プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート更新時の家賃交渉について
長いです。ラストだけで答えてくれてもいいので回答おねがいします。12月末にアパートの契約更新があります。
家賃交渉したいのですが、うまくいく方法というか、まともに交渉する方法はありますか?
築40年位の駅徒歩20分クソ狭ボロアパートなのですが、中はリノベーションされてキレイで何より家賃25000円、共益費3000円と安かったため入居しました。
内見時は2棟ある別棟の対面になる建物の物件募集でしたが、不動産会社の人がが鍵が見つからず対面の部屋を内見。そっちが明らかに日当たりよくその部屋にしました。ただ元々物件募集していなかった部屋だったためか工事ギリギリだったらしく入居してみるとフローリングと言われていて内見時もフローリングだったのがクッションフロアになっていました。鍵もらって家財の搬入の時に気が付いたのでどうすることもできず入居。以来ずっと不満持っています。
物件もオーナーが半年で変わり、仲介業者も変わり今の会社になりましたが、それからオーナーは毎年のように変わっています。
一昨年は隣の部屋、上の部屋等が2万で募集していたことがあり自分もと交渉をお願いしましたが、誠実ではない断られ方をしました。
交渉したい→交渉含め管理会社である我々が任されている→じゃあ家賃下げて→オーナーの了承ないからできない
みたいな流れだったのですが、要は交渉を入居者として契約しているオーナーにしたいのに間に入る管理会社はオーナーに交渉されたことすら報告に上げてくれない、取り合ってくれない
橋渡ししてくれない感じでした。
イライラしたのでクッションフロアの件で当たり散らしました。
更新後も不動産会社は対応は遅いけど文句言えば仕事はしてくれます。
耐用年数越えた照明のカバーが劣化して上の人の衝撃で落下破損→照明器具交換(安いけど新品)
耐用年数越えたエアコンの外のホースからの水漏れ→エアコンごと丸々の交換(安いけど新品)
共用部分の部屋の裏の草取り→毎月清掃入ってるはず→やってないクレーム→やる→しばらくやってないクレーム→オーナーまた変わって定期清掃なくなった→その前から文句言ったときにしかやってないオーナーのせいにするの?これオーナーに直接言っていい?→焦り逆ギレ脅迫ですか?→おかしない?オーナーに言えよ、仕事やろ→草取る
アホみたい長くなりましたが、今回の更新に当たって退去はできないのですが家賃下げたいです。両隣空きましたが2万で募集1.25倍の家賃払いたくないです。対面の別棟も23000円募集だし…。間に入って交渉すら取り次いでくれない管理会社からオーナーへ話通すには直接連絡しかありませんか?オーナーがそういうのは任せてあるからみたいになって話つかないのもイライラするのでどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

不動産屋に勤めています。



更新時に家賃を下げたいなら、賃借人は『家賃を下げてくれないなら、退去する。』という強い意志を持ち、大家・管理会社にその意思を伝えることが必要です。(そして、実際、家賃が下がらなかったら、退去する。)

でも自分で書いているよね。

>今回の更新に当たって退去はできないのです

どこのどのようなアパートか知らないけど、エアコン付きで家賃25000円て、かなり安い賃貸だと思う。

大家や管理会社が、『家賃が20000円の賃貸何て他にないんだから、今の賃借人は絶対に引っ越さない。』と思っていたら、家賃交渉には応じないと思うよ。
    • good
    • 1

大家さんは店子との面倒をさけるために


管理会社と契約してるのだと思います・・
    • good
    • 0

交渉はできますが、「家賃を下げることが妥当」という客観的な根拠がないと難しいです。



特に今は全ての物価が上がっていますから、逆に「家賃を上げたい」と言われる可能性もあります。

20,000円とか23,000円の部屋があるということなら「そちらへどうぞ」になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!