電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。重量鉄骨の外壁ALC貼り、床がデッキプレートにコンクリートを施工した住宅で、各階のデッキプレート下側が結露しないように、外気を部屋の天井裏にいれて結露を防ぐようにしていますが無意味でしょうか?天井裏に断熱材は入れていますが、寒いと言われたり、台風時は外壁の外気取り入れ口からかなりの風がはいりまして煩い・室内まですきま風が進入すると言われます。

A 回答 (2件)

かなりの換気量があるように思われますので、天井裏の結露防止としては、役に立っているように思います。

換気口の位置にもよりますが、天井裏の空気が満遍なく換気されるのならば、天井裏の結露は防げると思われます。
但し、それほどの換気を行って、室内が寒い、暖房効率が悪い、などの不具合が生じていないのか、心配になります。
断熱の仕様等が解りませんが、中間階では、特に床からかなりの熱が逃げているのではないかと思われます。
また、鉄骨造の場合、デッキプレートなどを過度に冷やすと、そこから熱伝達する柱や梁もかなり冷やされ、壁内などの、予想もしないような箇所で結露の原因となったりしてはいないかと心配になります。
どうなんでしょうか?
    • 0

結露はある程度、鉄骨造の宿命とも言えますが、それほど神経質になる必要もないかと考えます。

ALC自体が鉄に比べて熱伝導率が低いので、外部の冷気が、鉄骨にダイレクトに伝わるわけではないからです。それでも多少水滴がつく可能性もゼロではないでしょうが、少なくともポタポタと水滴が落ちてきたりする可能性は少ない(今まで聞いたことがない)ですし、まず、日常生活に影響のあるレベルの結露(RC打ち放しの内壁側に水滴がつくなど)は、ないと思います。

外気を天井裏に入れれば、理論上は結露は発生しませんが、やはり、寒さとすきま風の問題はありそうな気はします。
    • 0