プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大家の息子にあたる20代会社員です。私自身も家賃を納め1kの父が経営するアパートに住んでいるんですが、現在のお隣さんが毎週、金曜か土曜に必ず彼氏さんとセックスしている様子です。壁が厚い物件ではなく、ごくごく普通のアパートなので当然こちらに聞こえてきます。また、窓を開けたままするという非常識さです。越して来たときにも挨拶もなく、何度かすれ違ったことがあるんですが、うつむいた感じで会釈していました。見た目は可愛らしい女性ですが、とにかくあからさまに聞こえてくるアエギ声は逆に気味が悪く、嫌がらせのようにも思えてしまいます。毎回1時間くらい我慢しているんですが、こういう性交渉のクレームはどういう風に対処するのか困っています。恋人関係なら必ず性交渉は付きものですが、集合住宅という環境で、隣近所に配慮のないアエギは許されるのでしょうか?男友達が先週尋ねてきたとき、『恥かしくないのかね?』って話していました。また、大家の息子が隣に住んでいることは知っていて、それでも気にならないものなのか疑問です。

A 回答 (11件中1~10件)

気にしない人は気にしないんです。


そこまで考えが回らないとか、だからどうなのって感じで一般的な人の感情と共感できない。
あるいは観客がいることを意識して逆に興奮するタチかもしれません。

「スル気」を萎えさせるのが一番効果的ではないでしょうかね。
お隣で始まったらこちらも「お経」など、萎えそうな音楽をそれなりの音量で流してみましょうよ(笑)

騒音問題は「お互い様」なものと認識して貰わないとね。
    • good
    • 31

あまり、集合住宅住まいの常識というか、「加減」がわからない方が増えているのかもしれませんね。


それまで隣近所が遠いところにお住まいだったとか、完全防音の物件にお住まいだったとか、
とにかく自分の出す音量がどのくらい周囲に聞こえてしまうががわからないのだと思うのです。
我が家のお隣に最近いらっしゃったご夫婦(3~40代)も、おそらくベランダの窓を開け放したまま、深夜までかなり大きな声で賑やかにお話しされています・・・^^;
こちらとしては他の家庭の話など一切聞きたくもないのですが、ケンカから仲直り、実家の問題や政局に関する議論まで否応なく聞こえてくるんですよね。
それどころか、同じく深夜に掃除機をかけたり、日曜大工?をしたりと、なかなか。。
後日、私も匿名でポストにお手紙でも投函してみようかと思っています。
もし、それでも収まらないようであれば、それはあえてしているとしか思えませんが・・・
    • good
    • 8

出会ったときにでも「お盛んですねぇ~!」とでも言ってみたならどうですか!?


または御近所との会話の際に話題に出してみれば、それが広がりやがて耳に届くはずですから、気まずくなって考えるでしょうし退居するかも知れませんね、普通の人ならば!
    • good
    • 9

 録音して、いる時に大きな音量で流してやればすぐに納まりますよ。

    • good
    • 17

安普請のアパートでクーラーもなければ、しょうがないでしょう。



質問者さんも週末にアエギ声がもっと大きい女友達に尋ねてもらえば気にならなくなります。
    • good
    • 4

まずはふつうに、はじまったら壁をたたいてみては?

    • good
    • 6

女性です。



当然のクレームなんですが言われた方は恥ずかしいですよね。

それの声だと知っててなんなんですが

友人を呼んでおいて
お隣の部屋で大変な事が起こってると2人で泥棒や喧嘩と勘違いした事にして
トボケてドアを叩いて
どうしたんですか?
大丈夫ですか?
と声掛けしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 7

「普通のアパートなので当然こちらに聞こえ」


空き室は増える傾向にあると思うので。

ボードの2枚貼りや境にブロックを入れるなどが入居者を増やす?方法なのでしょうね?

隣に無関心だと、大音量で音楽聴いたり、AV見ても不思議でないと思いますが。
    • good
    • 6

「週末近隣へ音漏れが発生しております。

クレームになりかけておりますのでご注意お願いします」などというような内容の手紙を大家名義でポストへ入れるのはいかがでしょうか。

それでも変化がない場合「週末の騒音につきまして大至急対応をお願いします。特に窓を開けたままにて外部へ声が漏れる事項についてご注意をお願いします」などというように少しずつ具体的な対応依頼をする。
改善されなかったら次回更新はなしとするなど。

二人の世界に入ってしまっていて近所迷惑になっているなど考えてもいないのかもしれませんね。大家もしくは管理会社からの依頼として体操されてみるのはいかがでしょうか。

この回答への補足

同じフロアの角部屋が、この女性の賃貸部屋になります。
私は入居者はお客様だということはよくわかっていますので
これが皆様がお住まいの他物件でもよくあることならば目をつぶろうと考えています。しかし、どのくらいに差はあるにせよ、窓を全開で恥という感情がわかないのか、同じ世代に近い私からしても思考がおかしいと思います。管理会社へ電話するのも戸惑いますが、手紙を投函すると手段をまず考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/28 03:13
    • good
    • 8

それは注意したほうがいいですよ。


騒音による苦情という事で書類で注意するとか、最初は文書の性質上全部屋に配っています。と付け加えて全部屋に配布して、それでもダメならピンポイントで注意するとか、そのままにしておくのは精神衛生上良くないですよ。

この回答への補足

直接注意はよくないので管理会社を通してみようと考えました。
しかしながら手紙による注意をしてみようと思っております。

補足日時:2013/08/28 03:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A