プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆フローリングの断熱と結露・カビ対策について

断熱材の入っていない築30年の木造一戸建てに住んでいます。
断熱材が入っていない為、冬場は外の方が温かいと錯覚する位寒いです。

一階ダイニング(6畳・フローリング)に座椅子で生活していまして
寒くなり始めた程度のこの時期ですら、夜は冷え込みます(昨日は雨模様)

床冷えが一番の問題だと思うので、8mm厚のアルミシートの上にラグorこたつ敷き布団で対策をしようと思うのですが
結露によるカビが不安になっています。

フローリングに「すのこ」を敷いてからアルミシートを敷こうかとも考えているのですが
頻繁に歩くダイニングキッチンで「すのこ」を敷き詰めるのは耐久性を考えると危ないでしょうか?
すのこはホームセンターの廉価タイプです(一畳分用意しないといけないので高い物は…)

※アルミシートとコルクマットで迷いましたが、どちらも結露の不安があるので
それだったら安価で取り回しを考えて、傷んでも経済的ダメージが少ないアルミシートを選択しました。

皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

本当に冷たい床下外気が動的なら、直接接するフローリング材の上に断熱系材を敷くと、結露は断熱材とフローリング材の間に発生します。


結露防止のためにはその部分に室内側からの湿気が入り込まないようにするには断熱材の上で防湿密閉層を設けなければならない・・というのがセオリー。
ですが、踏み歩く床部ではそういう敷きこみは無理。

気休めですが、アルミシート面を下にして敷いた上に、もう一層を今度はアルミシート面を上にした二層にしてみたらどうかと・・

なお、床の直接冷えに感じる大元原因は、まず天井面の断熱性、次に壁断熱、床は実は最後で、8mm厚もあるアルミシート(+発泡ポリエチレン?)ならそれだけで直接冷感は十分に対処できると思います。
それ以上を求めるなら、まず、天井と壁断熱です。。
    • good
    • 9

フローリングにアルミシート敷いてますがかびないです 敷きっぱなしにせずにこまめにコタツの上に片付けて掃除すればいいだけです 台所も

アルミシートただ敷いてるだけで裏に滑り止めもせず 洗面台の足元に置く厚みのあるマット(布地でない)を置いてますがかびないです 掃除するときはそうとアルミを引き外でパタパタw 素足でも温かいので助かります  結露はどこかな 除湿機とか窓用結露防止シールとか利用すればいいと思います
    • good
    • 1

電気カーペットが一番!


床暖房よりコストもかからない工事手間いらずです。
ダニ・電磁波・カビ問題もおこりませんし季節終わればしまえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電気カーペットも迷いましたが、暖まるのって「カーペット部分だけ」なんですよね
断熱材築30年の木造一戸建は部屋全体が寒いので、それだけじゃ足りないんです。
足元は温かくても上半身(特に頭や肩、指先など)は冷たいままという…

その為、メインはエアコンで(最近の暖房器具ではコスパ良いみたいなので)
足元は電気代の掛からない物で補おうと思ってます。

コタツなら電源入れなくても布団で保温力ありますし。

ちなみに、電気カーペットって結露やカビが全く発生しないのでしょうか?
「発生しにくい」であれば我が家では時間の問題かなと…

お礼日時:2015/11/26 11:52

すのこを部屋の隅から隅まで敷き詰めるのかな?


それとも座椅子のあるあたりやキッチンの立ち作業の場所だけすのこを敷くとか。

耐久性よりも、ガタガタ鳴るのがうるさそう。
すのこは反っていたり歪んでいたりするから。
最初は良かったのに時間が経って変形したりもするしね。
すのこのゲタと床との接点部分がかなりキズつきそう。
こういう観点からすのこはあまりオススメできないかなぁ。

1帖分だけのすのこなら、ゲタを削る手間も辛くないので、削って床とフラットにすればガタつかないし、ゲタの底にクッションになるものを噛ませれば音防止とキズ防止にいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こたつテーブルの下と座椅子周辺、キッチンの足場に敷くつもりでした。
そもそもダイニングとキッチン合わせて8.5畳くらいなので、スペースはそこ以外に無いですけど

ホームセンターに行って現物を見てきたら
「踏まないで(乗らないで)下さい」の文字が…

そこそこの耐荷重のを調べてみると敷き詰めるには結構な金額に…

とりあえずアルミシートのみでやってみて、それでも底冷えが酷いなら
アルミシート→ラグ
すのこ→アルミシート、のどちらかを追加でやろうかと思ってます。

お礼日時:2015/11/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!