響力を持っているのではないかと最近考える様になりました。どう思いますか?

A 回答 (3件)

ユダヤ人はアメリカとロシアの政治において重要な役割を果たしていますが、それぞれの国での影響力は異なります。



アメリカ:
アメリカにおいては、ユダヤ系の人々が政治や外交に影響を与えてきました。 例えば、キッシンジャー元大統領補佐官や現バイデン政権の米国務長官のブリンケンはユダヤ系であり、重要なポストを獲得しています。
ただし、ユダヤ人がアメリカ政治を完全に支配しているわけではありません。 ユダヤ系アメリカ人は保守派からリベラル派までさまざまな立場を取っており、特定の方向に政治を動かすために集団的に行動しているわけではありません。

ロシア:
ロシアにおいても、ユダヤ人は一部の政治的・経済的ポストで影響力を持っていると言われています。 しかし、アメリカほど顕著ではありません。
ロシアの政治は複雑で、ユダヤ人以外の要因も影響を与えています。 ユダヤ人が国を完全に動かしているわけではありません。

総括すると、ユダヤ人は世界の政治において一定の影響力を持っていますが、それは他の民族や宗教の人々と同様に多様であり、単純な一言で語ることはできません。
    • good
    • 2

どうだろ。

ヒトラーのユダヤ人排斥以前にロシア帝国でのユダヤ人排斥は酷かったというし、むしろ排斥の先駆者。そこでユダヤ人が大きな権力を持つとは考えにくいんじゃ。
    • good
    • 1

キリスト教のプロテスタント運動の創始者であるマルティン・ルターは、1543年に「ユダヤ人と彼らの嘘について」を著し、「ユダヤ人への迫害、暴力」を理論化して熱心に推し進めた。



ポグロム:ユダヤ人への、殺戮、略奪、破壊、差別などの集団的迫害行為。

ポグロムはドイツ文化圏に一気に拡がり、ドイツ国内だけではなく、周辺へと広がる。
ロシアも例外ではない。

1881年、ロシア皇帝・アレクサンドル2世が暗殺されると、ユダヤ人によるものと言われ、ロシア各地でポグロムが発生する。

このポグロムは数年にわたって盛んに行われる。

帝政ロシア政府は、社会的不満の解決をユダヤ人排斥に求めたので、ポグロムは助長されることになる。

1903年〜1906年の度重なるポグロムは、ユダヤ人のロシアからの脱出の引き金となる。

アメリカは、ユダヤ人の国であるイスラエル建国を支えてきたことから、ユダヤ人にとっては大切な国ではあるが、ロシアは歴史的にユダヤ人に対して残虐行為を容認し助長してきた国であるから、容認しがたい意識があると思う。

影響力があるとしても、反ロシアの方向なのではないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A