プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が信じられなくなったら
友達に利用されてた事に気づいて人間不信です
あるママ友ともう20年以上付き合ってます
その人の旦那がトヨタの営業マンでした
その人から新車を2回中古も一度買いました。
今回車を買う事になり
その人はトヨタを定年で辞めたので、別のトヨタの営業マンから新車購入しました
今度のトヨタの営業マンの方はサービス良くて
下取りも高くて
成約記念品あり、チャイルドシート付けてくれて
キーホルダー、お菓子等
毎回のオイル交換無料です
ママ友の旦那から買ったときは何にも無かったのです
全く何のサービスも無かったのです。
先日そのママ友と新車で出かけた際に、ママ友が
何故か新車記念にと陶器をプレゼントされました
え、何でと思ったのですが
それから不信感が湧いてきて人が信じられません。
どう心の整理をしたら良いでしょうか

A 回答 (6件)

お友達にとっては


定価で買ってくれる
裕福な良いお友達

貴方は
特に値引きを期待している風でも無く
(普通はお友達価格にしろ!とか言うし)
安く買いたいなら相場や
知識を得る必要もあったし
一般的に車では
競合他社に相見積もりを出すのが常識

もう一つ
世の中には
出来る営業と出来ない営業が居る
トヨタを定年で辞めるのは
そうたいした営業では無いということ

友達のダメな旦那の営業成績を
少しでも嵩まし出来たとも言えるし
お友達本人に悪意(知識)が
あったのかも疑問

人生の後半?で良い営業と出会えたなら
それはそれで吉
反面教師が居たからでこそ

損は後半戦で取り戻すとして

貴方にも落ち度があったとも取れる件で
友達関係を解消する
方向に流れるのは熟考を要す

利害関係ばかりを気にしていては
真の友達関係に成り得ないことが多い

端から見ると上辺だけの友達関係で
無知と無知のボタンの掛け違いにしか見えない
    • good
    • 1

成約記念品とかのサービスがあるなしで人間不信?



ちょっと考えが浅いのでは?
店によってサービスは違うだろうし、そもそも車、妻の友達だからと最初から割引いてくれてたかもだし、オイル交換無料だと喜んでますが、いつまで無料なの?一回だけとか2回だけ?なんか、オプション的なの入ったからなの?

下取りも、今は過去一番ってぐらい中古高く売れるから高めだっただけじゃない??相場ってもんあるし…。

なんか、あなたご自身がしっかりと知識持っていて、違いが分かっているなら良いけど、上っ面しか知らなくて、契約取ろうと頑張る営業マンの話術にはまり、凄く対応良かったと思い込んでるような…。


ちなみにうちは昔アルファード新車で買ったときはたいしたサービスなかったよ。他の店の見積り持っていって、面倒臭い値引き交渉はせず、初っぱなからドカーンと値引きしてもらい、凄くアッサリ(笑)
ちゃんと値引きの相場というか、それなりに知っていたから満足だったよ。

一昨年新車で軽自動車買ったときは、ごちゃごちゃサービスあって花束貰って写真とって額に入れて貰って、営業マンのほかに支店長まで出てきて拍手で鍵受けとるというセレモニーみたいなことされて、恥ずかしかったよ。
そんなことはしなくていいから、もっと値引きしてくれーwみたいな。
お金あったし、気持ち良く買えたからまぁいいけど。

知識があって、ちゃんと理解したうえの人間不信なのか、うわべしか見てなくて、本質見抜けてないのかわからないけど、細かいサービスだけで考えない方がよいんじゃない?
    • good
    • 3

その分、値段で頑張ってくれたとかありません?



お互い納得して契約してただろうに、利用されてたって一方的に被害者ぶって友達ひとり失うのつまらないと思います。
    • good
    • 1

車の世界って新車の利益率はものすごく高いんですよ。

だから新車買うと結構そういうことされます。どこでもです。

でも中古車ってそんなに旨味ないんですね。だから中古車販売で中古車買っても何もされないのが普通なんですよ。
これが普通。

むしろ20年付き合ってた友達の方が友達だと思います。

サービスするのは営業だからですよ。
サービスないってことは営業を目的としてないってことです。
何かものの見方がズレてますよ!
    • good
    • 1

穿った見方をすれば、「これわたせるくらい値引き無しで成績アップ助かりました、バカでありがとう」ってことでしょ。

在庫処理品来るんじゃない?下取りと値引きの額なんて、入れ替えられるよ。
    • good
    • 1

値引きが破格だから、追加できなかったんじゃないの?もので人の価値を測る人って、その方がヒトデナシだけどな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!