色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

河口部で釣ったスズキ(シーバス)を捌いていたら、身の中に白い粒を発見しました。
今までスーパーなどで売っている魚を含めてこのような粒を見たことがありません。
既にお刺身で食べてしまいましたが、問題はないのでしょうか?
また、あの正体は何だったのでしょうか?

ご存知の方や過去に同様の経験をされた方、どうなるのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

どうも、こんばんわ。



保証はないのですが「粘液胞子虫類」の一種ではにでしょうか?
#1様とページは重なりますが
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

あと、
http://kagoshima.suigi.jp/ushio/book_html/ushio2 …
に書かれてある(1)の事例ではないでしょうか?
ここにスズキにもつくと書かれています。
(粘液胞子虫類です)

私の場合は釣ってきたブリで知り合いの漁師と宴会してました。
そして漁師の方が「寄生虫やおまえ食え~」
...たまに船に乗せて頂く漁師なので逆らえません(ToT)
あまり見ずに食べましたが味に変わりはなかったです。
私の場合、よく見ずに食べたので粘液胞子虫類かは不明です。
白い点があったような気がしたので書きました。
そして後日に調べてこれだったのでは??と推測した次第です。
ちょっと気になる点は天然のブリにいるのかですが...。
養殖ハマチの脱走兵が大きくなった物かもしれませんけど...。

HPに書いてある通り、危害がないでしょうから問題なく食べれるでしょうが気持ちは悪いですね(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに(1)の事例の様な粒でした。
食べても何にもならないとのことで安心しました。
それにしても、寄生虫が多いのと自分が無知すぎるので釣った魚を食べるのが怖くなりました・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 22:04

おそらく寄生虫でだと思います、下記サイトに代表的な寄生虫の


事が書かれていますので、一度ご参考に見て下さい。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
他にも検索したら、寄生虫の事が書かれているサイトはあります
ので、お試し下さい。
恐らく今回の寄生虫は食べて人間に害のない物だったと思いますが
中にはアニサキスの様な人体に悪影響をおよぼす物もいますので
次回からは気になったら調べてから食べた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにたくさんの寄生虫がいるんですね。
少し恐ろしくなりました・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング