アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、ロシアは中国へ侵略しないのか?

ロシア軍は弱いからですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

友達同士だからに決まってるでしょ。

    • good
    • 1

仲間同士だからです。

    • good
    • 0

そりゃあ中国と仲良くした方が得だからですよ。

中国との貿易を捨てたら国が危うくなります。
    • good
    • 0

侵略する理由がないからです。

    • good
    • 0

中国は核保有国だからです。



やるとすれば、中国に核を放棄
させてからです。



ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。

ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にある
ロシアは2014年、クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。
    • good
    • 0

そんな必要無いから。


そもそもプーチンの狙いは、「旧ソ連邦圏の復活」ですから、その圏外であった中国や日本、アフガニスタンなんかより、旧ソ連邦であったウクライナやバルト三国、衛星国家であった東欧の方が優先順位が高いのです。
    • good
    • 0

中国とロシア(ちょっと前はソ連)は国境紛争もあり、イデオロギー対決もありました。

互いに侵略するほど魅力的な土地でもないし、抑え付けないとならない相手でもないので、結果的に接点でのせめぎ合い、悪口の言い合い、ちょっとした国際社会の場においての嫌がらせ程度に納まっています。

そもそも、どちらも自国民が民間人を含めてどれだけ損耗しようが気にしない国です。普通の国は、損耗度合いが激しくなると敗北も認めようかとなるものですが、この両国にはそれがありません。あるのは面子だけ。なので、本格的にことを構えると、終わらない戦争になります。面子なんでそれでもいいんでしょうけど、第三国に漁夫の利を与えることになるのは見えているので、損になるだけのことは止めておこうとなるのです。
    • good
    • 0

むしろ、何故、ロシアは中国へ侵略する必要があるのか??



戦闘には、必ず理由(大義名分)があるのです。

ウクライナへの侵攻は、キチンとした理由があるのですよ。
    • good
    • 0

中国に侵略するメリットがないし、人口が多すぎるので数で負けます。

    • good
    • 1

以前は(1960年代)には、中国とロシア(当時はソ連)の間に国境紛争が有りました。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD …

今は、中ソ間は見かけ上は、仲良くしていますね。

----

中国もロシアも、軍事上の軍艦などが、太平洋に進出するには、北から、カムチャッカ半島~千島列島~日本列島~台湾~フィリピン~インドネシアなどの一連の列島や諸島が邪魔なのです。

ロシアは、冬はオホーツク海が結氷して軍艦などが動けないから、北朝鮮に近いうラジオストックをどうしても確保します。ラジオストックは非常に大きい軍港です。

中国は、沖縄から先の南西諸島が欲しいから、チョッカイ出してくるし。
また、台湾を確保すれば、軍事基地化が出来て太平洋に出ることが出来るし。
フィリピンの近くまでの南シナ海のほぼ全域は、中国のものだというし・・。

「逆さ地図」で見る、中国にとって邪魔な日本
https://toyokeizai.net/articles/-/70361?display=b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A