アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、今のウクライナを見れば分かりますね?

ロシアに攻め込まれたウクライナでは、男性は残って、侵略して来たロシアと戦わなければ成りませんが、女性は外国に避難して良い事に成っています。

それは、日本がロシアに侵略された場合でも同じでしょう。もし、天皇が女性だった場合、「私は女性なので、外国に避難します」と言われて、さっさと日本から逃げ出されるかもしれません。

そうなると、大阪城から夜逃げした徳川慶喜の場合と同じで、ロシアと戦う兵士の士気は著しく落ちてしまいます。

ですから、天皇は男性でなければならないのですよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    国民統合の象徴が逃げ出してはまずいでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 09:36
  • NHKは見ませんが、NHK大河ドラマはフィクションでしょう。NHKに騙されてはいけません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 18:27

A 回答 (7件)

天皇は単なるお飾りです。


首相が最高責任者です。
その最高責任者は女性でもなれます。
    • good
    • 0

私は女性なので、外国に避難しますは、私は男性なので、子孫繁栄のため外国に避難しますも有るからね。


天皇は男女どちらでも良いんです。
今のNHK大河を見れば分かるでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは見ませんが、NHK大河ドラマはフィクションでしょう。NHKに騙されてはいけません。

お礼日時:2024/04/02 18:27

まったくその通りですね


とりあえず、女性天皇は逃げ出すよ
女が「どうぞお先に」と、手を取る様が目に浮かぶ

こういう「自称強者」はやっかいだ
事が起きれば、すぐ男兵士に組み敷かれるような
象徴足り得ない 相応しくない
    • good
    • 0

徳川慶喜は男なのに逃げ出したのですよね。


ご質問者自身が男でも逃げ出すことはあるという話を主張されているのですから、正しく天皇は男性でなければならない理由は無く、女性でも何の問題も無いことになるでしょう。

ウクライナでは前線で戦っているウクライナ女性も多数います。女性兵士がロシア戦車を撃破した映像など多数世界に配信されていますね。
であれば、男性天皇が慶喜と同じように敵前逃亡するケースもあるでしょうし、女性天皇が最後まで残って前線の兵士を鼓舞することも大いにあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>徳川慶喜は男なのに逃げ出したのですよね。


徳川慶喜は、そもそも天皇とは戦いたくなかったのです。だから逃げ出した。従って、その事を明治維新政府から評価されて、切腹を逃れています。

お礼日時:2024/04/02 10:23

>ですから、天皇は男性でなければならないのですよね?



はい、その通りです。

ウクライナ戦争で重要な知見は「結局、国家や社会その国の文化や言語を維持しているのは男性達である」という点です。

だから「国家の頂点」は男性でないとダメです。

逆に「女性が頂点だと、他国の都合で身売りするかもしれない」わけで、その例のひとつがクレオパトラです。

クレオパトラはローマの皇帝制度を作ったカエサルにすり寄り、ローマの保護領としてプトレマイオス朝を維持することを考えました。そのためカエサルの子供を身ごもって「カエサリオン」という名前まで付けました。

カエサルがローマ皇帝になれれば、カエサリオンは「ローマ皇帝の息子にしてエジプトの支配者」になれたわけで、それが実現すればクレオパトラの目論見は成功であったといえます。

しかし、結局カエサルは道半ばで暗殺されてしまいます。クレオパトラは初代皇帝アウグストスの対抗馬だったアントニウスにも近寄ります。
 
 一時期はカエサリオンを王位につけましたが、アウグストスが皇帝になると政争に巻き込まれ、カエサリオンは殺されてプトレマイオス朝は終焉します。

この失敗の根本的な問題は「女性は男性ばかりで構成される軍隊を指揮できない」という点にあります。
    • good
    • 0

明治大正昭和と戦争していたので威厳として皇室法で男性と決めてあるのですが現在戦争放棄なので、皇室法を国会で変えれば、女性天皇もあり得ます


後々そのことで国会で議論されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国民統合の象徴が逃げ出してはまずいでしょう。

お礼日時:2024/04/02 09:36

天皇は国民ではないので大丈夫です

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民統合の象徴が逃げ出してはまずいでしょう。

お礼日時:2024/04/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A