アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土の返還、、、

今回のウクライナ侵攻で日本は、アメリカ追従姿勢を露骨に見せてしまいました。
経済制裁に始まり、ロシア大使館職員を国外追放したのも、アメリカに従ったためでした。

マスメディアは、全てアメリカ寄り。

世界には自国のみで安全保障を賄え、自国の意見をはっきり言える主権国家が限られています。
アメリカ、ロシア、中国、インドなどが挙げられます。

もし、北方領土を日本を信用して返還したら、米軍基地が作られる脅威があります。いくら日本が、米軍基地は作らないと言っても、アメリカが作ると言えば、逆らえない、、、それが日本です。

今回の従米姿勢を見て、日本が主権国家とは程遠い国であることが、国民からもはっきりと見えました。

プーチン大統領は日本について、「条約上の義務を負っている国。どこまで日本だけで出来るのか見極めなければならない」と繰り返していました。

見極められた結果、初めてロシアは、北方領土をロシアの領土にすると宣言。
北方領土返還は、武力行使以外に不可能となりました。

北方領土返還に力を注いでいた安倍元首相は、この恥ずかしい日本の状況をどう見ているのでしょうか。

A 回答 (10件)

尖閣諸島にしても竹島とやらにしても、複数、色目でみていることは、報道でしょうか。

 そんな状況政治でゴリ押ししても、摩擦で焦げるか火がつくのが必定、二者選択、二者択一、係わる、係わらない、関わった者の髪の毛だけ焦げるというなぞなぞ虫かもしれない。
    • good
    • 2

>安倍元首相は、この恥ずかしい日本の状況をどう見ているのでしょうか。



安倍晋三は羞恥心がありません
何とも思わないでしょう

トランプやプーチンにシッポをふりふり
これが彼の外交です

プーチンから「我が国固有の領土」という表現まで禁止された
    • good
    • 2

>媚米派



初めて聞いたわ。
あなたが創造なすった新語なの?
想像力が随分逞しいのね!!
    • good
    • 1

>マスメディアは、全てアメリカ寄り。



実際は、「侵略者寄りでない」です。

>自国の意見をはっきり言える主権国家が限られています。

日本も「武力による現状変更は認めない」と、はっきり言ってますよ。そうでないと、日ソ中立条約違反とかアメリカ占領時の竹島奪取にお墨付きを与えたような形になるから。

>北方領土を日本を信用して返還したら、米軍基地が作られる脅威があります。

でも、返還はプー助の方から言い出したんですよね。そして、詐欺未遂だった。

>見極められた結果、

アドバルーンを揚げてみたのですよ。そして、ロシア国内世論が反対した。強い指導者であったはずのプーは、実は国内には強く出れないことを悟ったのです。プーが国内から見極められたのですよ。

プーは、自分の政権維持のためには、強い振りをしなくてはならないことを知った、いや、実は自分がカリスマでないことを知った。そうであるなら、慈善事業でもして余生を送ればよいのに、ナチスのような進撃を始めた。

一過性の人気は得られたでしょうけど、ロシアが中長期的に衰退していく原因を作った人間として教科書に載るんでしょう。
    • good
    • 0

北方領土が返ってこないのは


米国の問題もありますね。

要所要所で米国が返還の邪魔をして
来ました。

米国としては、日とロシアが仲良くなっては
都合が悪いからです。



1955年 日ソ国交正常化交渉開始
      ソ連、二島引き渡しを交渉。
      しかし、米国ダレス国務長官が、待ったを掛けた。
      引き渡しで妥協したら沖縄を返さないという「ダレスの恫喝」

1956年 日ソ共同宣言で国交回復
      ソ連は平和条約締結時に歯舞色丹を引き渡すと共同宣言
      で明記し約束。

1960年 日米安保改定
      これを理由にソ連は二島返還を反故にし、
      日ソ間に、領土問題は存在しないとした。

その後、ゴルバチョフが領土問題の存在を認める。
ゴルバチョフは1956年の日ソ共同宣言の有効性を
認めていなかった。

更にその後、
ウクライナ問題発生し、2016年 
オバマ大統領が日露合意中止を
要請。
    • good
    • 1

馬鹿言っちゃいけません。



ロシアは、ウクライナで何をやっている?

プーチンが、嘘つきで、平気で約束を破るのは
実証済です。

北方領土自体、不可侵条約違反で、火事場泥棒を
した結果だ。

それが、ロシアの正体です。

本当に、日本の平和主義者なるものは、中国、ロシアの下請けに
なり下がっている。

日本人は、決して、中国、ロシアに、隙を見せては
いけません。

早く、スパイ防止法を制定してほしい。
    • good
    • 0

安倍晋三は大きい2島をロシアに渡そうとしていた売国だ。

    • good
    • 0

> ダレスが2島でロシアと平和条約締結するなら、沖縄は還さないと言ったんですよ



沖縄返還前の話じゃない。

ソ連が崩壊してロシア経済がガタガタになった時に、2島返還の交換条件として経済援助で、合意が成立しかけた。
    • good
    • 0

> アメリカが横槍を入れたからですよね。



貴方が、そのように思い込んでる理由は何?
根拠も無しにアメリカのせいにしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダレスが2島でロシアと平和条約締結するなら、沖縄は還さないと言ったんですよ

お礼日時:2022/05/31 23:14

違いますよ。



一回エリツィンからプーチンに変わる前後に、2島返還で合意しかけた事があったのに、4島同時じゃないと納得いかないと言い出した国内の勢力がいて、1島も返還されない今の状態が続いているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが横槍を入れたからですよね。

お礼日時:2022/05/31 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!