プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所 挨拶がうまくいかない。

一軒家住まいです。
昔からご近所さんに挨拶をするのが苦手です。
例えば目の前に居るとか、真横を通るとかだと出来ることもあるんですけど、お隣が車で外出のタイミングが被った時、車の開け閉めの音で存在には気づくんですが、その瞬間にパッとお隣を見て会釈をする事が咄嗟に出来ないんです…。
ひょっとしたら、お隣は乗る前にこちらに気づいていて、会釈しようとしてくれてるかもしれないですよね…
今日も同じ状況だったんですが、思い切ってそちらを見て目が合えば会釈しようと思いましたが、奥さんは全くこちらに見向きもしなかったのでそのまま終わりました。
ひょっとしたら私が普段見ないから、私は挨拶しない人認定されてもう見ないのかな?と思ったりしています。
特にお隣は今年越して来られて、引っ越しの挨拶は旦那さん一人で来られ、奥さんとお子さんはまだ面識がなく、少し気不味いです。(私が勝手に思っているだけ) 
まだお隣とは正面から会ったことが無いため、普通に挨拶をした事がまだありません。旦那さんと引っ越しの挨拶をしたくらいです。

気にし過ぎでしょうか?
間に我が家の物置もあるため、声を出して挨拶するのにもちょっと…な距離で…。会釈って難しいですね…。

A 回答 (4件)

目の前にいらっしゃる時や、真横を通られる時はご挨拶できることもあるとのこと、それでいいと思いますよ。

誰だって気づかないこともありますし、タイミングが合わないことだってありますものね。お互い様ですよ。あなたは充分、ご挨拶できていると感じますよ。

お隣さんが車での外出の時、目が合えば会釈しようと思ったけど、奥様があなたを見向きもされなかったのでそのままで終わったとのことですが、気になさらなくても大丈夫だと思います。車の運転をする時は周囲に注意しなければならないので、ご挨拶はお互いに難しいんじゃないかな。

私も車生活なので、似たような状況がよくあるんですね。タイミングが合うときは会釈するし、合わないときはまた今度って感じです。

文面から、あなたがご近所の方に一生懸命ご挨拶しようという気持ちが伝わってきて、好感を感じましたよ。そんなあなたに、周囲の方は少なくとも嫌な印象は持ってないような気がします。今まで通り、タイミングが合うときはご挨拶をする、という感じでいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

向こう三軒両隣ご挨拶は玄関まで

軽い会釈で済ますものだと思っています
物音がしたら出るのをずらすし 遠くではっきりと確認できない物はしません
自分が出て相手が隠られたら 気分悪くされたら困りますから
ゴミ出しで仕方なく出会った時も おはようございます程度の会釈はします
挨拶に来られない 顔が知らなくても その家から出てこられて 顔が合えば会釈だけします
自分に挨拶に来ないから こちらもしない
という事はありません
私から見たら貴方のほうが気味悪いですよ
    • 1
この回答へのお礼

気味悪いは言い過ぎでは無いですか?

これまで挨拶を避けられてると思われてたら、挨拶しない人認定されてる 可能性はあります。

元からご近所付き合いに否定的な隣人かもしれない。

そんなことわかんないですよね、

目が合った時の会釈だけでいいと思いますよ。
ゴミ出しのタイミングが被ったりとかなら声に出してもいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避けてると思われてる可能性ありますよね…全然向こうから声出して挨拶して下さればそちらにすぐ視線を向けて、笑顔で返す自信は有るのですが…。
向こうもあまりこちらを気にしてないのかな?とも思ったり。ゴミ出しはお互いに角地なもので、別の場所に捨てていて会うことが無いんです。
今後はすぐにそちらを見れるように頑張ってみて目が合えば会釈したいと思います。

ふとした時の挨拶は難しいときがありますね

では、意図的に会話をする状況を作り出すのはどうでしょう。
旅行などに行ってお土産を買ってきて渡すなどです。
その時にでも「普段はいきなり会うとご挨拶ができなくて」などお話すればよいのではないでしょうか。
相手が変わり者でもない限り受け取ってくれますし、好意的に思ってもらえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な提案ありがとうございます。でも、あげたり貰ったりの関係には出来ればなりたくなくて…。子供の年齢もお隣は4歳、うちは10歳(しかも障害児で支援学校に通ってます)で接点もないんです。挨拶だけの関係をと思っているんですが、私自身もコミュ障でなかなかうまくいきません…。