プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。某知恵袋にも載せていましたが変な回答しか来なかったので削除し、こちらに再度投稿させて頂いてます。

視線恐怖、対人恐怖で辛いです…
住宅街の一軒家に住む30代後半の主婦です。
子供の頃から人見知りでしたが、大人になり輪にかけて酷くなった気がします…。
結婚前は働いていて、それでもやっぱり人見知りで同じ部門以外の方に挨拶するのも苦手でした。たまたま職場で夫と知り合い、結婚し、仕事を辞めました。

結婚して、子供も産まれましたが、自閉症、知的障害児です。
現在支援学校の小5になります。子供のために中古の一軒家を5年前に購入し、住んでいますが、近所の人と上手く挨拶出来なくて、居るのがわかっても見て見ぬフリしてしまったりしてその後うだうだ悩んでしまいます。ちなみに周りはお年寄りが多いです。
朝、息子のお迎えが車で来るんですが、たまにお向かいのおじいちゃんがそのタイミングで出てきたり、近所の人がゴミ捨てに出てきたりとあるんですが、何となく目線に入らなくても音でわかりますよね?人の気配とかって。
普通ならそちらをすぐ見て、会釈なり、挨拶なり近所の人にするんだと思うんですが、怖くてそちらを見れないんです。
ずーっと息子が車に乗り込む方を見ています。
そしてモヤモヤ…
家に入って悩んでしまいます。私って感じ悪いって近所に思われてるんだろうな…と。
外出する際も窓から人がいないのを確認しています…
向こうから挨拶されれば普通に出来ますが、視線も向けない人に挨拶してくる人なんていませんよね。

来年は町内会の班長も回ってきそうで、今から憂鬱です。夫は手伝ってくれそうにないので私が頑張るしかありません。

同じような方いらっしゃいませんか?
また克服された方がいましたらお話し聞かせていただけませんか?

追記→現在、ゴミ捨て場の掃除当番で先程、行ってきたんですが、行きは誰の気配も感じなかったんですが、帰りは斜向かいのお宅から声が…ご近所さんと玄関先でおしゃべりしてたみたいで…そちらを見もせずに下向いてささっと帰って来てしまいました。ダメですよね…もう家から出たくないです。近所の人が外にいると心臓が張り裂けそうになります…

A 回答 (3件)

とりあえず、あなたが声を出されては? 人は視線が合わなくても、挨拶の声が聞こえれば、挨拶を返してくれます。

たまに「?誰に言ったの?」と言う感じで、答えない人も居ますが、あなたは気にせずに、目を合わせずに声を出す。その内に周りは「あの人はこういう人だ」と理解してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/21 10:58

No1です。



お礼読みました。

私の場合は、長年、心療内科に通院しています。
最初は、対人恐怖がありましたが、いつの間にか、解消されました。

予約がなかなかとれないのでしたら、他の病院を探すのも、
手だと思います。

病院によって、混み具合は違いますよ。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今も通院されてるのですね。
免許がないため、一番近くの心療内科に通っていたのですが、別の場所も検討したいと思います。

お礼日時:2022/05/19 15:08

50代の主婦です。



以前、対人恐怖で悩んだことがあります。
一度、心療内科で相談されてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は通っていたのですが、なかなか希望の時間で予約も取れず、大した改善もなく行くのを辞めてしまいました。別の場所も探してみるのも手ですよね。
kiranyanさんは病院に通い、無事に改善されたのでしょうか?

お礼日時:2022/05/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!