プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じアパートの人に会ったとき挨拶しないお隣さんに少しビックリしました。人見知りなのでしょうか。
それとも必要ないと思ってるのでしょうか。

昨日、駐輪場のところで息子が遊んでいて、お隣さんが出て来たとき、向かいに住んでる人もその場にいたのですが、特にお互い挨拶をせず、不思議でした。
私はすでに2人に対しては挨拶した後だったので何も言わなかったのですが。
お子さんのいる方が多いので挨拶してるうちに少し仲良くなったりもします。
お隣さんは以前もそんな感じで、前に向かいに住んでた人とも話したことがなかったらしく、
私に対して、「あの男の子って何歳なの??」なんて聞いて来たことがありました。話したことないんですよね。と言っていたのですが、
そりゃあ、あんな感じで近くにいても挨拶しなかったらそうなんじゃない??と昨日思いました。
ちなみにその人は幼稚園のお母さん方とはすごーく関係が密接なようです。しょっちゅううちにお友達が来ています。
頑張って仲良しを作ってるタイプなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うちに×→その人の自宅に。ということです。
    わかりづらくてすみませんm(_ _)m

      補足日時:2022/11/18 16:36

A 回答 (7件)

お互いに人見知りなんでしょうね


あなたには少しは気を許してるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
以前、公園で遊んでいたらお隣のお子さんのお友達(私は初対面でしたが、たまたま子供同士が遊んでて、お話したのでわかった)に会ったことがあるのですが、
その話をしたらすごく不思議そうだったのは公園で知らない人に話しかけたりしないからってことなのですね。

お礼日時:2022/11/18 16:54

挨拶したことないのに、話しかけてくるのは、惰性のなし崩し的な関係です。

一般的には可愛い子供がいたりして、周囲の会話を誘うような状況ならまだいいんですけどね。挨拶したことないのに、関係性として話しかけてくるのは気持ち悪いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、たまたまだったのかもしれないですが、私ではなく、もう1人いた人に特に挨拶しなかったんです。話したことがなかったから。なのでしょうけど、
そのことから推測して、前に向かいにいた人にも挨拶したことないのかなあと思い、その割にその人のことを聞いてくるって不思議だなあと思ったんです。わかりにくくてすみません!

お礼日時:2022/11/18 17:29

人それぞれでしょ。

それをどうこう言うことはない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。

お礼日時:2022/11/18 17:09

集団住宅では色々な人がいます。

たまたまエレベータに乗り合わせても、降りるときに挨拶する人、入るときに声を掛ける人。みな階がちがいます。
挨拶されたら返しますが。それ以外はしないことにしています。コロナ感染が怖いので狭いエレベータに乗るときは断ってから乗ります。断る人はいませんがそっぽ向かれます。マスクしてます。
あまりなれなれしいのも困りますが。たいてい魂胆があるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ちなみにエレベーターのない住宅で、建物が向かい合ったかたちで建っていて、中庭があるような構造です。大きなマンションのエレベーターでいちいち挨拶をしないのはなんとなくわかります。

お礼日時:2022/11/18 17:15

単なる人見知りとは違うでしょうね。

自分の仲間意識を持ちたい相手とだけ仲良くする人がいるんです。日本は割と昔からお愛想する人は多かったと思いますが、かなりドライになってきましたよね。わたしも日本に住んでいた時は、自分が小さいうちは、近所とのやりとりは多かったですが、大きくなると比較的疎遠になりますした。挨拶しない人がDQNじゃないだけまだマシですよ。挨拶しないで観察だけしてくるような異常な近所だともっと大変です。あなたは自分が仲良くできる人としっかりいい関係を作っておくことです。わたしは台湾に住んでいる日本人ですが、アジアではその辺もっと顕著で、隣近所とは挨拶一切ありません。電車の車両と同じ感じです。台湾では見知らぬ人とは生活の一場面ではほとんど挨拶しません。ただ道を聞いたり、自分で必要な場面があればそれなりにあいさつはあります。簡単に言えばその挨拶しない人はあなたと付き合うことに全くメリットを感じていないのです。だからあなたからはもう何もしないでいいです。一度あなたから挨拶したことがあるのに向こうが返さないのはもう向こうの責任です。わたしの住んでるアパートでもエレベーターで『外国人ですか?』『お子さん何歳ですか?』みたいなことは普通にやりとりします。でも根底ではメリットないと挨拶は前提としてない。挨拶がない関係になった方が楽なんでしょう。ドライで。ただ完全に挨拶なくなると、有事の際に何も頼めないってことなので、それはそれで子供が怪我した時とかに、あなたに助けを求めてくるのかな。人道的なことはするべきだとは思いますけど、日頃からあなたに挨拶ないのに、何か頼み事してきたら、面の顔が厚いなって思いますし、その後でお礼が言えるのかなって思います。変な近所には関わらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は会った人に全て挨拶していますし、無視されたことはないです。
会った時に特に挨拶しないのに、あの男の子何歳なの??なんて私に聞いてくるのでちょっと不思議だなあと思うのです。他の方の回答にもありましたが、人それぞれなのですね。
幼稚園のお友達はたくさんいるようなので、それでもう充分なのでしょうね。

お礼日時:2022/11/18 17:12

かつては、


同じマンションの住民同士でも挨拶は禁止、とか、
道路で他人に挨拶されても無視するように、という子供への教え、
が話題になったことがあります。

隣人や地域の人と交友を深めたいならば、
今は、自ら、何度でも挨拶を繰り返す、これが必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交友を深めたくないわけではなさそうなのに、挨拶しないのが不思議だなあと思ったのだと思います。
話したことないなら話しかければ??と思いました。
その割に幼稚園のお母さんたちとはすごく関係が濃厚そうなので、余計に不思議なのです。
お友達がしょっちゅう自宅に来たり、ハロウィンで集まったり、性格なんですかね。

お礼日時:2022/11/18 17:06

そんなの都会では当たり前の光景です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
でも、あの子って何歳なの??なんて気にするくらいなら自分から話しかけたらいいのに。と思ってしまいました。
ちなみに大きいマンションとかでなく、10軒ほどしかないアパートで、ここは都会でもないです。
都会育ちだからなのかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/18 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!