プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカが国交を持ってる国で米軍基地がない国ってありますか?
ほとんどの国に基地ありそうなイメージですが
ロシアや中国にはなさそうですが

質問者からの補足コメント

  • ロシアや中国とも国交はありますが対立してるから基地がなさそうなイメージでした

      補足日時:2024/03/18 11:23

A 回答 (5件)

No.4です。

 追加して、旧ソ連構成国の大半(キルギスなどの中央アジア諸国、ベラルーシ―、アルメニア、モルドバ等々)にも米軍基地は無いですね。 表向きは、ウクライナにも米軍基地は無いことになっています。
    • good
    • 0

アメリカと国交のない国は、北鮮、イラン、シリア、ブータンと国連未加盟のアフガニスタンのタリバン政権くらいです。

 国連加盟国は193カ国ゆえ、米国は189カ国と国交があると言うことになります。 一方、米軍は世界175の国と地域に駐留しており(その中には基地を設けていない国もありますが)、米軍が存在しない国は10数か国だけです。 中露印を除くと、米国と仲の良くないベネズエラなどの一部の中南米の国と、アフリカの小国、太平洋の島嶼国、ヨーロッパのモナコやサンマリノなどの小国だけでしょう。
    • good
    • 0

山ほどあります。


国交という言葉を誤認していると思う。
「国交がある=基地がある」ではありません。
    • good
    • 0

ちょっと面白そうと思って調べてみた


米国領外の米軍基地が存在する国と地域の一覧ははこんな感じ(名称順)
合計38カ国
これを多いと思うか少ないと思うか
NATO加盟国はほとんどあるが、ロシアを刺激しないようにバルト三国は設置してないとか
アフリカ諸国は幾つかの拠点になるようなところとか

アイスランド
アラブ首長国連邦
イギリス
イスラエル
イタリア
エジプト
エルサルバドル
オーストラリア
オマーン
オランダ
カタール
カナダ
カンボジア
ギリシャ
クウェート
グリーンランド
ケニア
コスタリカ
コロンビア
ジブチ
シンガポール
スペイン
セント・ヘレナ
ディエゴ・ガルシア
ドイツ
トルコ
ノルウェー
バーレーン
バハマ
ブルガリア
ペルー
ベルギー
ポルトガル
ホンジュラス
マーシャル諸島
ルーマニア
韓国
日本
    • good
    • 1

アメリカは、ロシアとも中国とも国交がありますけど・・・・・・


米軍基地があると思いますか?

他の例で言えば、ベラルーシとかインドとかも国交ありますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A