アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父の資産を管理する名目で、一軒家に住んでいます(豪邸、一等地)
家賃もタダで、税金等もその資産の中からの収入で義父が支払ってくれています。ありがたいと思っています。嫁として最大限の親孝行をしているつもりです。
これだけの情報だと羨ましい条件のようですが、内面は義父の親戚関係、土地トラブル関係で揉めたりする事もあり、いい事だけじゃなく、トラブルの矢面に立つのは私と夫です。

幼稚園ママの中に人の家の事情を興味本位で根掘り葉掘り聞いてくる人もいます。
夫からは「僻まれるから借家だと言え」と言われていますが、近所の一部の人はどういう経路で私達が引っ越してきたかなんて知っていますし、バレバレの要素があり、嘘をつけません。
聞かれるのが嫌なので、私からもママ友の家の事情は聞きません。

以前、ママランチで隣になっただけのママに、ちょこっと住んでる場所を言っただけで「すごい一等地~!私なんて所詮~だし~。いい生活してるわよね~」と勝手に卑下する始末で、いい気がしません。なのでママランチにはもう行きません。
こっちは仲良くしたいのに、向こうが勝手に僻んでいます。

決して楽して今の生活をしてる訳でもないのですが。
皆さんの周りにも他人の家庭を根掘り葉掘り聞いてくる人いますか?
どんな風にかわしていますか?

A 回答 (4件)

私も、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なので、茶話会にすら参加してません。



場合が違いますが、隣人と出くわす度、どこ行くの?仕事は何してるの?職場はどこなの?まだ仕事は続けてるの?などと、必ず執拗に聞いてきます。

途中から、うんざりしてきたので、挨拶だけして、あとは、笑顔で質問に無視しながら、失礼します。とだけ言ってその場を立ち去っています(笑)

この前は、足早に去った私を追い掛けてきてまで「何をそんなに急いでるの?」ですよ?(苦笑)ありえないでしょ?(笑)
さすがにこれには呆れ返って、作り笑顔が消えました( ̄ー ̄)
多分、この態度でようやく気付いたのか、この日を境に、以前ほど執拗に聞いてこなくなりました。

あとは、ひたすら話を逸らすなど、交わし方は様々だと思います。

嘘をつけないタイプであれば、話を逸らすしかないかもしれません。
    • good
    • 6

同情致します。


私は仕事上で色々と人よりも秀でている立場だと勝手に周りが
勘違いをしてくれているみたいで常に悪口の対象となっています。

どこに行ってもやはり根掘り葉掘り事情を聴く人が常におり、
その人間たちがまた他言したことにより、
私の事を色々とその人間から聞かされた人間たちから
『ooさんがこのような事を言っていたけれど、
あの話って本当?』と聞かれて、
とても傷ついたことがありました。

人はその人間の苦労や悲しみは決して解りません。

また何の努力もなしに地位やお金、
幸福を得ることは出来ない、ということを凡人は知りません。

だから、いつまでたっても何も向上する事がない、
それが、一般的な人間の生き方だと私は捉えています。

最近、何もないけれど勝手にセレブ気取りの女性と出会いました。

共稼ぎで結構良い収入を得ているようですが、
収入に値するような生活をしてるようにすら見受けられません。

度々我が家に来ては私にレクチャーをします。

『食器類が毎週増えている』
『毎週末違う友人が遊びに来ている』
『毎回違う仕事の話が来ている!!』

でも…。

それはあなた(私)の実力でも何でもなしに、
今の様な状況はすべて棚ぼたの世界だと思った方がいいわよ!!
あなたはいつか不幸になる!!とまで言われました。

ここまで言うって列記とした大人として、
普通ではありませんよね。

しかし、これが現状です。

もしもたった一つ私たちに出来ることがあるとすれば、
彼らの様な人間にならないってことではないでしょうか?
その一貫性が最後まで貫き通せれば、
邪魔者は自然と消えていくことと頑なに信じています。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。
私の場合、他のお母さん達より年齢が若いのもあって
「なんであの人こんないい所に住んでるの?」とさえ思われているのがわかります。
新婚当時は会社で適齢期を過ぎた先輩達に「何も苦労してない子が玉の輿に~」など説教されました・・・。

でも苦労話は嫌いなので人には話しません。
そのうち実親でさえも妬むようなことを言ってきました。

でも今ある幸せは私が頑張って手に入れたものです。
苦労も多いけど、世間に負けないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 16:54

#1です。



馬鹿正直ですか。
確かに、何もかも正直に答える必要はないですよね。

しかし、本当にプライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくるんですね。
適当でいいんですよ。
「金額は内緒なんです。ごめんなさい。人には言わないでって言われてるんです」
「それが結構ボロで、雨漏りする場所もあるのよ」
嘘も方便ですよ。

すぐに話題を変えるのも手かな。
う~ん、しかし出歯亀ママにはすっぽんの如く食いつかれそうですね。
人を羨んだところで、どうにもならないのになあ。

ごめんなさい。あまりアドバイスになってませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「それが結構ボロで、雨漏りする場所もあるのよ」
使えそうです!実際、そうなので(汗

最終手段は「旦那にはあまり人に言うなって言われているんで」ですね・・。ここまで言われる方も「失礼な事聞いてるんだ。」って気づくでしょうか・・・(汗

人の事を聞きたがる割には、その人、自分の事は話さないんですよね(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 13:28

僻んでいるんじゃなくて、単純に羨ましがっていると受け止めてはどうかな?


相手だって、もしかしたら社交辞令で褒めている場合だってあるでしょうし。

ママランチは行かないとか、そんな風に切り捨ててしまうと、人間関係がとっても寂しくなってしまいますよ。
詮索には答える必要はないですが、そうでもないのよと苦労談のひとつでもして交わしてくださいな。

家の事情は、バレバレなんて言わないで旦那様の言うように実は家賃払ってますと言うべきでしょう。
本当のことなど、他人は知らないのだから。
どう思われようが、払ってますで押し通していいと思いますよ。
少しは鬱憤晴らしをしてあげないとね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嘘をつけないというか、つくと顔がすぐ赤くなってしまい・・・
親しくもない人に自分の苦労話をするのも苦手で・・・

とりあえず、家賃は払ってます。という事にします。
でも「誰に?親に?いくら?親子なのに払ってるの?」と突っ込みそうなママが大勢・・・・

馬鹿正直な自分が情けないです・・・。

お礼日時:2009/11/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています