アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼職とスナック勤めの40代女です。
スナック10年勤めてます。
最近私へのあたりが強くなってきた様に感じます。
私はおっとりマイペース、ママはせかせかタイプです、でもこの10年そんなに怒られる事はなかった。
60代のお姉さんが新しく入ってきたのですが、水商売一筋、プロ中のプロです。性格はキツイ。
その方とママは年齢も近い事から話が合うのか?
段々ママの性格がキツく感じる様になってきた。
勿論経営者なので売上にはシビアですが、今までは態度に出さなかったものの、そのお姉さんが来てから、売上もっとあげて!と金儲け主義?みたいになってきた。私はお酒を貰うタイミングを考え飲んでるのにそれじゃあ遅い、もっと貰って!と言ってくる、今までと同じペースで飲んでいて決して遅いわけではないので、何だか理不尽になってきた。それに常連さんの席だけにママが付いてるような気がして…私は初来客に付きっきりだけどママは常連さんと楽しそうに話してる。ママが先に初来客に付いて話を引き出すものではないのかなぁと思ってしまうのは可笑しいのか?
とにかく新しいお姉さんが来てから性格がキツくなってしまった気がする。
普段行っている事がタイミング合わず出来ずにちょっとした事で閉店後声を荒げて注意をされる。
そういう事が重なってきて、ミスをすれば動揺し、更にミスを繰り返すと言う悪循環に陥ってきています。
もうすぐ勤めて11年、せめて下の子が高校卒業するまで続けたいけど、昔ほどママの為に頑張ろうとは思わなくなりモチベーションが上がりません。
まだ週2回の勤務なので続けていけるのだろうけど、昼職忙しいので夜辞めてしまうのもアリかなぁと思い始めてます。
これって甘い考えなのでしょうか?

A 回答 (6件)

新しく入った人の影響はあるかもしれませんね。


いろんな店を経験していると、ここが悪いとかここが甘いとか、経営者気取りのようなことを言ってくることもあり、それに影響を受けてしまうことも。

ただそうでなくても、飲み屋さんの経営事情はかなり苦しいものがあります。
1次会は回復傾向ですが、2軒目、3軒目…の習慣は廃れているように思います。
にも関わらず、ありとあらゆるものが値上げとなり、全部を価格転嫁することも難しくなってきています。
1次会の店ですら利益率で苦戦している店が多くあります。
数年ぶりの店で値上げしたお刺身を頼んだら、量まで減ってる!ですから。

…とはいえ、そんなんは知ったこっちゃないと思います。
あくまで質問者さまが決めることかなと思いますよ。
    • good
    • 0

水商売一筋、プロ中のプロです。

ならば60代なら自分の店ぐらい持ってるはずだよ。こういうのはプロじゃ無く、すれっからしの流れものと言うんですよ。こいつのために店潰れたら、こいつの関係者が居抜きで買うという構図もありますね。水商売は闇が深いですよ。
    • good
    • 1

この店が長くは続かなくなりますよ。

潰れた後のことも考えておけば甘くないと思います。60代ママと60代40代女性従業員。それで金儲け主義。誰が行くんだこんな店。
    • good
    • 2

多分その新しく入った人の入れ知恵でしょうね。

別にお店はそこだけじゃないですしあなたに何かあった方が家族は大変な気持ちになるので金銭的にやり繰り出来るなら辞めるのも良いかと思います。余裕があればまた夜の仕事を探せば良いですし、自分に無理がないようにした方がいいと思います。

個人的にはガミガミ言うだけなのは無能の部類だけなのでは?って思ってしまいますね。営業方針変えるにしてもまずは話し合いからやるものでワンマンに聞こえます。不当な労働要求が来そうでイヤですね。
    • good
    • 1

甘くないよ。



自分と子供のための仕事なんだし、他の店に移るのもよいのでは?
辞めてやっていけるなら辞めちゃってもよいのでは?
    • good
    • 3

>これって甘い考えなのでしょうか?


いいえ甘くなんてないでしょう。
物事には何事であれ限度というものがあります。

60代の新人に洗脳されたのかもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A