電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住人に外国人(主に中国人)が多く、何かとマナーやモラルに問題のあるマンションに住んでいます。
以前はこちらで隣人の騒音について相談させてもらいましたが、今回はドアの外の傘のことでご意見をいただきたく質問します。
雨の日、閉じた状態ですが傘をドアノブの外側にかけている人がいて、景観的にも衛生的にも嫌です。内廊下で絨毯敷きのような床になっているので、衛生面が特に気になります。
傘を置くなと具体的には書かれていませんが、共用部に私物を置くなという事は契約時に渡される細則に記載されています。外側のドアノブは共用部分だと思いますし、私も濡れた傘を部屋に入れるのは本当は嫌ですが細則に書かれているルールの通り玄関に入れています。
これは管理会社からきちんと該当住人に通告してほしいのですが、外側のドアノブは共用部分であり、そこに傘をかけることは細則に書かれている私物を置くなという文言に該当すると考えていいでしょうか?
管理会社の対応が何かと緩いので、自分の考えを確かにして意見を言いたいです。調べた限りですと、基本的にはドアの外は共用部分ですがドアノブとなるとグレーなのかなと思い踏み切れません。
似たようなご経験のある方や詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

また、余談ですが、玄関ドア(外側)に招福?の赤い大きな紙を貼っていたりする人がいるのですが、それはセーフなのでしょうか?著しく景観を害していると感じるのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 招福の赤い紙の件についても、ご意見いただきありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 12:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

確かにルール上は、共有部分ですね。


でも、どうなんですかね・・・

玄関に、日赤会員のシールを貼っていたり、セールスお断りのシールを貼っている方はいませんか?
泥だらけの靴で歩いている人は、いませんか?
ベランダの手すりに、布団を干している人はいませんか?

その方に注意するのは問題ないと思いますか、ほかにも注意が必要な方を含めて注意するのが公平だと思います。
    • good
    • 1

お国が違えば常識も、しきたりも習慣も、考え、価値観も違って当然、いろんな考え、行動もあるでしょうね。


まあ日本人だけが入居するマンションを求められてもまた個々に違いがあり、いろんなトラブルを目に耳にもしますし、この場にも色々投稿されていますけど。

共用部分など気にせずに済む戸建てに住まわれては?
それでもお隣さん等とのトラブルはあるみたいですが。

どこに行ってもあなたが満足する環境はない気がします。
ご自身と違う価値観、習慣全てが気になるのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分と違う価値観、習慣全てが気になるのでは?と言われてしまうと確かにおっしゃる通りだと思います。
ただ、見晴らしの良い部屋に憧れがあり、少し金銭的に無理をしてでも、家賃の高い物件ならある程度住人の質も良いだろうと今の部屋に引っ越してきたので、ルールを守らない人のせいで憧れの土地、景色を手放さなければいけないことに納得できません。
現に、その入居者が来る前の3年間は快適に暮らしていたので、細則の記載に反することが確かなのであれば管理会社に通告を求めたいです。

お礼日時:2024/06/29 14:33

共有部にモノを下げるな!って書いて無ければすると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、私物を置くなだと、床に接地してなければ良いと解釈する場合もあるのかもしれないですね。

お礼日時:2024/06/29 12:49

ドアの外側は共用部とされるケースが普通だし、


実際に細則にかかれているのですから
質問者様の認識で良いと思います。

検索すれば同様のトラブル事例も見つけられると思いますよ。
傘をドアノブにかけてた側が質問投稿し、回答でダメであることを指摘されれたら「何バカなこと言ってんの?」みたいな勢いで罵る例もありました。
このように、悪意なく(むしろ正しいと思い込んで)いる方も少なくはないと思います。
管理会社側が徹底して対応していかないことには改善は難しいです。
管理会社へ伝えてみていいでしょう。

玄関脇パネルの新聞受け部分だったり、通路側窓の柵などに傘をかけているのを目にします。
ルールではNGでも気にしない人が多いのが現実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の認識で良いと思われるということで、少し安心しました。
そうなのです、同様の質問で逆ギレのような感じで返信している質問を見て、私の解釈や感覚が間違っていたら自分が責められてしまうのではと怖くなり、こちらでご意見を伺わせていただきました。
開いて乾かしているわけではなく、また、zongai様のおっしゃるような玄関脇パネルの新聞受け部分が元々無い造りなのでドアノブにかけるか壁に立て掛けるかの2択なところですが、ドアノブならばセーフということもあるのかなと考えてしまいました。
たしかに、悪意がない可能性もありますよね。週明け、管理会社に電話してみたいと思います。

お礼日時:2024/06/29 12:47

分譲マンションの場合、玄関ドアは外側は共用部分、内側は専有部分に属します。


 そのため、共用部分であるドア外側に招福のための赤い張り紙をするなどは、認められません。
 外のドアノブに傘を掛けることに関しては、普通は盗まれる恐れがあるために、しないものですが、外国人の方には、理解出来ないのかも知れません。
 こうしたマンションの共用部分のルールについては、管理会社では無く管理組合が主導となって、住人の方にご理解をお願いするのが普通です。
 ルールを守れない、マナーの悪い住人の方がいらしゃる件については、まず管理組合に申し出られ、理事会で案件に取り上げていただくのが良い方法と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前提を書き飛ばしてしまい申し訳ありません。
住んでいるマンションはオール賃貸です。賃貸なので管理組合や理事会といったものがなく、基本的に共用部分の汚損等、困り事などは全て管理会社に連絡となっています。
賃貸の物件で、傘のことについてとやかく言うことは難しいでしょうか?綺麗なマンションに住みたかったので今の物件に引っ越してきたものの、住人にモラルの低い人が多く辟易します。

お礼日時:2024/06/29 12:42

管理会社に相談。


ここでは解決しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A