プロが教えるわが家の防犯対策術!

大使館や領事館や大使公邸など公館は、国際法でその国の領土として扱われるというのは間違った認識であり、いくつかの特権が与えられているにすぎないのだと聞きました。

ですがポーランドにある日本大使館と大使公邸で、このようなやり取りがあったそうなのですが?

日本によって救われたポーランド孤児たちがいました。
シベリアのポーランド人孤児だった彼らを、日本へ招待し、さらに彼らが祖国でポーランドへ帰れるように日本船で送ってあげたことがあったそうです。 もちろん日本の費用で。

日本&ポーランドの友好の証でもあるそうです、心温まりますよね。

そして、1995年に在ポーランドの日本大使館の当時の大使が、かつてポーランド孤児であった8名の老婦人老紳士を大使公邸へご招待したそうです。
https://shuchi.php.co.jp/article/1812?p=1

そこでその日本大使はこのような言葉で、元孤児だった彼女たちを迎えたそうです。
「ようこそお越しくださいました。国際法という法律では、日本大使館と大使公邸は小さな日本の領土とも考えてよい場所です。ここに皆さんをお迎えできたことを、本当に嬉しく思います」

すると、皆さん「ああ、私たちは日本の領土に戻ったんだ」と本当に感激されて、その場所に跪いて泣き崩れられたのです。そして、やっとのことで公邸にいらっしゃったご婦人が、こうおっしゃいました。

「私は生きている間にもう一度日本に行くことが生涯の夢でした。そして日本の方々に直接お礼をいいたかった。しかし、もうそれは叶えられません。ですから大使から公邸にお招きいただいたと聞いた時、這ってでもうかがいたいと思いました。しかも、この地が小さな日本の領土だと聞きました。今日、日本の方に、この場所で私の長年の感謝の気持ちをお伝えできれば、もう死んでも思い残すことはありません」

上記を読むと、まことに素晴らしいエピソードですよね!

ただ、大使の方がポーランドにある日本大使館や大使公邸を日本の領土とも言えると語っていたのですが、これはやはり誤りなのでしょうか? 

日本大使館の全権大使を務めておられる方が、そのことを知らないはずはないと思うのですが・・・。
それとも、あくまでリップサービスであるという一面が強いということなのですかね?

皆さんからの回答待ってますね。

「大使館と大使公邸は、その国の領土ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

国際法(ウィーン条約)上、大使館や領事館には治外法権と不可侵が認められているので事実上の領土だと言えます。


その観点から言えば、昨年、韓国の日本領事館に反日活動団体の学生7人が侵入した事件がありましたが、その際に
密入国や戦争行為とみなし、銃殺しても良かったんですよ。
数年前、私はアメリカ大使館で行われた国際セミナーに参加した事がありますが、入館する際の手続きはアメリカ
旅行した時の入国審査同様で、退出までの間は異邦人となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実上の領土といっても差し支えないんですね、大使館や領事館は。

お礼日時:2020/08/06 21:26

大使館や公邸の中は、日本国領土としての扱いですから過ちではありません

    • good
    • 0

「です」と言ったのではなく「とも言える」と言ったのですよね?


でしたら「日本を再訪されたのと同じようなものです」と言ったわけです。
その辺の言葉の理解をまずはじめに。

で。
国際的に大使館、領事館の敷地は大使館、領事館を設置した国の領土ではありません。
しかし、大使館、領事館を設置した国が管轄権を持ちます。
つまりご質問にある在ポーランド日本国大使館の敷地内は日本が管轄権を持ち、ポーランドの管轄権は及びません。敷地内で起こった事に関しては日本の法律に基づいて処置が行われるということですし、もし、ポーランド国内の法律を犯した日本人が大使館に駆け込んだ場合、ポーランド警察はたとえポーランドの裁判所が出した逮捕状を持っていても勝手に踏み込んで逮捕することは出来ないということです。
そのような場合はポーランドと日本との間で取り決めた犯罪者の引き渡しに関する取り決めにしたがって外務省を通して交渉し、日本が引き渡すと決めないと引き渡されないということになります。

領土ということとその土地に管轄権が及ぶということは別・・・ということですね。
日本国大使はその辺の基本的なところを分かっていて先のように言ったとうわけです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管轄権をもつことと、領土かどうかは別問題なんですね。

お礼日時:2020/08/06 21:26

主権があるとみなすというお約束しているだけです。


中共みたいなルールを守らないところは、領事館でも警官が入ってきましたね。
    • good
    • 0

「考えてよい」ということはやわらかな否定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかな否定でもあったんですね

お礼日時:2020/08/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!