アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は約6年同じアパートに住んでいるのですが、とにかく結露が酷い部屋で換気扇を回しても何をしても結露が出ます。朝に部屋を出るとここの部屋の列でうちだけドアの下から結露による水が流れていたりもします。玄関もなるべく落としはしたのですが写真のようにカビが着いてしまいました。今年の初めの大きな地震で窓が歪み網戸が外れ、そのせいか部屋の隅にもカビが出来ました。管理会社の代表に連絡しましたが他の物件の対応をしているのでこちらからのご連絡をお待ちくださいと言われて半年以上経ちました。外壁工事が始まる当日に連絡が来て朝目が覚めたらベランダの外に工事のおじさんがいたり、隣人のギターによる騒音で1度管理会社に相談したこともあるのですが、まだギターが聞こえるのでとても適当な管理会社を信用出来ず、自分の中で限界が来たので今月に退去を決めたのですが、退去費用でめちゃくちゃ取られそうで不安です。
これだけ結露が酷いのは建物の作りのせいなのでしょうか?ちなみに普通に箸が転がるので多分建物は斜めです。リビングとキッチンの間にあるドアにも隙間があります。ぼったくられたら建物に問題があると思いますって言っても平気でしょうか。また、このレベルのカビはやはりこちら負担で交換となるのでしょうか。
無知なもので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

「アパート退去について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    結露の仕組みは知ってます。
    家にいるのは夜の10時~朝の7時です。その間エアコンはほとんど使ってません。ストーブは持っていません。お風呂はシャワー10分程度です。終わったあとは換気扇回してました。一人暮らしです。
    でもやっぱり自分が何かしらの原因なんですね・・・。

ガイドラインだとそうですよね。やはりこちら負担ですよね。分かりました、ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 18:50

A 回答 (2件)

6年も住んだら風呂も流し台もカビやら苔やらが生えまくりです。

汚れが落ちません。
    • 0

結露の仕組み、ご存知ですか?

空気中には水蒸気が含まれます。暖かい空気は冷たい空気に比べて沢山の水蒸気をため込むことができます。
水蒸気をたくさん含んだ暖かい空気が何らかの理由で冷やされると、空気中にため込むこんだ水蒸気(気体)を水(液体)として出します。
これが結露です。

>これだけ結露が酷いのは建物の作りのせいなのでしょうか?

いいえ。一番の原因は(多分)住んでいる人が多量の水蒸気を発生させているんです。

・ガスストーブ、石油ストーブを使っている。(燃焼ガスに多量に水蒸気が含まれている。)
・風呂等で、常時お湯を大量に沸かしている。
・多人数で生活している。(人間の呼気にも多量の水蒸気が含まれている。)

人が住んでいない家では、まず結露しないんだよね。

結露の水分は、空気中の水蒸気が冷やされたものです。なぜ質問者さんの家の空気が多量の水蒸気を含んでいるか、その原因究明が先だと思います。

>このレベルのカビはやはりこちら負担で交換となるのでしょうか。
無知なもので、教えていただけるとありがたいです。

国土交通省のガイドラインでも、結露によるカビは、賃借人負担です。
この回答への補足あり
    • 0