アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラウンジで働いています。大学生です。初心者で水商売を始めて3ヶ月ほどたちます。辞め方について、誰にも相談できないためここで質問しました。
ヘルプが中心で、お客様との会話もなかなかうまくできません。お店の女の方やママに悪い雰囲気はないんですが、様々な場面で使えなさ過ぎて出勤のたび怒られますし、(うちのお店では同伴前にママと2人で食事に行きテーブルマナーを教えてもらうのですが)嫌いな女の子と二人でご飯は行きたく無いと言われ私のみレッスンなしで同伴など、明らかに嫌われているとおもう節が多々あります。

ママからは、「使えなさ過ぎて私が指導するレベルに達してない。飲食の経験を買って、大学的に頭もいいと思ったのに残念すぎる。あなた指導はお店の女の子に任せるから私は疲れるから指導しない。」と見放されてしまいました。ママ曰く、社会人としての〝当たり前〟や〝常識〟がズレているとのことです。自分なりに相手のことを考えてるつもりですが、自己中に映ってしまうようです。

今までやっていた、飲食ではこんな怒られ方をした事がなくむしろよく気が利いて動けると褒めてもらえることが多かった為ため、自分の無力さを知り落ち込んでいます。

学費を効率よく稼ぐために水商売をしてみようとおもったのですが、仕事に行くのが鬱で最近はそのことばかり考えてしまい学業が疎かになり本末転倒なので、向いていないと思い辞めたいです。

一度辞める旨を伝えたところ、やめるか辞めないかを決めるのはオーナーの私(ママのこと)だし、水商売すらろくにできないのにやめたらクズだとか社会的弱者になる、先輩とかにも迷惑かけたのにそれで甘えてやめるのはクズだよ?と言われその場では続けるという風に言ってしまいました。けどやはり耐えられません。この

ですので、お店には迷惑をかけますが、ラインでやめる旨一報だけ入れてブロックし着拒しようと思ってます…。お給料は要らないのでもういきたくないです。人間として最低だということはわかっていますがもう限界です。このような辞め方で辞めれるでしょうか?

また、心配な点が一点だけあり、同じ歓楽街の料亭で掛け持ちバイトしています。今いるお店もそこを同伴でたまに利用してきたりします。ママは私がそこで掛け持ちしていることをしっており、料亭側はは知りません。
こちらの料亭は続けたいのですが、同じ歓楽街なので私のせいで料亭に迷惑をかけないか心配です…

ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

若いうちは色々経験して自分を磨いたりどれが向いてるかと模索しますからね。


これも経験として役に立つと思いますよ

自分の苦手な部分が把握出来たと。

また新人の貴方に指導出来ないとは先輩として失格かと。
貴方は貴方なりに心配や気遣いも努力もしてますよね。

それを伸ばし認めて指導するのが経験者かと?

とりあえず転職して自分にあった仕事や環境の場所を探すのが良いかと。
でないと可能性がある貴方が潰れてしまいそうで心配です。

頑張って勇気だして新たな環境にチャレンジしてくださいね!笑

いつかは嫌な思い出も人生勉強になりますから!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の経験は、人生勉強になりました!水商売は向いてないです…
がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/26 02:18

水商売の常識は、一般常識とかけ離れています。



水商売特有のマナーは普通では通用しません。

同僚で水商売のママをやってた事ある会社員を知ってますが、大雑把でほぼ役に立ちませんでした。

辞めるやめないを決める権利はママには有りません。

労基署を通した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…。法的な観点からという発想はなかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/26 02:20

基本的にアルバイトって1ヶ月前とかに辞めることを伝えれば辞められるんじゃなかった?


それで辞めさせてもらえない働いた分の給料が支払われなければ労基に相談するべきかと
後掛け持ち先を知られているのであれば何か嫌がらせ等される可能性もあるのでそこも辞めて再スタートをお勧めします
自分のことをクズなんて言わないでそれはママ始めお店の先輩方の指導力不足です
あなたのせいではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

暖かいアドバイスありがとうございます…。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/26 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!